FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
猫屋敷のネコ、第5陣(9.匹目と10匹目)が、無事保護&避妊出来ました☆
2009年09月14日 (月) | 編集 |
全てのメス猫ちゃんの避妊のため、次々と保護作戦展開中の猫屋敷のネコちゃんたち。。。

先週金曜日と土曜日、写真の2匹のメスが保護出来、今日、無事に避妊手術が完了しました☆
この子たちで、合計10匹のメス猫の避妊が完了したのですが、、、
それでもまだまだ終わりが見えません、、、
今、やっと折り返し地点に立てた位なのです。。。

そうこうしている間にも、次々と産まれている子猫たち。。。
これだけの数がいると、保護しても保護しても、残っている子たちがどんどん妊娠&出産していって、、、追いつかないのです。。。

とはいえ、着実に、事態の改善にはつながっています。


産まれた子猫も私が連れて帰っているため、ここ2ヶ月くらいは、頭数が増えていない。。。
この事だけでも、この地域では今まではあり得なかった事。。。


今までは、ずっと頭数が増加し続けてきていたそうなので。。。




早く全頭の避妊を完了させたいーーーーーー!!!!




006_20090914074617.jpg
☆キレイなシャム猫ちゃんです。 もう1件の猫屋敷から流れてきた子です。。。(もう一件の猫屋敷には、この柄ばかりがたくさんいます。。。)

032_20090914074611.jpg
☆さび猫ちゃんは、これで5匹目。。。   ミケ猫は、99%メスなのですが、サビ柄も、どうやらメスしかいないようです。。。


明日から金曜日まで、4日間の抗生剤投与が必要なので、金曜日に元の場所に戻す予定です。。。




避妊の必要なメス猫ちゃん、残りはたぶん8匹~10匹位かと思います。(まだまだ全頭の確認が出来ていません)


現在、この地域では、多数の猫達がもたらす被害に頭を悩まされていて、猫は嫌な存在となってしまっています。。。

この地域のネコ問題が改善され、人と動物が共存出来るようになりますように、、、

力のある"人間"が、弱い生き物である"猫"を暖かく見守ってやれる、、、地域の方々がそんな気持ちの余裕が出来るようになる事を目指し、、、   引き続き頑張っていきます!!!






スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック