岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
老犬幸太くんの暑さ対策♪ ガーデンクーラー♪
2016年07月19日 (火) | 編集 |
保護っ子の老犬幸太くん。。。

正確な年齢は分からないものの、目は真っ白、耳もほとんど聞こえず、歯もなくなり、飲み込みも悪くなっています。。。
便・尿失禁もあり、動いた瞬間、おしっこが漏れたり、便がポロリと出ることも。。。

そんなおじいちゃん幸太くん。
ここ最近の暑さは強烈なので、留守中の幸太が、暑さで衰弱しないか、心配で心配で、、、、、


何分、留守時間が結構長い、我が家です。

室内でクーラーをつけっぱなしにして解決するなら、そうするのですが、、、、、
締めきった室内で、もし停電や落雷などで、クーラーが切れたなら、、、、 数時間で熱中症になるでしょう、、、、
室内でクーラーをつけて、監視カメラみたいなので監視できないかとも考えましたが、、、、
仕事中に頻繁に確認すること等出来ず、しかも異常が起きたとしても、仕事を放り出してすぐに帰宅する事は不可能です。

幸太のいるスペースは玄関先で、タイルの上に上がれば、結構冷たいのですが、、、、
もうよぼよぼの幸太、段差のあるタイルの上には上がることが出来ません。

それどころか、少し歩いてへたばると、しばらく立ち上がることが出来なくなることも、しばしばです。



そこで、色々と思案した結果、ガーデンクーラーたるものを購入し、先日、取り付けてみました☆彡



IMG_0792_20160718161620282.jpg
★こーんな感じで、一度へたばると、しばらく動くことが出来ません。

IMG_0774.jpg
★白いホースから、ミストシャワーが出るので、、、、 かなり涼しく感じます。

IMG_0765_201607181616191e6.jpg
★近くで見ると、こんな感じ。 
これから9月頃まで活躍してくれそうです!!!
日中ずっと水道を出しっぱなしにすることになるので、水道代がどうなるかが、ちょっと恐怖なのですが、、、、、、 
まぁ、幸太のため、、、、 必要経費だから、仕方ない、、、、、、 働いて働いて、稼ぐしかありません。


IMG_0782_2016071816162121b.jpg
★幸太、おじいちゃんだけど、めっちゃ可愛いでしょ???
涙目になってますが、、、、 お顔ふきは強烈に嫌がるので、週に一度拭くのが限界(。-_-。)

IMG_0785_20160718161620f6f.jpg
★この商品です!! ホームセンターでも売っていたのですが、、、、 Amazonの方がだいぶ安かったので、私はアマゾンで購入。




犬は暑いのはとっても苦手。。。

皆さんも、愛犬ちゃんの暑さ対策、よろしくおねがいします~!!!!







苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)その他の譲渡


br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック