FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
保護猫ちゃん2匹、昨日無事に避妊手術が終わりました☆
2009年09月10日 (木) | 編集 |
先週土日に保護した、猫屋敷の猫ちゃん2匹の避妊が、昨日完了しました☆

昨日は、またまた私のかかりつけの動物病院にご無理をお願いして手術していただき、1週間効果持続の抗生剤を投与していただけたので、今日には元の場所に戻します。。。


002_20090910073218.jpg
☆とーっても怯えていて、保護後、ほとんど食事をとってくれません。。。
心配なので、術後の昨日もう放した方がよいかとも考えたのですが、やはり術後すぐに動き回るのは、いかがなものかと、、、
という訳で、やはり、予定通り、今日放すことにしました。。。


007_20090910073212.jpg
☆この子は、缶詰大好きで、結構な量を平らげてくれます♪ キレイなねこちゃんで、もっと小さいうちに保護出来たなら、すぐに里親様が決まりそうな子なのに、、、




ところで、この猫屋敷から100メートルほどしか離れていない場所に、なんと、もう1件の猫屋敷がある、ということを、以前の記事でもお話していましたが、、、

数日前、そこのおじさんともお話が出来、すべてのメス猫に避妊をするということで、お話がつきました!!
そこのおじさんは、猫を捨てるばかりしている、例のくそばばあとは違って、本当に犬猫が好きで。。。
ただ、今までは、避妊等のの意識が低く、、、  ご自分で飼われている猫達に避妊してなくて次々と増えているのに、さらに周囲の野良猫にも餌やりをしているため、どんどん増えてしまっていて。。。
今では15匹くらい???の、半野良化した猫達がウヨウヨとしています。。。 

先日、町内会の寄り合いでも、猫の事が議題にあがり、このおじさんも、避妊の必要性を認識されたようで、"自分の猫の分の避妊費用は負担する"というお話になりました。。。

なので、引き続き、私が、保護&避妊手術に連れて行ったり術後の管理などはしなければいけないものの、手術費用だけはご本人が出してくれるので、一安心。。。





まだまだ続く、この地域の猫問題、、、
当然、手をつけたからには、メス猫1匹残らず避妊をしてやらなければ、元のもくあみになってしまうので、引き続き頑張ります!!!!!


早速今日も、次に手術するネコちゃんの、保護作戦です。。。




スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック