FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
猫屋敷の子猫、またまた2匹保護しました☆
2009年08月29日 (土) | 編集 |
3日間ほど、保護作戦を展開していた、生後1.5ヶ月くらいの子猫2兄弟(2匹とも男の子)。。。
一昨日、やっと保護に成功しました☆
生涯大切にして下さる、里親様を募集させていただきます!!!!!!(里親様募集の詳細は、後日)


046_20090829014621.jpg

042_20090829014633.jpg
☆フロントライン直後なので、毛がバサバサに見えますが。。。  実物は、とても綺麗な茶トラです。


この子猫たちの母猫も、例外にもれず、人慣れしていない子で。。。
母猫が人慣れしてなければ、子猫も人慣れはせず、、、人慣れしていない子猫というのは、生後2ヶ月以内位に保護しなければ、もう全く人に慣れない子になってしまう可能性が高く、保護自体をあきらめざるを得なくなってしまうので、ここ数日は、メス猫達の保護よりも、この子猫たちの保護を最優先に行っていました。。。  

子猫たち、基本的には母猫が近くで守っているし、人が近づくと、狭い物置の下や、近所の方の広いお庭の中を逃げ回るのでなかなか保護することが出来ず、苦戦したのですが、、、
ゲージ内のおいしい缶詰のにおいにつられ、何とか保護することができました☆

2匹のうちの1匹はとても健康そうなのですが、1匹が眼やにがすごくて、猫風邪のようですので、早速、抗生剤投与&一日4~5回の目薬を開始。
例外なく、ノミもすごかったので、フロントラインで駆除。。。

人慣れさせるためには、怖がられようがどうしようが、しっかり触ったり、手で餌を与えたりする方が良いため、昨日一日は、子猫たちの世話に追われていました。。。



今日はまたまたメス猫ちゃんたちの保護作戦。。。

早く、この地域のメス猫全頭の避妊を終わらせて、普通の生活に戻りたいです、、、





スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック