岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
猫屋敷の猫たち、第2陣の避妊が無事終了しました☆
2009年08月27日 (木) | 編集 |
保護→避妊手術 を展開中の、猫屋敷の猫たち、、、第二陣の避妊手術が、昨日無事に完了しました☆ これで4匹の手術が終わり、まだまだ先は長いものの、一歩づつ、確実に問題の改善へ向かって行っています。。。

001_20090827084819.jpg
☆昨日避妊が完了した、とても綺麗な黒猫ちゃんです。  人には全く慣れていませんが、性格の大人しい子です。。。


023_20090827084813.jpg
☆この子も昨日手術が完了しました。
この場所のさび猫は、計5匹。 さび猫は、なぜかメスばかりで、、、 この子で3匹目の避妊が終わりました。 残る2匹も早めに保護しなければ、すでに、次の出産シーズンに突入しています。。。



この集落には2件の猫屋敷があり、合計30匹ほどの猫たちがあっちにもこっちにもウロウロと。。。
メス猫は推定18~20匹近くいると思われ、メス猫全頭の避妊を行い、あとは地域猫として、地域全体で、猫達を見守っていただくように、地域の方々ともお話を進めていっています。。。

多数のネコ問題を作ったくそばばあは、昨日も、猫達を西大寺に捨てる、と、言い張っていて、まだまだ先の長い戦いですが、猫達の被害を防ぐよう、そして、今までもさんざん捨てられていて被害を被っているであろう、捨て場の地域の人々の被害も防ぐよう、最善を尽くします。。。



いつも手術は、野良の手術にご協力くださる病院(ボランティア仲間のかかりつけ病院)でお願いしているのですが、今回の2匹は、私のかかりつけである、岡山南動物病院さまがご協力くださいました。。。   先生のオペはとても丁寧で、術後の抗生剤投与も不要(長期間持続の注射を打って下さるので)で、ものすごく助かります。。。  人気病院でいつも患者さんであふれていて、通常の避妊はかなりの待ち日数があります。 なので、野良のオペなど突発性のオペはなかなか、入れていただくことが困難なのですが、今回は、先生の優しいお気持ちで、急きょ、オペをして下さいました。。。



それと、くそばばあの件、猫達を捨てるのだけは阻止しなければならないので、昨日朝早速、岡山県保健所に通報しました。
   
岡山県保健所には、とても素晴らしい職員の方が多く、、、(岡山市保健所の職員とは大違い!!)
昔から、何かとご協力くださっている職員の方に、事情をご説明し、近々、指導に行って頂くことに。。。

ただ、保健所からの指導が入ったら、くそばばあが私を逆恨みする可能性大で、そうなると猫屋敷での保護作戦は出来なくなり。。。 あと1匹のメス猫だけは、くそばばあの敷地内でしか保護できないため(残りの子たちは、ご近所さんたちの敷地内で出来そうです☆)その子の避妊が終わってからでないと指導に入ってもらう事が出来ません。。。
でも、その子は、先日出産したばかりで。。。  子猫たちの姿が全く見えないのと、母猫が子猫のところに行っている気配が全く見られないため、育児放棄している可能性もあり、日々、様子をうかがっているところです。。。



今日もひきつづき大変な一日となりそうですが、、、


頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック