岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
5/10の譲渡会のご報告☆
2015年05月17日 (日) | 編集 |
先週、5/10の譲渡会のご報告です☆

晴天に恵まれた先週の譲渡会、、、、

たくさんの方がお越しくださいました~、、、、、、
多頭飼育現場の小型犬数匹に、良い里親様が決まり、また、可愛い子猫ちゃん1匹にも、里親様が決まりました~。。。

ただ、、、、
我が家の保護っ子たちや仲間の保護っ子たちには良いお話はありませんでした、、、



現在、私や親しい仲間は、主に岡山県動物愛護センターに収容される子たち、、、そしてその中で、他の団体さんがあまりレスキューして下さらず、残ってしまった中型~大型雑種犬ばかりをレスキューしていますが、、、、
そういう子たちに、次々と良い里親様が決まるようにならないと、、、、
次の殺処分の子達を救うことが出来ないのです、、、、、

命の価値は、純血種も、雑種も、同じですよ。
命の価値は、小型犬も、大型犬も、同じですよ。

そして、喜怒哀楽の心も、純血種も雑種も、小型犬も大型犬も、同じなんです!!!!!!!!

我が家では、いつも、里親様募集をして残った子たちを飼っていますが、、、、
皆、家族として、私に寄り添ってくれ、支えてくれています。。。。
可愛くて可愛くてたまらない、私の家族です。。。。。


皆さん、もっと、雑種や中型~大型の子に、目を向けて頂けませんか?????
一人一人、出来ることは違いますが、、、
出来ることを、出来る人が、出来る限り、、、、、、、
里親になる、、、登録ボランティアとなって預かりをする、、、、物資や募金をする、、、人間の犠牲となり不幸な生涯をたどっている犬猫たちの現状を周囲の人々に伝える、、、、避妊・去勢を推奨する、、、、ペットショップで犬猫を買うのではなく、保健所やボランティアが保護している子の里親になることを周囲に推奨する、、、、等々、、、、、
皆、出来ることは、必ずあります。。。

「出来る、出来ない」の問題ではなく、「するか、しないか」の問題なんです!!!

岡山県動物愛護センターの子達を救うために、皆さんのお力をお貸しください。。。。




IMG_5130.jpg
☆5/10の譲渡会、犬だらけの譲渡会でした~!!

IMG_5139.jpg
☆我が家で保護中の天使2号&まるこさん♪ 

IMG_5142.jpg
☆我が家で保護中の、マミーちゃん♪
みんな、とっても良い子なんですけどねぇ、、、、なかなか里親様が決まりません、、、、、
鎖につないでの外飼いOKなら、皆、もうすでに里親様が決まっているはずですが、、、、

私たちの保護活動の目的は、保護した子に里親様を探すことではありません。。。
不幸な犬・猫をなくすこと、、、、全ての犬・猫が幸せになれる世の中にしていくこと、です。。。

「死ぬまで飼ってもらえたらそれでいい」なーんて気持ちは毛頭なく、大切な家族として迎えて頂きたいから、、、、
そこは、私、妥協する気はありませんっ、、、
室内飼いもしくは、フェンス等脱走防止をして頂いたうえで、お庭で放し飼いにしていただける里親様を募集しています。。。


IMG_5144_201505171231427e7.jpg
☆紅一点、、、ではなく猫一点だった、可愛い子猫ちゃん。。。
周りが犬だらけで、ちょっと怯えてしまい、可哀想な感じでしたが、、、この後毛布にすっぽり潜ってました、、、、
この子は、もともと仲間の知り合いの方からお話があったそうで、その方の家族となることになりました~。。。


IMG_5160_20150517123146bfd.jpg
☆多頭飼育現場の小型犬です。。。


IMG_5159_201505171231470ee.jpg
☆多頭飼育現場の小型犬です。。。


IMG_5158_2015051712314752f.jpg
☆多頭飼育現場の小型犬です。。。


IMG_5154_20150517123148eb2.jpg
☆多頭飼育現場の小型犬です。。。


IMG_5148_20150517123148d40.jpg
☆多頭飼育現場の小型犬です。。。


IMG_5144_201505171231491b8.jpg
☆多頭飼育現場の小型犬です。。。



IMG_5167.jpg
☆多頭飼育現場の小型犬です。。。


IMG_5169.jpg
☆多頭飼育現場の小型犬です。。。


IMG_5171.jpg
☆多頭飼育現場の小型犬です。。。


IMG_5173.jpg
☆仲間が保護してくれている子です。まだ一歳未満♪


IMG_5175.jpg
☆この子も、仲間が保護してくれている子です。。。


IMG_5180.jpg
☆この子も、仲間が保護してくれている子です。。。









それと、この日は、私の知人・友人や、以前からご支援くださっている方が、次々と、ご支援物資等を持ってお越し下さいました~。。。

IMG_5185.jpg
☆こちらは、以前からご支援くださっている、秋田犬のナナちゃんのお母さん、Kさまからです。。。
2万円ものご寄付とおやつ、、、、

それに、私にまで、卒業&就職祝いにと、一番嬉しい(笑)ビールやコーヒーを持ってきて下さいました!!
Kさま、ご年齢が50代後半だという事で、ナナちゃんが天国に行ってしまったあと、次のわんこをお迎えになるお気持ちではなく、、、、  だけど、ものすごくわんこを大切にされる方なので、、、、 7~8歳以上の責任期間の短いわんこの里親になっていただけないか、相談させて頂いています。。。

ナナちゃんの思い出がいっぱいで、まだ次のわんこを迎えるお気持ちにはなられていないとのことでしたが、、、、
いつの日か、ナナちゃんの命&幸せのバトンを、次の子につないでいただけたら、とても有難いなぁ、、、と願っています。。。

Kさま、いつもいつも優しいお気持ち、本当にありがとうございます!!!





IMG_5189.jpg
☆こちらは、猫の里親様であり、今は友人としてお付き合いさせてもらっている、きゃらママさんからのご支援です♪
きゃらママさんとは、もう数か月会えてなくて、、、、
久しぶりにおしゃべり出来て、嬉しかったです!!

きゃらママさんも、たくさんの飼い猫&2匹の猫ちゃんの保護もされていて大変な中、、、、、
本当にありがとうございます。。。



IMG_5190.jpg
☆こちらは、ハルくんの里親Tさまからです。
Tさま、わんこ服を作るのが、プロ級の腕で、、、、
以前にも、わんこ服を作って頂いたのですが、今回も、たくさんのわんこ服を作ってくださり、犬猫救済資金のために頻繁にフリマを開催している仲間に、届けてくださいました♪
で、その中から1枚を、「我が家の保護っ子に下さい~!!」と、頂いちゃいました♪

Tさま、いつもいつも、優しいお気持ちを、ありがとうございます~!!!





IMG_5195.jpg
☆こちらは、私の知人のYさまからです。
Yさまは、元々は、私がリクルートで住宅情報誌の仕事をしていた頃のお客様で、、、、
Yさまも、自宅にくる野良ネコちゃんの避妊をしたり、捨て犬・猫を保護されるような方だったため、すっかり意気投合し、、、、
それから10年くらいのお付き合いで、、、 今では、まるで、家族か親しい親戚のようなお付き合いをしてくださってます♪

この日も、たくさんのおやつと、しろりんへのお花、、、、それに1万円ものご寄付、、、、
そして、うちの息子に、、、といちごを届けてくださいました☆

いつもいつも、本当に有難く、感謝しています、、、、、、
有難うございます。。。。。





次回譲渡会は、5/24、日曜日です!!
犬・猫の里親をご検討中の皆様、、、
ご来場、お待ちしております!!!











苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)



br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック