岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
この犬の飼い主さんを知りませんか?  ★久米南町南庄、猟犬雑種の女の子★
2015年05月09日 (土) | 編集 |

★★★シェア・拡散のご協力、お願いいたします★★★



この子の飼い主さんを知りませんか?

この子は、現在、岡山県動物愛護センターに収容されています。
飼い主さんのお迎えがないと、最終的には殺処分になってしまう可能性があります。

保護場所の近くにお住いの方等で、この子の飼い主さんに心当たりがある方、おられませんか?

もしお心当たりがあれば、すぐに飼い主さんに知らせ、岡山県動物愛護センターに電話連絡の上、お迎えにいくよう、伝えてください!!
この子の命を救うため、ご協力、どうぞよろしくお願い申し上げます。。。


7無題



捕獲された日: 4月30日
捕獲された場所: 久米南町南庄
種類: 猟犬雑種
性別: 女の子
毛の色: こげ茶&黒
装着物: 首輪なし




↓↓岡山県動物愛護センターの住所・連絡先等です↓↓
〒709-2105 岡山市北区御津伊田2750
(平日、8時30分から17時15分)
電話番号: 086-724-9512
FAX番号: 086-724-9513
http://www.pref.okayama.jp/page/353032.html













~犬・猫を飼われている方へお願い~もしも、飼い犬・猫がいなくなったら。。。。。

①24時間探しても見つからないようであれば、速やかに、最寄りの警察署・保健所に、届け出て下さい。

届け出は、電話で出来ます。取り急ぎ電話で届け出をした後、出来れば犬の写真などを持参もしくは郵送しておけば、より一層見つかりやすいでしょう。

その犬の移動可能範囲が、保健所・警察署の管轄地域をまたぐようなら、必ず、複数の保健所・警察署へ、個別に届け出を出して下さい。

※重要 ※
岡山の場合、犬を収容する保健所は、岡山市保健所(管轄は岡山市)、倉敷市保健所(管轄は倉敷市)、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター。管轄地域は、岡山市・倉敷市以外の地域) と、分かれています。 

ここでご注意頂きたいのが、「各保健所間で、収容犬・猫情報の共有は行われていない」という事です!!!!
そのため、管轄の保健所だけにしか届け出を出していない場合、例えば、“飼い主さんが岡山市の方で、岡山市保健所のみに届け出を出したが、実際はその犬は岡山県動物愛護センターに収容されていた場合”など、、、 その犬は、岡山県動物愛護センターでは飼い主不明という事になり、殺処分になってしまう可能性が、大いにあるのです!!!!



--------------------------------------------------------------------------------

■現在各保健所で収容中の、迷子犬情報・それに届け出の際の連絡先は、こちらでご確認いただけます。
岡山県保健所(岡山県動物愛護センター
岡山市保健所
倉敷市保健所

■また、警察の管轄図&届け出の連絡先 は、こちらから御確認頂けます。
岡山県警






②警察署・保健所に届け出を出した後、速やかに、チラシ・ポスター・新聞広告等、あらゆる手段をとって探して下さい!!!!

日にちが経過すればするほど、移動距離も長い可能性が出て、広範囲で探す必要性が出てきます。
いなくなってから、最初の2日以内くらいは、最も力を入れて探してください!!

また、誰かに保護されている場合、保護した方も困っているはずです。。。
「数日間保護したものの、飼い主が見つからないから、数日後に保健所に連れ込む」というケースも、よくあります。
ポスターには、特徴を細かく書いて、動物病院、ペットフード店、スーパー、各種掲示板など、出来る限りたくさんの場所に貼らせてもらいましょう!!
また、チラシは、犬を飼っている家のポストに入れさせてもらったり、犬の散歩をしている人への手渡し、、、それに近所の郵便局や宅配業者さんにお願いし、配達員さん(バイクや車で一日中周囲を動き回られます!)に1枚づつ配ると、かなり効果的で、早期に見つかる可能性が高くなります。




犬・猫は家族です。
家族である犬・猫は、飼い主が守らなければなりません。
それが出来ない人(飼い犬・猫がいなくなっても、届け出も出さないような人)は、そもそも犬・猫を飼う資格はありません。

また、迷子犬・猫が早期に家に戻れるよう、犬・猫には、必ず、迷子札や鑑札などを装着させてあげてください!!!








br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック