岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
4/26(日)、11時~13時、譲渡会を開催します!!!
2015年04月20日 (月) | 編集 |
春らしい天候になってきたのは嬉しいのですが、、、
アレルギー性鼻炎&結膜炎&食物アレルギー(アクの強い生の果物のみ)持ちで、ハウスダストや犬・猫の毛、そして花粉にも反応してしまう私。。。
今年は例年よりひどい花粉症で、、、 薬が手放せない毎日です。

皆さんはいかがですか???

まぁでも、花粉症なんて、薬を飲めばどうにかなる問題。
殺されるわけじゃあるまいし、なんてこと、ありません。



現在岡山県動物愛護センターに収容されている、多数のわんこたち、、、、
次々と、本当に次々と、殺処分されていっています。
里親様募集をされることもなく、、、、、

私たちは、「せめて、収容犬・猫全頭の里親様募集をさせてほしい、、、」と要望しているのですが、、、
それは、命を尊重する、当たり前のことであると考えているのですが、、、、、
その当たり前のことについて、許可が下りず、、、、、
里親様募集もされないままに殺されていく子達に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいで、、、、、
ジレンマを感じています。。。

岡山市保健所や倉敷市保健所では、ボランティアによる収容犬猫全頭の里親様募集が、実現しています。
全国的にも、殺処分ゼロに向けた取り組みを開始している自治体が、徐々に増えています、、、
3月末にも、「全頭の里親様募集をさせてほしい」と、岡山県動物愛護センター所長さんにお願いしたのですが、、、、
所長さん曰く、「それはすべきではないと思っている」との事でした。。。
「命を大切にしようという時代の流れに逆行しているのでは???」と、何度も訴えましたが、、、、
里親様募集をした場合に起こる可能性のあるリスクの事ばかり考えられていて、ダメでした、、、、、

行動をすれば、何らかのリスクは伴います。 “だから行動しない=殺処分する”のではなく、リスクは回避したり、乗り越える方策を考え、行政だけでは困難なのであれば、ボランティアや民間の協力を求めれば済むだけの話、、、、
私たちボランティアは、犬猫の命を守るためになら、最大限、行政に協力させて頂くのですが、、、、、

岡山県動物愛護センターのやり方には、改善して頂きたい点が、多々あります。
色々と、命を守るための要望、皆さんからの声をお伝えしているのですが、、、、
岡山市保健所や倉敷保健所ではしてくださっている事を、岡山県動物愛護センターではしていただけず、、、

その間にも、次々と、大切な大切な命が消されてしまっていて、、、、

辛いし、もどかしいし、殺されていっている犬・猫たちに、人間として申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。







しかし、そもそも、一番悪いのは、無責任に動物を飼い、そして自分勝手な理由で手放す人々。。。


おかしくないですか??

最期まで飼えもしないのに、簡単に飼い始める飼い主たち。。。

「引越しするから、、、引っ越し先はペット禁止だから、、、」なんて言って、簡単に犬猫を捨てる飼い主たち、、、
いやいや、、、ペット可の物件、探すべきだし、その覚悟がないなら、最初から飼うべきではないでしょ!!

「一度くらい、うちの犬の子どもを見たいから~♪」なんて言って、先のことも考えず、頭数過剰の犬猫問題も考えず、無責任に繁殖させる飼い主たち、、、
自分が雌犬だったら、どんな気持ち・・・??? 子供を産まされ、可愛がっている最中に、引き離されるんですよ。
それに、自分の飼い犬の子どもに里親様が見つかりさえすれば、保健所で殺される子が増えても、自分には関係ないって思っているということでしょ!!??

飼い犬がいなくなっても、「探したけど、見つからなかった、今頃どこかで自由に暮らしているんだろう、、、良い人に拾われて、可愛がってもらってるんだろう」なんて言って、近所を数日探しただけで、保健所や動物愛護センターに届け出を出すことすらしない飼い主たち、、、、、

アホか???

そんなに平和な世の中なら、年間13万匹程もの犬猫が、殺処分されるわけないでしょ!!??

そんな飼い主たちに、そもそも命あるものを飼う資格なんてない!!!!!!!!





あまりに、助けなければならない犬・猫がたくさんいて、、、、
それなのに、里親様が決まるのはほんの少しで、、、、助けてやれるのは、ごく一部。。。

世の中では、商品として、無理やり繁殖させられた犬・猫がたくさんいて、それを買う人もたくさんいるというのに、、、、







 




ところで、今週末も、譲渡会を開催します!!!


そして、私は、恒例の、保護っ子3匹(天使2号君、ビーグルお母さんのマミーちゃん、まる子さん)を連れていきます!!
今週こそ、心優しい里親様のご縁がつながると信じて、、、、、、、

IMG_4696_2015041819200155c.jpg



そして、仲間が保護している成犬たちも、多数、参加します!!

IMG_4720.jpg

IMG_4723.jpg

IMG_4709_2015041819195939f.jpg

IMG_4713_2015041819195960c.jpg

IMG_4716_20150418191958bf4.jpg






仲間が、多頭飼育現場崩壊の子達についての相談を受け、、、、
取り急ぎ保護してくれている2匹も、参加します。
現場の子達、まだまだたくさんいるので、、、、この2匹に里親様が決まり次第、次の子達も保護&募集を開始するかと思います。

041507.gif
★ダックス足長 茶 くん ♂ 2歳前後 4.28 kg

0041700.gif
★もじゃクロ くん ♂ 2歳ぐらい 5.24 kg

041510.gif
★多頭飼育現場の子達です、、、、、 早く、全ての子達を救出してあげたい、、、、










★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

譲渡会のご案内
4月26日(日)11時~13時 (2時間) 

 (場所)富士鋼材株式会社様、駐車場
    岡山市南区泉田3-2-25
     (※わたなべ生鮮館隣りです!!)

■少雨決行です。 大雨等の場合のみ、中止です。
※中止の場合には、当日10時までに、当ブログで告知いたします。

※富士鋼材様へのお問い合わせは、ご迷惑となりますので、くれぐれも、ご遠慮ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆






我が家の保護っこたちに加え、仲間の保護っ子たち①(子犬たち、成犬たち、猫ちゃん)仲間の保護っ子たち②(成犬多数)が、参加します。

犬・猫の里親をご検討中の方、是非、ご来場くださいね!!!
心より、お待ちしております!!!

1匹によい里親様が決まれば、また、処分寸前の子をレスキュー出来ます。。。

1匹でも多くの命を救うため、シェア・拡散のご協力も、どうぞよろしくお願いいたします。。。












苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック