岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
一休憩♪
2015年04月05日 (日) | 編集 |
いつも、息子の世話、犬の介護やボランティアの様々な用事、家事、勉強と、フル回転で動いてきた私、、、
「時は命なり」という考えで、、、、 とにかく、努力すれば、あと1匹、もう1匹、大切な命を助けられる、、、、と、最大限、多くの命を助けようと、いつも必死です。。。


でもやっぱり、私だって人間だから、キャパオーバーが続くと、疲れるんです、、、、、、、

パンクするわけにはいかないので、私の場合、自分で“強制終了”をかけるように、心掛けています。

毎日の“強制終了”は、帰宅後のビール。
それに加えて、年に数回の“強制終了”は、息子や姪たちを連れてのキャンプです、、、


そして先日は、4年間頑張った自分と息子へのご褒美で、11年ぶりに、以前住んでいた石垣島に行ってきました~♪♪



せっかく石垣まで行ってきたので、たまーには、犬猫以外の写真&お話も♪

皆様にも、綺麗な景色で癒されて頂ければ、と思います。。。


IMG_4568_20150404190830243.jpg
★石垣在住時に大好きだった、玉取崎からの景色です。
私が暮らしていた家、ここから5分弱ほどの場所だったんですよ~。 いま思うと、贅沢~♪
ストレスがたまると、仕事帰りに玉取崎に寄って、景色を見て心を洗ってから、帰宅していました。。。

我が家のタマちゃん、12年前に、ここで保護した子だったんです。
3匹保護したのですが、玉取崎から名前をとり、たまちゃん、とっとくん、サキちゃんと名を付けました。
とっとくんは札幌の方に、、、サキちゃんは岡山の方に里子に出たのですが、、、たまちゃんだけ里親様が決まらず残ってしまい、、、
我が家のわんこになりました♪

IMG_4550_201504041908311e3.jpg
★美しすぎる、石垣の海、、、
石垣の町はものすごく変化していましたが、、、
自然の美しさが変わってなくて、安心しました、、、、、


IMG_4599.jpg
★南国チックな、鮮やかな赤。。。


IMG_4521_201504041907578a2.jpg
★どこまでも遠浅な、エメラルドグリーンの海、、、、、、


IMG_4452.jpg
★米原海岸です。
昔は、ここは、日本全国をバイクや自転車で旅するライダー&チャリダーたちで溢れていて、、、、
私の旅仲間の友人たちも、よくここで、テントを張ってキャンプをしていたのですが、、、、
船の利便性が悪くなったため、今は閑散としています。。。


IMG_4495.jpg
★米原は、リーフ付近に行くと、まだ綺麗なサンゴが残っています。。。


IMG_4509.jpg
★たまたま見つけた、誰かが作ったブランコを、ちょっとお借りしました~。
息子、大喜びです♪


IMG_4514.jpg
★大自然、貸し切り状態~!!!


IMG_4521.jpg
★息子もすっかり、“シュノーケリング大好き”になりました♪


IMG_4541_201504041907477f6.jpg
★私が昔住んでいた家、、、 外壁塗り替えて、綺麗になってました。。。  懐かしいなぁ、、、、、、
この屋上にはしごで上って、泡盛やオリオンビールを飲んでいた昔、、、  良い思い出です。。。

IMG_5304.jpg
★石垣に住んでいた頃からのボランティア仲間、わんわんクラブのⅠさんと♪
11年ぶりの再会でした♪  Iさんも、ボランティアを頑張られているうえに仕事もされているため、とってもお忙しい方なのですが、、、 送迎して下さり、車を貸してもらったり、ランチをご一緒したりと、色々とお世話になりました~。。。
石垣を出る前なんて、話が尽きず、、、、搭乗手続き寸前までおしゃべりして、慌てて走りました~♪


IMG_4353_201504041936048a3.jpg
★石垣島でたくさんの犬猫を助けてくださっている、石垣島しっぽの会のHさんと♪
とってもお忙しい中、川平まで駆けつけて下さいました、、、、  嬉しかったですよ~♪♪



IMG_4531_20150404190756ee3.jpg
★八重山そばのお店、ちゃ~がんじゅうさ~の、Eさんと♪
Eさんは、岡山に戻ってからも何度か電話を下さっていたのですが、再会は11年ぶり♪
Eさん、とっても人の良い方で、それに加え、八重山そばも美味しいので、皆さんも、石垣島をご旅行の際は是非、行ってみてくださいね~♪  伊野田キャンプ場のすぐ側にあります♪


IMG_4533_20150404190756cb9.jpg
★当時の我が家にも遊びに来てくれていた、Kちゃん♪
 
実は私、プライベートでの諸事情があり、石垣を出たあと、連絡先を変えざるを得なかったんです、、、(間違っても、悪いことしたわけでも、借金したわけでもないですよ~♪)
石垣で出来たたくさんの友人の内、ほとんどの友人には、新たな連絡先は伝えられなくて、、、 

そして、Kちゃんともそれっきりになってしまってて、、、
陶芸をするため、内地に戻ったまでは、風の噂で知ってたけど、、、、
なんとその後、石垣の島人と結婚し、2人の子供まで出来てて、、、、 今回それを知って、びっくり!! 

ちゃ~がんじゅうさ~のEさんが、私が島に遊びに来ていることをKちゃんにも電話連絡してくれ、、、すぐに駆けつけてくれました~♪   
再会できて、嬉しかった~♪


IMG_5296_20150404193954893.jpg
★やいま村で、リスざると戯れる息子♪
めっちゃ、笑顔♪


IMG_5297.jpg
★ノックアウトされ、我が息子、喜んでます~♪


IMG_5204.jpg
★石垣島の裏の部分。。。
犬猫の飼い方がとっても悪く、捨て犬・猫がすごく多いのです、、、
ある時なんて、気にかけていた劣悪飼育の飼い犬が、私が数日間旅行に行っている間に急死して、、、 飼い主を、「エサや水を毎日あげないから、死んでしまったんですよ!!!!」と責めると、、、「いや~、ちゃんと2日に1回、エサはあげとったさぁ~♪」だってさ。 
“ふざけんな!!!あんたも食事や水分補給を、2日に1度だけにしてみろ!!!!” って。。。

こんなに自然の美しい石垣島、、、 大好きで移住したはずなのに、2年でウンザリして、岡山に戻ったのは、このせいなんです、、、、

この子達、人に良く慣れた、捨て猫たちです、、、、、
しっぽの会さんが、一生懸命避妊手術に取り組んでくださっていますが、、、、
とにかく数が多すぎて、追いつきません、、、、
石垣島の美しい自然と、一部の優しい人たちは大好きですが、、、、
その他の、したたかで自分勝手、そして無責任な島人たちが、大嫌いになってしまった私、、、、
旅行にはまた行きたいですが、もう二度と、住みたいとは思わないんです、、、、


IMG_4381.jpg
★なんだかとってもいい感じの写真じゃないですか??


IMG_4404.jpg
★青いカニさん♪ カワイイ~!!!




動物を愛する人には、石垣島移住はお勧めできませんが、、、、
遊びに行くには、とっても良いところです~。。。

これからいっぱい働いて、数年に一度はいきたいな~、と思ってます♪

皆さんも、機会があれば是非行ってみて下さいね!!
その時には、不幸な子を見つけてしまった場合に備えて、バリケンかゲージを持参されることをお勧めします♪







苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)



br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック