岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
老犬介護、、、大変です、、、
2015年02月14日 (土) | 編集 |
寒い毎日ですね。

昨日の岡山は、一瞬、吹雪になりました。。。
今年はまだ一度も積もってないだけ、マシかなぁ。。。


温かい春が待ち遠しいです。。。


ところで、ここ数か月、我が家の16歳のしろりんと、保護っ子幸太くんの介護で、、、、、
ちょっとお疲れモードです。。。

何分、夜中に、少ない日で2回、多い日には6回、、、、
ほとんどの日は4回、起こされるんです。

特にしろりん。
たまに起き上がることが出来ず、それが辛いとのことで、、、、
「立てないよ~起こして~、、、キャインキャイ~ン」と、悲痛な声で、私を呼ぶのです。

それに、便意が消失しているので、、、、起き上がった時に不意にうんちが出てしまい、それを踏んで畳の上を歩いたりしてしまうのです。。。。



そして、幸太は、年老いて、かなりの頻尿で。。。
2時間おきにおしっこが出てしまうのですが、、、
決まった場所でしてくれるのなら全く問題なのですが、立ち上がって2歩ほど歩くと、すぐにその場でおしっこをしてしまうのです。。。
そして夜中に必死に、畳の拭き掃除をして、消臭スプレーをして、2匹を寝させ、、、、
そしてやっとまた布団に戻れたと思ったら、ひどい時なんて30分後にまた起こされる。。。

親友が作ってくれたオムツを着けてみたのですが、幸太の場合、ずれてしまって横から漏れてしまうので、ダメで、、、、
ちょっと高いのですが、やむを得ず、人間の介護用紙オムツをネット注文したので(買いに出る時間がもったいないので)明日からはそれでどうにか対処して、少しでも私の睡眠が改善される事を期待しているのですが。。。


どうなることやら。。。


私、来週、看護師と保健師の国家試験なのに、、、、、

こんな数か月を過ごしているので、2~3ヶ月前から風邪のひきっぱなしで、まだ治りません。。。



カワイイ我が子たちの介護なので、頑張るしかないし、、、、
手を掛けられない内に、ぽっくり死なれるくらいなら、しっかり手をかけさせてくれた方が、有難いのですが。。。。
正直言って、たまには朝までぐっすり眠りたいです。。。。。。




IMG_3720.jpg
★我が家のしろりんです。
ベッドから出て、畳の上を歩いていたものの、へたばって起き上がれなくなり、、、、
「まぁいいや」って、そのまま寝ちゃいました。。。
この穏やかな寝顔を見てたら、可愛すぎて、「頑張んなきゃ!!!」と思わされます。。。。


IMG_3728.jpg
★こちらは、気持ちよさそうに寝る、幸太くんです。
幸太、夜中は何度もトイレに起きるのに、朝から昼にかけては、6時間くらい全く動かずに寝たりします。。。
昼夜逆転???



犬も長寿になってきているので、、、
私のブログを見てくださっている方の中にも、「我が家も今、わんこの介護してるよ~!!!」って方がいらっしゃるかと思います。

大変な介護ですが、、、、
カワイイ我が子のため、、、、、 無理しすぎない程度に、お互い、頑張りましょうね!!!!





ところで私、来週看護師と保健師の国家試験で、、、
19日~22日まで、香川県のホテルに泊まり込みです。

いよいよ試験が迫ってきていて、追い込みで頑張っていますので、、、、19日~22日はもちろんのこと、来週月曜日くらいから、メールの返信が出来ません。

お問い合わせ等の返信は、23日以降、順次させていただきますので、予め、ご了承くださいませ。。。





国家試験が終わったら、息子のお世話と犬たちのお世話、それにレスキュー活動も、もっともっと頑張るぞ~!!!!














苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな、無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、

無理に産ませなくても、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。)

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック