岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
猫屋敷のネコ、第2陣の保護作戦を開始しました☆
2009年08月23日 (日) | 編集 |
昨日、避妊手術後の抗生剤投与を終えたねこちゃん1匹を、猫屋敷に戻しに行き、次の2匹の保護作戦に入りました。。。

でも、昨日、保護用のゲージに入ったのは、オス猫と、現在すでに出産して授乳中であろう、お乳をブラブラとぶら下げたメス猫ちゃんのみ。。。 手術できる状態のメス猫ちゃんは、全く入ってくれなくて。。。

結局、昨日は保護には至らず、今日からほぼ毎日通って、保護活動することとなりました。。。


036_20090823070547.jpg
☆性別を確認したところ、オス猫ちゃんでした。 おトイレ中です。。。


042_20090823070541.jpg
☆この2匹、カップルのようです。。。いつも2匹一緒にいます。。。 まだらの子、上の白黒ネコちゃんとそっくりな柄、、、きっと兄弟なんだろうなぁ。。。


043.jpg
☆茶色の子の方は、少し前までお腹が大きかったのですが、今日行くと、お腹がへこんで、代わりにおっぱいがパンパンに。。。  どこかで出産してしまったようです。。。 でも、家の周囲では見当たらず、、、 どこかに隠して産んでいて、ちょっと大きくなってから、連れて出てくるはずです。。。 
ちょっと目を離したら、猫屋敷のばあさんが子猫を捨てに行ってしまうので、"子猫、私が連れて帰って里親さんを探してあげるから、絶対に捨てたらいけんよっ!!!!!!"と、きつくきつく言って帰りました。。。


046_20090823070529.jpg
☆なんと、この子も授乳中のようです。。。  餌を食べた後、遠くに歩いて行ったので、ちょっと離れた場所に子猫を産んで、育てているようです。。。
子猫、早めに見つけないと、生後2ヶ月もすると、もう野良猫状態となり、慣れないので保護できなくなってしまいます。。。



この猫屋敷のネコちゃんたち、、、今日までに確認できたのは12匹。 なんと、内8匹がメスのようです、、、(メス、多すぎ。。。。。)
こういう多頭飼育の場合、オスは、縄張り争いに負けて出て行き、メスが残るんだろうなぁ、、、


まだ2匹しか避妊できていないので、まだまだ先の長い戦いです。。。
こんな時、近くに、一緒に活動できるボランティア仲間がいれば、早期にすべての子の避妊が終えられるのになぁ、、、と思います。。。 (我が家はへき地なので、近くに協力者がいないのが、つらいところです。。。)  



029.jpg
☆ところで、一昨日、以前に私から子猫をもらってくださった、里親のFさまから、フードとサークルのご寄付をいただきました。。。

少し前にサークルのご寄付をお申し出いただいていたので、動物病院に行く便に待ち合わせをして、サークルをいただくことにしたのですが、、、 
4000円近くするフードを、ご自宅近くのお店で買ってきて下さり、ご主人と一緒に、わざわざ届けてくださいました。。。   有り難いです。。。

保護猫たちは栄養状態が悪い子が多く、、、仔猫用フードは、そんな保護猫たちや、近々保護するであろう、猫屋敷の子猫たちにも使えるので、とーーーーーっても助かります。。。

里親Fさまは、ご夫婦お二人暮らしで、、、 私からもらってくださった、子猫のふーちゃんを、我が子同然に、大切に大切に育てて下さっています。。。


本当に、感謝感謝です。。。。。。。





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック