岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  21年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
現在里親様募集中の子たち、募集の詳細です★
2015年02月01日 (日) | 編集 |
今日も冷え込みますね~。。。

こんな寒い季節に、外の犬小屋に短い鎖で犬をつなぎ、犬小屋に毛布の1枚も入れていないような飼い方をしている飼い主さんを、ちょくちょく見かけますが、、、、

そんな思いやりの気持のない人には、犬など飼う資格はない!!!!!

犬だって、寒いんですよ。

中には、秋田犬やハスキーのように、寒さに強い犬種もいます。
でも、どんなに暑がりな秋田犬だって、温かい毛布を敷いてやると、必ず毛布の上で寝ます。 

「昔から、犬は寒さには強いんだ!!!」なーんて、時代錯誤の言い訳をして、自分は冷暖房完備の室内でぬくぬくと過ごしていながら、寒い中、外に犬を放置しているような飼い主さんに、一言言ってやりたい、、、
「あなたも、昔のように、暖房や防寒着のない中で、薪でも焚いて寒さをしのいで過ごしたら??」って。。。
そして、「あなたは犬や猫を飼う資格はないから、二度と犬や猫は飼わないで!!!」って。。。




と、ちょっと怒りモードから始まってしまいましたが、、、、
世の中には、元保護犬のいたって普通な中型雑種の子を、室内で、大切に大切に育ててくださっている、素晴らしい方もたくさんいらっしゃいます。。。

私も、相当慎重に里親様募集をさせていただいているので、、、 私から犬をお迎えくださった里親様は、皆、普通の中型雑種のわんこを、家族として、とても大切に育ててくださっています。 本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです、、、

現在保護中のわんこ達にも、早くそんな素敵な里親様が決まりますように。。。

そして、保健所や動物愛護センターで、死を目前に怯えている子たちを、1匹でも多く、救いたいのです。。。


最近、問い合わせがあまり多くはないため、フェイスブックも始めてみましたが、、、、
それでも、まだまだ1匹に里親様が決まるまでに、時間が掛かってしまっています、、、、


現在里親様募集の子たちは、以下の通りです!!!!


1匹でも多くの子の命を救うため、、、
この子達を家族として迎え入れ、生涯大切にしてくださる里親様、大募集中です!!






IMG_5074.jpg

★天使2号君、里親様募集の詳細★

■現在1歳2ヶ月の男の子です(2013.11月末生まれ)

■中型雑種、20㎏

■去勢手術、駆虫済み。フィラリア陰性。
子犬時、9匹兄弟で保護しましたが、なぜかこの子だけ残ってしまいました。子犬時からずっと我が家にいるので、健康管理はバッチリですので、健康そのもの。元気いっぱい育っています。

■抱っこ大好きの甘えん坊です。とても従順で、可愛い子です。知らない方には人見知りしますが、新しい里親様にも1週間程度あれば十分慣れるかと思います。

■犬は、里親様の飼い方で、一生の幸・不幸が決まるため、「散歩以外はずっと、お庭で短いリードでつないで飼う」という飼い方は、お断りさせていただいております。
室内フリー、もしくはお庭に高めのフェンスがある場合はお庭フリー(その場合、慣れるまでの1週間程度は室内で飼育可能な方)」ということで、里親様を探したいと思います!!!





IMG_4700.jpg

★仮称まるこ、里親様募集の詳細★

■10歳くらいの女の子

■中型ですが、小ぶりで、8~9㎏。

■9種ワクチン、検便&駆虫、血液検査済み

■避妊手術済み。保護時、乳腺に腫瘍があったので、同時に摘出してもらいました。
悪性か良性かはわかりませんが、豆粒程度の小さなものです。

■8/7、岡山県動物愛護センターよりレスキューしました。
飼い主に捨てられたものと思われます。

■少し人見知りがありますが、おっとりしていて、飼いやすい子です。甘え方も穏やかで、無駄吠えもありません。
散歩時の引っ張りも強くないので、お散歩も楽にできます。
ペット可のマンションにお住いの方などにも向いている子かと思います。

■フィラリア強陽性です。少し前から咳き込みがあり、血管拡張剤の投与を行っています。特に冬場は症状が出やすいため、引き続きの投与が必要です。(私のかかりつけ病院では、1ヶ月3千円程度のお薬代が必要です)
また、症状の有無に関わらず、毎月、フィラリア予防薬の投与が必要です。
医療費がかかる可能性のある子ですので、里親様一部ご負担金などは頂きません。

■フィラリア陽性で寒さは大敵です。通年の室内飼い、もしくは最低限、冬場は室内飼いしてくださる里親様に託したいと願っています。






IMG_2647_201412071121521a6.jpg

IMG_2707.jpg

★ビーグルお母さん(仮称マミーちゃん)の里親様募集の詳細★

■7~9歳くらいの女の子

■ビーグル犬です。体重16キロ

■駆虫、9種混合ワクチン接種済み。1/23に避妊手術済み。

■フィラリア強陽性です。夏場だけではなく、通年、月一回のフィラリア予防薬投与が必要です。
また、今後3~5年、冬場は毎日の血管拡張剤の投与が必要となる可能性が高いです。
現在も投薬中。(お薬代は病院により違いますが、、、私の掛かりつけ獣医さんでは、月に3千円程度です)
※マミーちゃんは、フィラリア陽性であることから今後も多少の医療費がかかる可能性があるため、里親様一部ご負担金などは頂きません。

■性格はとても穏やか。落ち着きがあり、人にも、他の犬にも、全く攻撃性のない、協調性のあるよい子です。
ビーグルにしては、鳴き声も少なく、飼いやすい子です。室内飼いも可能な子です。

■9月末に岡山県動物愛護センターに収容されました。10/15にセンターで2匹の子犬を出産し、辛い環境下で、ここまで子犬たちを育ててきました。立派なお母さんわんこです。
12/5に、当方でレスキューしました。

■今まで不幸な犬生だったであろう分、この先は、幸せにしてあげたい、、、、
家族として大切に、室内飼いしてくださる里親様、募集中です。(昼は外、夜は室内でもOKです!!)
もしくはお庭に脱走防止となるフェンスがあり、お庭フリーで飼っていただける場合、一日中お庭でもOKです!!

マミーちゃんを家族としてお迎えくださる里親様、お問い合わせ、お待ちしております!!!








10.jpg

★コンビニわんこ、里親様募集の詳細★

■1歳くらいの男の子です。

■中型雑種12キロくらいです。

■1/23に去勢手術済み。

■駆虫、ノミ・ダニ駆除済み。フィラリア陰性。 血液検査済み(異常なし)

■小さい首輪を着けたまま、子犬の頃に捨てられ、野良として生きてきました。
首輪が首にめり込んでいて、傷が出来、ひどく化膿していました。
すぐに抗生剤投与をはじめ、1/25現在、怪我は100%完治しています!!!

■そもそも元の飼い主にまったく大切にされていなかったようで、、、人馴れしていません。
現在もまだ人馴れ不十分です。ただ、手からご飯やおやつは食べますし、撫でると気持ちよさそうに寝てくれます♪
しかし、万が一脱走したら、そのまままた野良になってしまう可能性のある子です。
そのため、慣れるまでの当面は、室内飼いしてくださる方、、、もしくは、屋外の場合、絶対に脱走しない囲いのあるスペースで飼っていただける方を、募集します!!!
※この子の命を助けたかっただけではなく、幸せにしたくて、保護しました。
そのため、「屋外で、短い鎖でつないで飼う」という飼い方の方は、お断りさせて頂いております。。。

■里親様への譲渡後も、人馴れ訓練等に手間のかかる子です。 そのため、「里親様一部ご負担金」などは頂きません。また、里親ご希望者様へは、いきなり正式譲渡ではなく、1カ月間のトライアル期間を設けております。
トライアル期間中に、しっかりと、生涯飼い続けることが出来るかどうか、お考えいただき、、、 問題のない場合のみ正式譲渡とさせていただいておりますので、ご安心ください。






IMG_9732.jpg

★仮称太陽くん、里親様募集の詳細★

■現在3歳。(2012年1月頃産まれ)

■中型雑種犬の男の子です。(体重20㎏くらい)

■去勢手術、駆虫、フロントライン塗布済み

■野良ちゃんの子でした。保健所の捕獲機に入ってしまい、そのままでは殺処分されてしまうため、保護しました。
母犬は、すでに捕獲され、殺されてしまったようです、、、、、
人間に対する恐怖心が強く、我が家でも“庭からは出れないけど、野良ちゃん状態”です。(近くに寄ってきて、私のてをぺろぺろと舐めてくれるようにはなりましたが、こちらから触ろうとすると、逃げてしまいます。そのため、リードを付ける事もできません。我が家では庭のフェンス内で自由にしています。)
愛情を持って、根気よく馴らしてやって頂く必要があります。
犬は大好きで、どの犬に対しても従順です。
他のわんこがいた方が、飼い主さんに慣れるのも早くなります。そのため、先住犬を飼われているご家庭が良いかと思います。。。

■屋外の場合、絶対に脱走しないようなフェンス(2重のフェンスなど)がないと、飼育不可能です。(屋外につないだ場合、脱走してしまう可能性があります。人に慣れていませんので、脱走してしまうと、つかまえるのは困難です。。。)
そのため、室内で、慣れるまで根気よく接して下さる里親様を探しております。。。(もしくは、脱走対策が万全であれば、「お庭を放し飼い」という形でも可能です。。。)
なお、脱走したら、二度と保護できず、交通事故にあう可能性が高いです。。。ですので、里親様は「脱走対策を万全にしていただける方」というのが絶対条件になります。。。



太陽君、天真爛漫でコロコロとした可愛い子犬と違い、馴らすのに、とても手が掛かる子です。

でも、我が家のしろりんも、幼少期、そんな子でしたが、、、
今では、呼ぶと必ず笑顔を向けてくれ、甘えてスリスリし、頼ってくれる、、、そして初対面の人にも甘えることの出来る、可愛い子になりました。。。

太陽君も、時間をかければ、「飼い主さんを頼り、甘え、笑顔を見せてくれる可愛い子」に必ずなります。。。

どなたか、太陽くんを、新しい家族としてお迎え下さいませんか???


心優しい里親様からのご連絡、心よりお待ちしております!!!!!!





現在保護中の子たちのお問い合わせ、里親お申込みは、tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村までお願いします。

里親ご希望者様につきましては、お問い合わせを頂く前に、当ブログの、 “里親様になって頂くための条件”を必ずお読みください。
その上で、お問い合わせを下さる際には、“里親希望者様用お問い合わせフォーム”の項目を必ずご記入いただいた上で、メールにてご連絡頂きますよう、お願いいたします。。。

※なお、県外の方の場合、事前に住所確認をとらせて頂いた上、我が家(岡山県瀬戸内市)までお見合いにお越し下さる方に限らせて頂きます。














↓この2匹は、私の知人が保護している子です↓

o0800103713081877781.jpg

■仮称リーフ (りーちゃん)里親様募集の詳細
女の子、ぐるあまのやんちゃ姫

o0800090113081879127.jpg
■仮称 風(ふう)里親様募集の詳細
男の子、弟タイプの甘えっ子 
よく食べよく遊び、人がとっても大好き。
ずっと、ゴロゴロして、後を追いかけてきます。

この子達は、私の知人が保護しています。
仲のよい姉弟ですので出来れば姉弟二匹で受け入れてくれる方をと思っていますが、まずは、お問い合わせ下さい!! 


保護主である知人が、この子達の里親様募集のためのブログを開設しています。
この子達の詳細やお問い合わせは、こちらのブログをご覧ください!!! →LeafMarble





それに!!!!

仲間が保護中の子たち、それに、現在岡山県動物愛護センターに収容されている子たちも、どうぞよろしくお願いいたします!!!
私たちボランティアが保護している子に里親様が決まれば、また次の子を助けることが出来ます。
生涯責任を持って、家族として大切に犬を飼う事のできる方、、、
是非、お問い合わせください!!
★犬猫保護活動開始&収容犬猫編★
★不幸な犬猫をつくらない会★
★犬猫保護活動開始&ガーデニング★
★しあわせの種たち
(私からハッピーというわんこをもらってくださった里親様が、現在、保護活動をしてくださっています)★










br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック