岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  21年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
現在岡山県動物愛護センターに収容中の子たち&センターとの話し合いの件★
2015年01月04日 (日) | 編集 |
現在、岡山県動物愛護センターに収容中のわんこ達です。

この子達は掲載期限内の子たちです。
掲載期限の切れた子たちはまだまだいるので、、、、
12/25にセンターを訪れた時には、40匹前後の犬・猫が収容されていました。。。

191125.jpg

191126.jpg

190521_20150101133451892.jpg

190671_201501011334516dd.jpg

190845_20150101133450106.jpg

190992_20150101133450f10.jpg

191036.jpg







12/25にセンターを訪れた時にいた、親子わんこたちです。。。
この子達は掲載期限が切れているので、センターのHPには掲載されていません。。。

どの子も心配ですが、、、
その中でも特に、親子セットの子たち、、、
お母さんわんこが、動物愛護センターという過酷な環境下で子犬を育てなければならない現状、、、
そして、子犬は、岡山県動物愛護財団かボランティアによって助けられるであろうと思うのですが、、、、
お母さんわんこは殺処分になる可能性が高く、、、、お母さんわんこの気持を考えると、ものすごく、辛いのです。。。。

IMG_2910.jpg

IMG_2926.jpg





現在、岡山県動物愛護センターでは、収容された子の内、飼い主の分からない子たちは、一定期間だけは、センターのHPに写真が掲載されます。

写真掲載期限が切れた後、健康状態に全く問題がなく、人馴れも十分で、性格のよい子のうち、一部の子だけは、センターの敷地内にある、岡山県動物愛護財団に行き、里親様募集をしてもらえます。

残った大多数の子のうち、これまた健康と性格にほぼ問題がない小型犬や純血種などは、小型犬や純血種などを積極的に引き出してくださっているボランティアさんが引き取ってくださっています。

問題は、それ以外の子です。
純血種や小型犬ではなく、フィラリア陽性や皮膚病など健康上、多少の問題があったり、、、、
高齢であったり、、、  中には人馴れが不十分な子がいたり、、、、
 
そういった子を引き取るボランティアさんは、決して多くはないのが、現状です。

でもね、命の価値は、どの子も同じなんです。
引き出して、お世話すると、とってもかわいい子たちばかりなんです。。。

だから、私や私の周囲の仲間は、そんな子ばかりを引き出しています、、、、
そして、時間と多少の治療費はかかっているものの、皆、良い里親様が見つかっているんです。




でも、今は、私たちが里親様募集出来るのは、岡山県動物愛護センターの許可が出た、ほんの一部の子のみ。。。
後の子は、募集さえすることも出来ず、、、、、  私たちが引き出し出来なかった子たちは、人の目に触れることもないままに、殺処分されていっています。


この現状、改善すべきだと、私は思っています。
とりあえず、どんな子でも、全ての子の里親様募集を行い、、、、
殺処分となるのは、“どうしても里親様が見つからなかった子だけ、、、”としてほしいのです。。。



先日、仲間と4人で岡山県動物愛護センターに行き、所長さんと、話し合いをさせて頂きました。

その結果、すぐにご回答を頂くことは出来ず、改めて、書面で、私たちボランティアの要望を出し、センターからもお返事を頂く、という事になりました。


今、仲間のボランティアさんが、書面を作成してくださっています。。。

この件につきましては、心配してくださっている方も多いので、、、
今後、私のブログで要望内容およびセンターからの回答を、公開させて頂きますね。。。




自分勝手な人間の犠牲となり殺される犬・猫たちを救うため、、、、

ボランティアと岡山県動物愛護センターが協働出来るような体制になればよいなと願っています。。。






苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな、無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、

無理に産ませなくても、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。)

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック