岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  21年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
明けまして、おめでとうございます。。。
2015年01月01日 (木) | 編集 |
皆さま、新年明けまして、おめでとうございます。。。

小さな命を大切に考えて下さる、思いやりのある皆様方に、今年も、幸せがたくさん訪れますよう、お祈りしております。。。

今年も、犬・猫たちを救うため、私に出来る限り、頑張り続けていこうと思います。

今年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。。。





我が家のわんこ達&保護っ子たちの、今日の様子です♪

IMG_2786.jpg
★我が家のわんこ、しろりんです。
16歳のしろりん、、、最近ぐんっと年寄りっぽくなってしまいました。。。
一日中寝ています。 いびきをかきながら、、、
耳はほぼまったく聞こえず、、、、 撫でても起きない事がしょっ中です。。。
最近では、調子の良い時にとぼとぼ歩くのがやっと。。。 
普段は立ち上がるのも困難な事が多く、、、ほぼ、寝たままです。
尿意はあり、おしっこの時には泣いて知らせてくれるのですが、、、便意がなく、いつも寝たまま便失禁。。。

でも、これくらい、介護に手を掛けさせてくれる子の方が、有難いんです。
だって、ぽっくり逝かれちゃ、私に後悔と未練が残りすぎるから、、、、

愛らしいシロリン、、、「まだまだ一緒にいようね!」って、いつもナデナデしています。。。






IMG_3121.jpg
★お次は、我が家のたまちゃん。。。 たまちゃんももう11歳なのですが、、、
見て!! この若々しさ♪♪
いつ写真をとってもいい感じの、ジャニーズ系な感じのたまちゃんです♪
たまちゃん、とってもとっても良い子で、、、
いつも、リーダーとして、保護っ子たちの躾をしてくれ、、、、でも、威嚇するのではなく、温かく見守ってくれています。。。
賢くてかわいい、たまちゃん。
甲状腺機能低下症持ちで、毎日の甲状腺ホルモン薬の投薬と3ヶ月に一度の血液検査は欠かせませんが、、、、
他にはまーーーったく困る事のない、性格優良わんこなんです♪






IMG_3108.jpg
★こちらは、保護っ子の幸太くん、、、
幸太、岡山市保健所に収容されていたのですが、見た目がそんなに年じゃなかったので、安心していたら、、、
実は、見た目によらず、かなりのお年寄りだったようで、、、、
保護当初から耳は遠かったのですが、その後、かなり足が弱り、去年なんて、一度は立てなくなり、、、
寝たまま排泄するような状態に、、、、
レントゲンでも異常は見つからず、ただの“高齢によるもの”だという事でした、、、、

その後、朝夕のグルコサミン投与で、歩けるようにはなったものの、、、、
やっぱり足腰は弱っていて、、、
今は、我が家のシロリンとともに、家の中生活です。
いつも電気毛布の上から動かないのですが、、、 この時はたまたま移動し、そこで寝てしまっていたようです、、、

幸太、頻尿気味で、、、 毎晩、夜中に2度は起きて、おしっこをさせていて、、、、 私の寝不足原因です、、、

でもね、幸太、おじいちゃんだけど、とっても甘えん坊なんです。 起きているときにはいつも私のうしろをついて回り、、、私の腕の中に顔を押し付けてきて、甘えるんです。。。  可愛すぎる、、、、、、


一度は里親様に出たものの、出戻り、その後良いご縁がないままに、こんな要介護状態になってしまったので、、、
今まで、一応、里親様募集は続けてきたものの、、、
そろそろ腹をくくって、我が家の子にしなきゃいけないなぁ、、、と考えております。。。










IMG_3158.jpg
★こちらは、元気いっぱい!!!! 甘えん坊炸裂!!!!! の保護っ子、天使2号君です!!!
天使2号君、里親様が決まらないまま、1歳を過ぎてしまいました。
だけど、とっても性格がよいし、健康そのものだし、、、
甘えん坊の天使2号君が、可愛くてたまらないのですが、、、、 私は、「可愛い子は飼わない!! 我が家の子にするのは、高齢や重病、それに性格的に問題があり、里親様が決まらない子だけ」って、決めてるんです。

そんな訳で、今年中には、天使2号君を家族としてお迎えくださる里親様を、見つけたいと思っています。

天使2号、結構すぐに、他の犬と仲良くなれる子です。
ですので、先住犬がいるお宅でも大丈夫かと思います!!

お問い合わせ、お待ちしております~!!!









IMG_3125.jpg
★こちらは、保護っ子のまる子さんです。
まる子さん、とっても穏やかで、譲渡会でも人気のある、すごく飼いやすい子なんですけどねぇ、、、
まだ、里親様が決まっていません、、、、
フィラリア陽性なので、多少、医療費が掛かりますが、、、
それも、冬の間、せいぜい月に4000円程度。。。   

ほとんど鳴かない子だし、大人しいし、、、いたずらはしないし、、、、
ペット可のマンションや、新築間もないお家などでも、十分困らずに飼える子だと思います。。。

まる子さんも、お問い合わせ、お待ちしております~!!!!








IMG_3132.jpg
★こちらは、保護っ子、太陽君です。
太陽、もともと野良ちゃんの子で、、、人に馴れてなかったんです。
そんな子の場合、室内で、しっかりと触りまくって、人馴れさせてやらなきゃいけないのですが、、、、
私がほぼ朝から晩まで学校に行っているし、夜中も勉強で寝る時間もないくらいの日々を過ごしてきたので、、、、
人馴れ訓練など、出来るはずもなく、、、、
太陽、結局、我が家のプチドッグランで自由にさせているため、いまだに、「家の敷地内にいる野良ちゃん状態」です。
私の手を舐めてくれたり、手からご飯は食べてくれるのだけど、触らせてはくれないんです、、、
去勢手術の時なんて、庭の中で、ゲージで捕獲(笑)

そんな子ではありますが、まだ若いし、健康体だし、、、、
もし、こんな太陽を受け入れてくださる里親様がおられたら、是非お願いし、家の中でしっかりと人馴れ訓練をして頂き、、、、普通の家庭犬として、人間に甘え、大切にしてもらえる幸せを感じてもらいたい、、、、と願っています。

太陽君も、お問い合わせ、お待ちしております~!!!









IMG_3169.jpg
★最後は保護っ子マミーちゃんです!!
マミーちゃんね、とっても良い子ですよ~。  甘えん坊だけど、控えめなところもあって。。。 何より、人に従順。。。
小さな子供さんがおられるお宅などでも、安心して一緒に暮らしていただける子です。

子犬たちに里親様が決まったので、やっと避妊手術の予約を入れ、、、
1/23には避妊手術が完了します。

マミーちゃんも、お問い合わせ、お待ちしておりますよ~!!!!!!





こんな感じの、愛する我が家のわんこ達&保護っ子たちです。


私の方は、2月には、看護師&保健師の国家試験w受験を控えていて、元旦から勉強に、犬たちの世話に、息子の世話にと大忙しですが、、、、

罪のない犬・猫たちが、飼い主に捨てられ、むやみに殺され続けている現状を打破する為、、、、
今年もパワフルに、全力投球の予定です♪♪



皆さま、保健所に収容中の子たちや保護っ子たちの応援、、、、
今年も、どうぞよろしくお願いいたします!!!!









保護っ子たちのお問い合わせ、里親お申込みは、tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村までお願いします。


※里親様募集中の子達の詳細&お問い合わせ先につきましては、当ブログの、現在里親様募集中の子たち ~一覧~ をご覧ください。

里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。その上で、メールには、お問い合わせフォームの内容を必ずご記載頂き、お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。。。









苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな、無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、

無理に産ませなくても、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。)

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。


スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック