岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
先日の譲渡会のご報告☆
2014年12月30日 (火) | 編集 |
いや~、、、いよいよ年末ですね、、、

でも、忙しすぎて、年末の実感、全くナシ、、、、


家がかなり散らかっていて、落ち着かないし、イライラするのだけど、、、、  
大掃除なんて、する暇ないし、、、

2月末の国家試験が終わってから、家じゅう片付けて、、、サイズアウトの息子の服を整理し、不要なものは捨てて、ワックスかけも。。。  それまでは、とにかく休憩している暇はないので、走り続けます~。。。


先日、ボランティア仲間たちと岡山県動物愛護センターに行き、「全ての収容犬の里親様募集をさせていただきたい」というお話がメインで、所長さんと話し合いをしてきました。。。
その話はまた後日、、、
で、現在岡山県動物愛護センターには、40匹近い、犬・猫が収容されています。。。
性格のよい、殺される理由のない子が、わんさかいて、、、、

とにかく、いま保護している子たちによい里親様を見つけ、次の子たちも助けなければ、、、、と思い、仲間と、気合を入れて、譲渡会を開催したのですが、、、、

結果は残念、、、、

仲間が岡山市保健所から引き取った子犬のうちの1匹に里親様が決まっただけ、、、でした。。。



寒かったし、年末だし、皆さん忙しかったんだろうなぁ、、、、

そんな中、犬を見に来られた一人の男性。。。
「前飼っていた犬が手を噛んだから、保健所に連れて行ったんじゃ。 馬鹿犬じゃから、散歩かと思うて、ホイホイついてきてなぁ。そのまま保健所の檻に入れて帰ったわ」って、、、、

私たち、唖然&スーパーストレス。。。

わざわざ近くのお店で犬のおやつを買って来て下さり、「これ、食べさせちゃって~」と下さった行為には感謝ですが、、、
譲渡対象としては、一生、どんなに悔いられたとしても、、、、もし仮に多額の寄付金を積まれたとしても、あり得ません。。。 
まぁ、そもそも、飼い犬を保健所に連れて行った事を悔いられていない事に、びっくりで、、、、
その子の苦しみを考えると、悲しい気持になってしまいました、、、、


IMG_2990.jpg
★譲渡会、富士鋼材さまのご厚意のお陰で、こんなに広い駐車場をお借り出来ているので、、、
皆、自分の車の前やトランクに保護犬・猫を置いて、ご来場者さまに見て頂きました。。。


IMG_3007.jpg
★我が家で保護中のまる子さん、、、可愛いし、落ち着きがあるし、とっても飼いやすい子なんですけどね、、、、
まだ、よい里親様と巡り合えておりません、、、
まる子さん、とっても寒がりで、、、この日は、洋服3枚重ねです。。。


IMG_3010.jpg
★これまた我が家の保護っ子、ビーグルのマミーちゃんと、天使2号君です♪
最近、この2人プラス、保護っ子太陽くんが仲良しで、、、よく、3匹で遊んでいます。。。


IMG_3032.jpg
★こうしてみると、2号君、デカいね~、、、、 最近体重測定していませんが、、、隣のマミーちゃんが16キロあったので、、、、
天使2号君、きっと20キロは超えてます、、、


IMG_3041_2014123016173012a.jpg
★仲間が保護中の、すずちゃん。。。 この子、ものすごくおとなしくて、、、、 本当に穏やか~な、性格優良わんこ。。。
可愛すぎる、、、、 
この子も、岡山県動物愛護センターに収容されていて、フィラリア陽性である事、乳腺腫瘍があったことから、殺処分対象だったんですよ~。。。 めちゃめちゃ良い子なのに、、、、  
現在、乳腺腫瘍は、手術済みです。

寒そうにしていたので、、、この後、先日倉敷市のkさまからご寄付頂いた可愛いアーガイル柄のセーターを、すずちゃんにプレゼントさせて頂きました。。。


IMG_3068 - コピー
★この子も仲間が保護している子で、博士くんです。 片足がなく、少し不自由ですが、、、とても性格の穏やかな子です。
「体の不自由な子だからこそ、我が家で、、、」なーんて素晴らしい事を言ってくださる、優しい里親様を募集しています。。。


IMG_3054_20141230161729bec.jpg
★この子も仲間がセンターからレスキューした子です。 とっても小ぶりで(10キロ以下です)人懐こくて、カワイイ子です。



IMG_3048_20141230161730b58.jpg
★仲間が保護している子犬3匹のうち、残ってしまっている2匹です。。。
人間大好きで、甘えん坊な、カワイイこたちです!!


IMG_3061_2014123016172879a.jpg
★少し前から一緒に里親様探しをしている方の、保護っ子です。 
カワイイ三毛ちゃん。 犬たちのパワーに圧倒されていました。。。  早く良い里親様が決まるといいのですが、、、、、


20141229072356fcb.jpg
★こちらは、一般の方が保護され、譲渡会初参加だった子猫ちゃんです。。。
写真が撮れていなかったので、Nさんのブログから勝手に拝借しました~、、、Nさん、事後報告ですみませんが、お借りしま~す!!
この子達、見て下さった方はおられたのですが、、、里親様決定には至らず、、、
引き続き、里親様募集中です!!



IMG_3077_2014123016172753b.jpg
★この子は、保護っ子ではありません!!!!
元保護っ子の天使3号君(天使2号くんの兄弟で、今は三太くん♪)です。 今はどこに遊びに行くにも連れて行ってもらえ、大切にして頂いている、お坊ちゃま。。。
里親様は、ほぼ毎回、譲渡会の度に、三太を連れてきてくださっています。
今回も、とってもおいしいチョコレートシフォンケーキの差し入れを持って、遊びにお越しくださいました!!

里親Kさま、いつもありがとうございます!! シフォンケーキ、とってもおいしかったです!!!!



IMG_3090_2014123016182246b.jpg
★これは、この会場をお貸しくださっている富士鋼材さまの従業員である、Nさんから頂いた、バスソルトです。。。
「いつも忙しくて、ゆっくりお風呂に入ることがないだろうから、、、たまにはゆっくりお湯につかって、くつろいでね」
って。。。
Nさんの優しさ、とっても嬉しかったです~。。。   優しいお心遣い、有難うございます。。。 

一昨日から毎日このバスソルトを入れて入浴し、、、
残り湯まで洗濯に使って、、、良い香りに包まれて、幸せを感じております♪♪


IMG_3086.jpg
★それと、こちらは、私の10年以上前からの知人である、Yさまからです。
Yさまご夫婦は不動産会社を経営されていて、その昔、私がリクルートで住宅情報誌の仕事をしていた頃からのお付き合いで、、、  「お取引先」だったのに、犬・猫の話ですぐに意気投合し、プライべートでも懇意にしていただくようになりました。。。
それから10年。 
今でも、家族かのように、本当に良くして下さって。。。    
この日も、写真のフードのご寄付に加え、募金1万円と、お正月用のおもちなど、たくさん頂きました☆

つきたてのきな粉もち、譲渡会後、皆で頂きました~。 美味しかったぁ、、、、
いつもありがとうございます。。。 




そんな訳で、写真の子たち、引き続き、里親様募集中です!!!

犬猫の里親をご検討中の方、どうぞよろしくお願いいたします。。。。




それと、明日も朝からコンビニわんこの保護作戦などでバタバタなので、ブログ記事更新は、きっとこれが、今年最後。。。

私の力は微力ですが、いつも応援下さっている方々のご協力のおかげで、皆様と一緒に、何とか、1匹づつ、確実に幸せにつなげることが出来ています。。。

小さな弱い命たちを守るため、来年も、パワフルに頑張っていきます。

今年一年、思いやりの優しいお気持ちを、本当に本当に、、、ありがとうございました。。。

心優しい皆様方に、来年も、幸せがたくさん訪れますよう、、、、
心よりお祈りしております。。。





保護っ子たちのお問い合わせ、里親お申込みは、tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村までお願いします。


※里親様募集中の子達の詳細&お問い合わせ先につきましては、当ブログの、現在里親様募集中の子たち ~一覧~ をご覧ください。

里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。その上で、メールには、お問い合わせフォームの内容を必ずご記載頂き、お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。。。









苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな、無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、

無理に産ませなくても、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。)

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック