岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  21年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
12/20現在、岡山県動物愛護センターに収容されている子たち。。。
2014年12月20日 (土) | 編集 |
12/20現在、岡山県動物愛護センターに収容されている子たちです。。。
(HPの掲載期限中の子たちです。掲載期限の切れた子たちは、まだまだたくさんいます。。。)


この子たちの飼い主さん、、、
今頃、温かいこたつにでも入って、のんびりテレビでも見ているんでしょうね、、、、

この子達は、寒さと恐怖の中、センターの中で、辛い毎日を過ごしているというのに、、、、、、、、、、、、



ゴールデンちゃんは、体格も毛並みも良いし、表情もよいし、まだ収容されたばかりなので、、、
これから飼い主さんが届け出を出して連れて帰ってくれる可能性が残されていますが、、、、

他の子は、きっと飼い主は現れないだろうと思います。。。

写真の1番目と2番目の子は、どちらも猟犬系の子で、かなり近い場所で捕獲されています。。。きっと、同じ飼い主。。。

まただ。。。 猟犬の使い捨て。。。

昔から、本当に、多いんです。    
猟犬を使い捨てにする飼い主、、、、  「猟期が終わって、次の猟期までの餌代が勿体ない」とか「少し歳をとってきて、犬があまり仕事をしなくなったから、次の犬を飼うから」とか。。。

まぁ、普通の人は、生きている動物を平気で撃ち殺すなんてことは出来ないから、、、
猟をするイコール、それが出来る神経の人ということだから、捨てることも平気なんでしょうね、、、、

そんな飼い主に、頭を下げてもいいから、お願いしたい。。。 
「お願いだから、二度と、犬を飼わないで!!!!!!!」 って。。。


犬猫の虐待・遺棄は、立派な犯罪ですよ!!
捨てた飼い主が分かったならば、いわばその人、「前科がつく」って、事ですよ!!!!!

なんでこんなに次々と捨てられるのか、、、、  捨てる飼い主が、本当に、許せない!!!

動物の愛護及び管理に関する法律
「第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。

2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。

3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。」


190401.jpg

190402.jpg

190521.jpg

190671.jpg

190672.jpg

190400.jpg

190463.jpg

190465.jpg

190845.jpg

190404.jpg

000208340.jpg
★この子だけは、岡山市保健所に収容されている子です。




本当はこの子達全ての情報を、もっと詳しくインターネットで出して、里親様募集してあげたい、、、、
殺処分となるのは、最大限の努力をして、それでもどうしても里親様が見つからなかった子だけにしたいんです、、、、

でも、今は、この内の一部の子のみ、愛護センターに許可をもらって、里親様募集をしている状態です、、、、


人の好みや思いなんて、十人十色です。
「なるべく若い犬がいい」っていう方もいれば、「自分がもう歳だから、今から飼うなら比較的歳をとっている子がいい」って方もいる。
「小型犬がいい」って人もいれば、「中型犬や大型犬がいい」って人も。。。
「健康な犬じゃないと困る」って人もいれば、私みたいに、「多少の病気があろうとも、そんな子だからこそ助けてやりたい」って人もいるんです。

だからこそ、出来れば全ての子たちの情報を出して、、、
最大限、里親様を探す努力をしてあげたい、、、、

この子達を苦しめた人間の責任として、、、、
それは、私たちが出来る、最低限の、当然の事だと思うのです、、、、、

殺処分となるのは、「最大限の努力をしても、それでも里親様が見つからなかった場合のみ、、、」として欲しいんです、、、


最近、一般の方からも、「なんで一部の子しか、里親様募集されていないんですか??」「保健所に収容されても、ボランティアさんが里親様募集されていない子は、どうなってるんですか?」「愛護センターのHPに載っていた子が気になっていたんですが、あの子は里親様募集はされないんですか?」というお問い合わせが数件入っています、、、、


幸い、今の愛護センターの所長さん、とても犬を大切にしてくださる、素晴らしい方で、、、、
毎日犬舎に出向いて行ってくださっていて、犬たちに優しく接してくださっています。。。
犬たちも、今の所長さんには、とっても懐いていて、、、、 
犬の反応は正直なので、、、、  犬たちの反応を見れば、普段の関わり方が、よくわかるんです。。。。
今年はマットだって、寒くなりかけてすぐに、敷いてくださったし、、、
躾の必要な子の、訓練だって、行ってくださってるんです。。。

そんな、素晴らしい所長さんがおられる岡山県動物愛護センターなので、、、、
センターには、センター側としての事情や、健康管理に掛けられる予算の都合等あるとは思うのですが、、、
きっと、話し合えば、何らかの解決策はあるはず。。。
私がちょっと落ち着いたら、全ての子たちの里親様募集をしたい旨、相談させて頂こうと思っています。。。



この件につきましては、お問い合わせ頂いた数人の方々や、いつも犬たちのために心を痛めてくださっている方々のためにも、、、、
少し時間が掛かるかもしれませんが、必ず、結果をご報告させて頂きますね、、、、





センターの子たちの内の一部は、仲間が専用ブログをつくり、愛護センターに許可をとった上で、里親様募集をしてくれています。
★犬猫保護活動開始&収容犬猫編★

また、私たちボランティアが保護している子に里親様が決まれば、また次の子を助けることが出来ます。
生涯責任を持って、家族として大切に犬を飼う事のできる方、、、
是非、お問い合わせください!!

★我が家の保護っ子たち★
★不幸な犬猫をつくらない会★
★犬猫保護活動開始&ガーデニング★
★しあわせの種たち
(私からハッピーというわんこをもらってくださった里親様が、現在、保護活動をしてくださっています)★



拡散・シェアのご協力も、大歓迎です!!
殺処分となる子を減らすため、、、、
ご協力いただけましたら、有難いです。。。










苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな、無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、

無理に産ませなくても、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。)

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック