岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  21年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
可哀想な捨て犬を発見してしまいました。。。
2014年11月22日 (土) | 編集 |
昨日、たまたま通った道沿いで、可哀想な捨て犬を発見してしまいました。。。

このわんこ、コンビニの駐車場を、足をぴっこ引きながら歩いていたので、気になって立ち寄ってみると、この子、首輪がついていて、、、、

小さい時に、首輪をつけたまま捨てられたのでしょう、、、、
小さな首輪が、大きくなった首にめり込んで、首が負傷し、膿がたれてる、、、、、、

はぁ、、、、 昔、虐待飼育現場から保護した秋田犬の秋太くん(現在は大吉くん)の首と、同じ状態だわ、、、、
☆その時の記事はこちら☆

首は自分で舐めることが出来ないので、どうにか、首輪を外してあげないと、化膿してウジが湧いて、そのうち死んでしまう、、、、、

この子、フードをあげてみると、手から食べてくれる!!!
だけど、触らせてはくれないんです、、、、、
ちらっと見えた歯が、真っ白で小さくて、、、きっとまだ1歳くらいだと思われます。

昨日、たまたま早く帰れたため、昼過ぎに行ってみたのですが、、、
姿が見えず、今朝、改めて、行ってみました。。。


IMG_2502.jpg

IMG_2505.jpg

今朝、どうにか時間を作って現場に行って、2時間くらい粘ってみたのですが、、、、
手からおやつを食べてくれるのに、やっぱり触らせてくれない。。。
ゲージかロープで保護しようと思い、準備して行ったのですが、この子、ゲージやロープを見ただけで、すごく警戒してしまつて、、、、
結局、保護できませんでした。。。
近くでおやつをあげると、やっぱり首からすごい異臭が漂ってます、、、、 明らかに、化膿している、、、、、


コンビニの方のお話によると、もう半年近く前からこのあたりにいて、お客さんからご飯をもらっているそうです。

だけど、このあたりは野良ちゃんがたくさんいて、、、、近くにも保健所の捕獲機が置かれてあり、次々と、野良ちゃんがつかまっているのです、、、、 

この子、きっと他の子が捕獲機に入り、泣き叫んでいる様子を、何度も何度も見てきたのでしょう、、、、
ほんと、警戒心が強いんです、、、、

現場到着から2時間後くらいに、この子が姿を消してしまったため、やむなく保護作戦終了。

コンビニの方にお願いして、餌付け用のゲージを置かせて頂いたので、それでしばらく餌付けして、どうにか来週末にでも保護したいと思ってはいるのですが、、、、(平日に行くことは無理なので、、、) 
そして、早く首輪を外して、治療して、里親様を探してあげたいのですが、、、、

どうなることやら、、、、、



今日、保護作戦中に、コンビニの方から「寒い中、お疲れ様です」と、私と息子に、温かい飲み物の差し入れを頂きました☆
ありがとうございました!!






※:現在里親様募集中の子達の詳細&お問い合わせ先につきましては、当ブログの、現在里親様募集中の子たち ~一覧~ をご覧ください。

里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。その上で、メールには、お問い合わせフォームの内容を必ずご記載頂き、お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。。。









苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな、無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、

無理に産ませなくても、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。)

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。





スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック