FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
猫屋敷の野良猫ちゃん、2匹目が保護できました☆
2009年08月18日 (火) | 編集 |
先日から、避妊手術のために保護作戦を展開中の、猫屋敷のネコちゃんたち、、、
昨日2匹目を無事に保護でき、今日早速病院で避妊手術してもらってきました~☆

この子たち、人慣れしていなので、ゲージ暮らしはとっても不安そう。。。
早く、手術と術後の抗生剤投与を終わらせて、元の場所に戻してあげたいです。。。


001_20090818151934.jpg
☆昨日夕方保護したばかりの子です。 まだ若そうで、生後8~10ヶ月位のようですが、ひどい、鼻気管炎、、、鼻水と眼やにがいっぱいです。。。 おまけにノミだらけ、、、 触らせてくれないので、ゲージの外からフロントラインスプレーを振りかけました。。。
写真は、まだ術後4時間の時。。。  麻酔から醒めきらず、寝ています、、、
この柄が多く、遠くからだと見分けがつきにくいのと、手術してない子は、猫屋敷のばあさんが捨てにいく可能性が高いため、術後の子たちには、分かりやすいよう首輪をつけてから、元の場所に放す事にしました。。。


012_20090817001951.jpg
☆一番目に保護した子です。上の写真の子とおなじ、サビ柄。。。 この猫屋敷にサビ柄の子が4匹以上いて、見分けがつきにくい~。。。
全く人慣れしていないので、ここ数日、怯えて、ゲージの中で大暴れしています。。。  ストレスを考えると、早く抗生剤投与を終えて、元の場所に戻してやりたいです。。。   


ところで、猫屋敷のおばさん、どうやらやっぱり確実に痴呆が入ってるようです、、、

毎日毎日言う事が違う、、、

ある日は"飼いネコは5匹、あとは野良猫!!"と言ってみたり、またある日は"飼いネコは1匹だ"と言ってみたり。。。   
避妊の話(私が費用を出して避妊するから、これ以上は絶対に捨てずに、餌をあげ続けてもらう"という約束をした翌日、、、、 "避妊なんかせん!!!! 1匹だけ残してあとは捨てりゃあええっ"と言ってみたり。。。
捕獲しやすいように、毎日の餌やりはゲージの中であげてもらうように約束しているのに、行く度に、ゲージの外で餌をやっていて、、、  毎度毎度、ゲージの中であげてもらうようにお話しするのですが、その度に"あーそうか。そりゃあその方がええわなぁ(納得~)"と、反応が返ってくるのに、次の日に行くと、またしてもゲージの外で餌をやっている。。。   延々とその繰り返し。。。


ちんぷんかんぷんなのです、、、(疲れる、、、)


まだ全頭の数の確認、性別の確認が完了していないのですが、、、
雌猫はおよそ5匹~6匹くらいの模様、、、   

早く、メス猫全頭の避妊を終わらせて、このおばさんとも、関わりを絶ちたいです。。。



いい加減、来月中くらいまでには、この猫屋敷の問題を解決したい~!!!!

頑張ります!!!!!!!!!!











スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック