岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
この犬の飼い主さんを知りませんか??
2014年08月10日 (日) | 編集 |
先日、岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)へ行ったときにいた内の、1匹のわんこです。

8/6に、牛窓町をうろついていて、保健所に連れていかれたようです。

首輪に加え、ナスカン(鎖やリードの金具)が着いたままなので、きっと飼い主に繋がれて飼われていて、脱走してウロウロしていたところを保護されたものと思われます。

つまり、捨てられたのではなく、ただ単に自宅から脱走しただけの子。。。

でも、飼い主さんは、保健所まで探してはくれていない、、、、、、、

保健所に連れていかれた犬は、いくら飼い主さんの元に帰りたくても、檻から抜け出ることは出来ないのです!!!!!!


たまたま私の住所地の近くなので、保健所に行った翌日の8/8、早速、下記のポスターを作り、、、、
郵便局や宅急便、浄化槽やガスやさんなど、各家を回ることのあるようなお仕事の方々に声をかけポスターを配って回り、保育園&児童クラブなど、子供が出入りする場所にもポスターを貼ってもらいました。


本当は、捨て犬ではなく「脱走しただけ」の可能性が高い子の場合、1匹1匹こういったポスターを作って配って回れば、家に帰れる子が増え、殺される子の数が減ると思うのですが、、、、、

そこまでの時間は私にはなく、今回はたまたま近所で保護されたこの子の、飼い主さん探しです、、、、
(そもそも、犬がいなくなったらすぐに保健所に届け出することを徹底すれば済むのですが、、、そんな簡単な事をしない人が非常に多いので、、、)



002 - コピー



皆さんにお願いです。
もし、保健所に収容されている子たちの中で、「この子が保護された場所、うちの近所だわ~」という子がいた際には、是非、このようなポスター等を作成&近所に配布して、元の飼い主さんを探してあげてください。

「ちょっとそこまでは、私は出来ないわ~」という方は、せめて、このような場合に備えて、迷子札の装着を、周囲へ働きかけてください!!!


皆で力を出し合って、不幸な子たちを救いましょう!!!!




※9/2追記
この子、私が元の飼い主さん探しをしていたことも考慮され、今まで殺処分されずに、岡山県動物愛護センターで保護していただいていましたが、、、、
今日まで、飼い主からの申し出はなく、、、、
愛護センターも、すでに収容犬・猫で満杯なため、殺処分が決定しました。
明後日、9/4木曜日の朝には、もう殺処分されています。

とても悔しいです。

全ての子を助けたいけれど、ボランティアの力には限界があるんです。
捨てる人が多すぎて、どんなに頑張っても、追いつかないのです、、、、


この子を今まで飼っておきながら、見捨てた飼い主が、憎い。。。。。

飼い主には、一生、この子を殺した罪を背負っていってほしい。。。

どんなにこの子に謝罪したとしても、飼い主の罪は、一生、、、いや、きっと地獄に落ちたとしても消えないけれど、、、、
せめて自分が犯した罪を、自覚してほしい。。。






苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな、無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、

無理に産ませなくても、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。)

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック