岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  21年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
わが家で保護中のわんこ達
2014年06月26日 (木) | 編集 |
現在わが家では、4匹のわんこを保護し、里親様募集を続けています。。。

保護中のわんこは出入りがあるし、仲間や一般の方から相談のあった保護犬・猫たちの里親様募集も掲載協力させていただいていて、ブログをご覧下さってる方から見るとややこしいと思うので、、、

わが家で保護中のわんこ達、一度、まとめて、ご紹介させていただきます~!!






IMG_4337.jpg
☆仮称ポニョちゃん
■3/17、岡山県動物愛護センターより、レスキューしました。
■生後1~2年。まだ若い子です。
■女の子
■中型です。保護当初ガリガリに痩せていて、9.5キロしかありませんでしたが、、、保護後、2週間弱で普通体型になり、現在は17.5㎏になりました!!
■駆虫、レボリューション×2回、9種混合ワクチン接種済み。フィラリア陰性。
■とても性格が良く、人に対しても、他の犬に対しても、友好的です。
まだ若くて元気いっぱい、おてんば娘です。でも、女の子らしい甘えん坊さんです。
■避妊手術済み。保護活動を継続していくため、“里親様一部御負担金”として、避妊手術代のうち、1万円のみ、ご負担願います
■庭に高めのフェンスがあるご家庭で、庭をフリーにしてやって頂けるような場合は、一日中、外飼いでもOKです!!繋いで飼われる場合、夜は室内で飼って頂ける方を探しています。
(犬も家族の一員です。大好きな家族と、少しでも一緒に過ごしたいのです、、、、ですので、“散歩時以外は、年中、外で、鎖でつないで飼う”という飼い方は、申し訳ございませんがお断りさせて頂いております。)





IMG_4309_20140615142820177.jpg
☆仮称天使2号君
■現在、生後7ヶ月程度(11月後半生まれ)
■男の子
■中型雑種です。現在12キロくらい。大人になると、13~16キロ程度になるかと思います。
■大切な家族として、室内飼いしてくださる方へ。。。
■9種混合ワクチン×2回接種済み、去勢手術済み、駆虫、ノミ・ダニ予防薬塗布済み、です。
※保護活動を継続するため、里親様にも、里親様一部ご負担金として、医療費の内、8千円のみ、ご負担をお願いしております。




002_201403242025514ff.jpg
☆仮称幸太くん
■放浪し、保健所に収容されていましたが、収容期限が過ぎ、このままでは殺処分となってしまうため、2012.2月に当方で保護しました。 その後5月に良い里親様が決まり、一安心していたのですが、、、 事情が出来、2012年9月に出戻ってきてしまいました、、、
その後、幸太を温かく家族に迎えてくださる里親様を、探し続けています。
■中型雑種犬、男の子です。
■体重13㎏
■13~15歳くらいの老犬です。
耳がかなり遠く、また、足腰が弱り、数か月前には一時、立つことが出来なくなったため、毎日、グルコサミン&コンドロイチン&ヒアルロン酸のサプリメントを飲ませています。
■去勢手術、駆虫、フロントライン(ノミ・ダニ予防)塗布済み。混合ワクチン、狂犬病予防接種済み。マイクロチップ挿入済み。
■フィラリア強陽性ですが、2年間の治療の甲斐あり、現在、症状はほぼ全くありません。
あと1~3年間、毎月、フィラリア予防薬を投与すれば、完治します。
■性格はとっても優しく、人間も大好きで、人懐こい子です。甘え方も穏やかで、ガンガン飛びついてきたりする事ありません。お散歩も、よたよたとゆっくりですので、ご年配の方やお子さま(安全を考え、小学校高学年以上)でのお散歩も可能です。。。
ただ、他の犬猫との相性がイマイチです、、、(メス犬とは合いやすいです)
1匹飼い、もしくはメス犬との2匹飼いで飼って頂ける方が理想です。

保護当初、ガリガリに痩せていた事、、、フィラリア陽性であること、、、回中がいたこと、、、保健所に長期間いたにも関わらず飼い主が探しに来なかった事等を考えると、今まで、粗末に放置して飼われていた子のようです、、、
しかも、飼い主に叩かれ続けてきた子のようで、、、保護当初は、当分、頭をなでる時、毎回ビクッとしていましたが、今はそのような事はなくなり、人間に対する信頼が構築されています。

とっても性格が良い子で、、、愛情を持って接すれば、信頼してくれ、人間との良い関係を築ける子です。







IMG_9732.jpg
☆仮称太陽くん
■現在2歳半。(2012年1月頃産まれ)
■中型雑種犬の男の子です。(体重17㎏くらい)
■去勢手術、駆虫、フロントライン塗布済み
■野良ちゃんの子でした。保健所の捕獲機に入ってしまい、そのままでは殺処分されてしまうため、保護しました。
母犬は、すでに捕獲され、殺されてしまったようです、、、、、
人間に対する恐怖心が強く、現在、まだ人に慣れていません。(近くに寄ってきて、私の手をぺろぺろと舐めてくれるようにはなりましたが、こちらから触ろうとすると、逃げてしまいます。そのため、リードを付ける事もできません。我が家では庭のフェンス内で自由にしています。)
愛情を持って、根気よく馴らしてやって頂く必要があります。
犬は大好きで、どの犬に対しても従順です。
他のわんこがいた方が、飼い主さんに慣れるのも早くなります。そのため、先住犬を飼われているご家庭が良いかと思います。。。
■屋外の場合、絶対に脱走しないようなフェンス(2重のフェンスなど)がないと、飼育不可能です。(屋外につないだ場合、脱走してしまう可能性があります。人に慣れていませんので、脱走してしまうと、つかまえるのは困難です。。。)
そのため、室内で、慣れるまで根気よく接して下さる里親様を探しております。。。(もしくは、脱走対策が万全であれば、「お庭を放し飼い」という形でも可能です。。。)
なお、脱走したら、二度と保護できず、交通事故にあう可能性が高いです。。。ですので、里親様は「脱走対策を万全にしていただける方」というのが絶対条件になります。。。

太陽君、天真爛漫でコロコロとした可愛い子犬と違い、馴らすのに、とても手が掛かる子です。

でも、我が家のしろりんも、幼少期、そんな子でしたが、、、
今では、呼ぶと必ず笑顔を向けてくれ、甘えてスリスリし、頼ってくれる、、、そして初対面の人にも甘えることの出来る、可愛い子になりました。。。

太陽君も、時間をかければ、「飼い主さんを頼り、甘え、笑顔を見せてくれる可愛い子」に必ずなります。。。

どなたか、太陽くんを、新しい家族としてお迎え下さいませんか???




ポニョや天使2号君は、健康上も性格上もとっても良い子なので、早期に里親様を見つけてやりたいと思っています。。。

太陽や幸太くんは、人慣れしていなかったり、高齢であったりと、正直、里親様募集はなかなか困難かと思っています。。。
ですので、太陽&幸太くんは、このまま残ってしまったら、わが家の子として、生涯お世話をする覚悟です。
ただ、「わが家のわんこが増えてしまう=今後助けられるであろうたくさんの命を、助けられない」という事になってしまうため、なるべくなら、この子たちの生涯を安心してお任せ出来るような里親様を、探したいと思っています。。。



この子たちを家族として迎え入れ、生涯大切にしてくださる方、、、
ご連絡、心よりお待ちしております!!



お問い合わせ、里親お申込みは、tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村までお願いします。


※里親様募集中の子達の詳細&お問い合わせ先につきましては、当ブログの、現在里親様募集中の子たち ~一覧~ をご覧ください。

里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。その上で、メールには、お問い合わせフォームの内容を必ずご記載頂き、お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。。。









苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!
(ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな、無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、

無理に産ませなくても、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。)

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック