岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
保護っ子幸太君の里親様、募集中です~!!
2014年03月25日 (火) | 編集 |
なんだか、急ぎで記事にすべき事が多すぎて、、、でも、相変わらずの多忙で、ブログ更新に使える時間は限りあるため、久々の登場となってしまいましたが、、、

かなり前から保護中の幸太君、引き続き、里親様募集中です~!!!!!


002_201403242025514ff.jpg





早期に里親様を見つけるためには、本当は、譲渡会に連れて行くのが良いのですが、、、、

幸太を譲渡会に連れていけない理由が、3つ、あるのです。



1つ目は、高齢である事。2つ目は、幸太の精神面への配慮。3つ目は、幸太は、嫌な事をされると歯をあてる癖がある事、、、なのです。



まず、1つ目の高齢についてですが、、、


幸太、保護当初、顔に白い毛が混じっている事は気になったものの、、、とっても元気な子だったので、まだ若い子だと思っていました。ただ、保護後、相当耳が遠い事が分かり、、、耳が遠くなるのは、通常12~13歳以上なので、、、
「あれ??この子、結構なお年寄り??」と気付いた訳です。

そして、3ヶ月ほど前のある日、、、幸太が犬小屋の中で立てなくなっていて、、、
おしっこも垂れ流し、、、介護ベルトで支えてやらなければ、排泄が出来なくなったのです。

慌てて病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、、、結果は「大きな異常はなく、高齢によって足腰が弱っているだけ」とのことで、、、、

こんな状態になるのは、通常、14~15才くらいの子。。。

幸太、そこまで高齢である可能性が出てきてしまったのです。。。


すぐにグルコサミン&コンドロイチン&ヒアルロン酸を飲ませ始め、幸い今は普通にお散歩に行ける程度に回復しましたが、高齢なので、またいつどうなる事か、分からないのです、、、、(皆さんにお勧めしているのですが、、、高齢わんこに、グルコサミンは、本当によく効くんです!!グルコサミンのお陰で、最近の我が家では、寝たきりになる高齢犬はいません!!!)




次に、2つ目の、幸太の精神面ですが、、、、


幸太、今までにたくさん環境が変わっていて、、、
幸太を捨てた元の飼い主(幸太の事を叩いていたはずです)→ 保健所 → 我が家 → 里親様宅 →出戻りになりまた我が家へ、、、  という、複雑な経緯を持つ子です。

感受性の強い子なので、、、里親様宅から出戻った時など、かなり不安で暗ーい表情で、、、、
元の幸太に戻るのに(私に対する信頼や我が家での安心感を回復させるのに)数ヶ月、掛かってしまったのです。。。

譲渡会などに連れて行くと、せっかく落ち着いている幸太の気持ちを、また不安にさせてしまう可能性がある、、、

なので、次に環境が変わる時には、そこが、もう本当に最後。今まで通りブログにて里親様募集を行い、、、
幸太が死ぬまで安心して暮らせる里親様が見つかれば、その方に託させて頂きたいと考えているのです。。。。








3つ目の問題である、「嫌な事をされると歯をあてる癖」ですが、、、


幸太、嫌な事をされると、歯をあててしまう癖があるのです。

私も何度も歯をあてられましたが、でも、全く力を入れていないし、幸太は私を100%信用してくれているので、私も歯をあてられたって本気で噛まれる心配はゼロで、全く恐くないのです。でも、譲渡会には小さな子供さんなども来られるため、、、
見に来られた方が、歯をあてられて恐い思いをされても良くないので、、、、



そんな3つの理由から、幸太は、譲渡会には連れて行かず、今まで通り、ブログ等、インターネット中心で里親さま募集を続けたいと思っています!!!






004_20140324203119d9c.jpg
★立っていてもすぐにうとうと、、、
幸太、とっても愛らしいおじいちゃんなんです。。。

008_20140324203116546.jpg
★3ヶ月ほど前、立てなくなってからというもの、、、
寒がりな幸太のために、夜は家の中のベッドで寝させています。。。
こんな風に、ベッド外にお尻がはみ出してしまっても、体勢を立て直せない事が多々あります、、、


019_201403242031184b1.jpg
★最近の幸太は、とにかく眠くて、、、、
すぐにうとうとし始めて、、、グーグーと大いびきをかいて、寝ている事が多いです。。。
こんな様子からも、やはり、どう考えもかなりの高齢、、、、


021_20140324203117858.jpg
★あ~、もう眠くてたまらない、、、、


015_201403242031152e3.jpg
★おじいちゃんだけど、とっても甘えん坊の幸太。。。
撫でてやると、顔を押し付けてきて、、、1分もたたないうちに、熟睡してしまいました~。。。





こんな様子の幸太なので、、、

余生はあと数年かと思われます。。。


捨てられるまで、元の飼い主に叩かれ続けてきたのでしょう、、、
頭を撫でようとすると怯えた表情で「やめて!!叩かないで!!!」と、頭をすぼめる子で、、、(私に対しては、もうそんな表情をすることは全くなくなりました★)

そんな経緯からか、少し気難しいところもある幸太ですが、、、、

信頼してくれると、ものすごく甘えてくれ、、、

とにかく「触ってくれてたらそれだけで幸せ~♪」って感じで。。。

撫でると、頭をこすりつけてきて、甘えてくれます。。

それが、とても愛らしく、、、強烈に可愛い子です。。。




すっかり情も移っているし、我が家であと数年お世話し、最期まで看取ってやりたいのはやまやまです、、、、、

保健所で殺される子たちがいないのなら、、、、本当に、そうしたいと強く願っています、、、


でも、保健所で、次々と殺される子たちがいて、、、我が家も今保護している子に里親様が決まらないと、新たな子の保護は困難である以上、、、

幸太を理解して下さり、あと数年の余生を、穏やかに幸せに過ごさせてやってくださるような方が見つかれば、、、そのような里親様に託させて頂きたいと思い、里親様募集を続けています。。。



幸太を家族としてお迎えくださる方、、、

ご連絡、心より、お待ちしております。。。



お問い合わせ、里親お申込みは、tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村までお願いします。




※里親様募集中の子達の詳細&お問い合わせ先につきましては、当ブログの、現在里親様募集中の子たち ~一覧~ をご覧ください。

里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。その上で、メールには、お問い合わせフォームの内容を必ずご記載頂き、お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。。。







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック