岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
とっても性格の良いわんこの里親様募集です☆
2014年03月19日 (水) | 編集 |
27日月曜日、久々に、岡山県動物愛護センターに行ってきました。

もうすぐ春休みが終わるので、平日に動けるのはあとわずか、、、次に平日に動く事が出来るのは8月頃です。

多忙な毎日が始まる前に、1匹でも、殺処分される子を救いたくて、、、、


殺処分の期日が迫っている、人慣れした子が4匹+野良ちゃん数匹、、、、


うち、現在の私のキャパで助けることが出来るのは、我が家の他の子と仲良く出来そうなわんこ、1匹のみ、、、、


とてもとても悩んで、1匹、連れて帰りました。。。



どの子も、命の価値は同じ。しかも、人慣れした4匹のわんこは、どの子も性格が良くて、、、

その中から1匹、選ばなければならない、、、、

老犬や子犬、人慣れしていない犬、という手の掛かる子たちを抱え、看護学生としての勉強や育児・家事に追われている今の私の現状では、新しい保護っ子に、あまり手を掛けてやれないため、、、
やむを得ず、一番若くて健康で大人しく、早期に里親様が決まりそうな子を、連れて帰りました。。。

でも本当に、どの子も性格がよく、、、この子に早期に里親様が決まれば、処分されるまでに、他の子の中からまた1匹でも救いたい、、、、、、、



もっともっと、助けてくれる人がたくさんいれば、、、、皆で協力し合って、全ての子を助けてやることが出来るのに、、、、、  


ペットショップでブランド犬を買い求める人たちは、今もたくさんいるというのに、、、、、

何故みんな、「犬を飼う事が出来るのなら不幸な子を1匹でも救おう」って思わないのでしょう????







2217.jpg
★ガムを噛み噛みしています。この子、ガムなんて、食べたことあるのかしら??

あまりに汚れていた為、今日、シャンプーしたところ、全くシャンプー慣れしていなくて、、、きっと生まれてから一度もシャンプーなんて、してもらった事がないのでは??と思われます。
でも、恐がりはしたものの、、、数日ですでに私を信頼してくれていて、、、 
決して唸ったり歯をあてたりするような事はなく、私の両足の間に隠れようとしながら、大人しく、シャンプーさせてくれました。
とっても穏やかな、良い子です!!!!!!


ところで、この子、強烈にガリガリで、、、中型ですが、9.5キロしかありません、、、
帰宅後、ドライフードを他の子の6倍くらいガツガツと平らげました、、、、

なんでこんなに餓えているの???

前回12月に岡山県動物愛護センターを訪問した際、ガリガリの子がたくさんいて、、、
餌やりは、委託業者に任せているそうで、、、、
愛護センターに収容されたのちにさらに痩せて行っている子もたくさんいたため、フードの量が少ない事を指摘しました、、、

その後、餌の量を増やすようにして下さり、「現実に、フードの消費量は増えている」との事ですが、、、、

この子の様子(極端な痩せ、ドライフードをむせながらガツつく様子)を見ると、まだ明らかに、足りていないです!!!!!!

安いフードでもいいから、せめてお腹いっぱい食べさせてやって欲しい、、、、

愛護センターにも、その旨、再度要請しました。。。


※岡山県動物愛護センターへは、12月に、防寒対策についても要請し、、、
1月からは、マットを敷いて下さったり、マットを噛み砕く子については、たらいやプラスティック製の箱などを置いて下さるよう、改善してくださいました。。。

犬たちのために善処していただき、担当職員さんや、ご決断くださった所長さんには、大変感謝しています。。。



2134.jpg
☆お腹いっぱいフードを食べ、やっと落ち着き、ガムを噛んでいます。。。

この子、どんな犬種のミックスなのか、、、ブランド犬に疎い私にはわからないのですが、、、、
目と目が離れていて、短毛種。特徴的な容姿の子です。。。

この顔、映画の「ポニョ」ににてる~!!! 
というわけで、仮称ポニョちゃんになりました☆

2135.jpg
2150.jpg
2159.jpg
☆写真で見るより実物の方がもっとひどい痩せ具合です。
骨と皮だけで、痛々しいくらい、、、、


☆仮称ポニョちゃん、里親様募集の詳細☆

■生後1~2年。まだ若い子です。
■女の子
■中型です。現在ガリガリに痩せていて、9.5キロしかありませんが、普通体型になれば13~14キロ程度になるかと思います。
■駆虫、9種混合ワクチン接種済み。フィラリア陰性。健康です!!
■とても性格が良く、人に対しても、他の犬に対しても、友好的です。
女の子らしい甘えん坊さんです。
■痩せすぎているため、避妊手術は普通体型に近づいてからとなります。(あと2~3週間後くらいには普通体型になるかと思います)
■トイレのしつけ等をすれば、室内で十分飼える子です。家族して大切に、室内で飼ってくださる方へ、、、
(昼は外、夜は室内、という形でもOKです!!)




保護っ子たちを、家族として迎え入れ、生涯大切にしてくださる里親様、大募集中です~!!


お問い合わせ、里親お申込みは、tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村までお願いします。


※里親様募集中の子達の詳細&お問い合わせ先につきましては、当ブログの、現在里親様募集中の子たち ~一覧~ をご覧ください。

里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。その上で、メールには、お問い合わせフォームの内容を必ずご記載頂き、お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。。。







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。


スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック