FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
岡山県動物愛護センターの犬たち、皆で5匹救出できました!!
2013年12月26日 (木) | 編集 |
今日、私とボランティア仲間、今回の呼びかけで新たに参加下さった方々、計8人で、岡山県動物愛護センターへ行ってきました。。。


記事にしなければならないことは山のようにあるのですが、取り急ぎ、、、わんこ達の命についてのご報告です。

kenta1.jpg
★この子はそもそも子犬の頃に保護され、譲渡犬として今まで何か月もの間、岡山県動物愛護財団で飼育されてきた子です。。。

そのような経緯であるため、この子の処分期限は、1月に延長してもらえました。

この子、まだ1歳未満で子供なので、元気が有り余っています。がんがん飛びついてきます。
でも、マテ、スワレ などの指示には、きちんと従えます。
ただ、男の子特有の性格が出ている子で、、、穏やかなだけだとナメられ、、、厳しくしすぎると、はむかう、、、といった感じの子なので、きちんと愛情を持って躾をする必要があります。

でも、しっかり遊び、しっかり躾をしてくださる里親様であれば、とても良い子に育つ子であると、今日しばらく接してみて、感じました。(性格的には、秋田犬と似ているかも、、、きっと、大切にしてくれる飼い主さんには、絶対的信用を寄せるタイプです)

里親様もしくは、ボランティアとして引き受けて里親様募集等して下さる方、大募集中です!!!!!!!






ヒロ1
★この子は、仲間の努力の甲斐あり、お引き受け先が決まりました。 ただ、お引き渡しが1月になり、とにかく今は短期保護出来る場所さえもないため、、、、 1月に仲間が必ず引き取る約束を条件に、あと数日、このまま愛護センターに置いてもらうことになりました。







ミカエル1
★このおじいちゃん、運の良い事に、とーーーっても良い方が、「5匹すべてを助けるならば、他に引き取り手がいない場合は引き取ります」とお申し出下さいました!!!
その方は共働きで、まだ年末年始休暇に入っていないため、今日一緒に愛護センターに行って頂くことは不可能で、取り急ぎ、このおじいちゃんわんこは、我が家に連れて帰っています。。。

239.jpg
★おじいちゃん、現在、我が家のあったかい部屋のほかほか布団の上で、お腹一杯おいしいフードを食べ、おくつろぎ中♪♪
ウンともスンともいわない、とっても穏やかな老犬です、、、
きっと、長生きしてもあと2年以内くらいの命、、、  最期位、穏やかで愛情に包まれた時を過ごして欲しい、、、、

この子の引き取りをお申し出下さったS様が、この子の余生を、愛情で包んでくださる事と思います、、、

本当に、有り難いです、、、、、、、






ヨウちゃん1
★この子はとりあえず仲間のボランティアさんが連れて帰って下さいました。
他のボランティアさんの方で成犬の里親希望者さまのあてがあるため、、、その方にこの子をご紹介する予定です。







可愛いおじいちゃん1
★このおじいちゃんわんこ、檻の中で尻尾を振っていて、、、白内障がかなり進行しているものの、性格的には穏やかそうで、問題なさそうに見えたのですが、、、、

実際に出してみると、高齢のために目が見えてない&耳もあまり聞こえていないために、強烈に臆病になっていて、、、
首輪を交換するために触ると、びっくりして、歯をむいて噛みつくような子でした、、、、

そんな状態の子にも関わらず、、、

私の先日のボランティア仲間募集の記事を見てご連絡くださった、とっても心優しく行動力のある方が、保護を申し出て下さり、、、、今日、一緒に愛護センターに行き、この子を連れて帰ってくださいました。。。

しばらくこの子の様子を見て、体調が安定してから、里親様募集を開始します。。。

お申し出下さったFさまの、勇気と深い優しさに、本当に感謝感謝です、、、、








156_20131226215040745.jpg
★この子たちは、のらちゃんの子で、人慣れしていません、、、イコール殺処分対象です。
今日ワクチン接種のために檻から出す際にも、恐がって、私の手を噛みまくっていました。。。(強烈な皮手袋を装着しているので、怪我はありません)
でも、きちんと室内で、時間を掛けて人慣れ訓練をしてくださる里親様であれば、大丈夫な子たちです。

この子たち、ボランティア仲間の努力の甲斐あり、引き取り手か預かり手が決まっているそうなのですが、数日後のお引き渡し予定、、、
その間保護しておく場所もないため、今日参加してくださったHさまが預かってくださることになりました。

Hさまは、数年前、私から、高齢犬のハッピーちゃんをお引き受け下さり、家族として大切にして下さっている、優しくて素敵な里親様です☆☆☆   

会社経営されていて多忙な毎日の中、さらに年末という事もあり、とーーってもお忙しい中、今日、参加して下さいました。。。






今日はあいにくの雨、、、

岡山は、底冷えのする、厳しい寒さでした。。。




そんな中、いつも、自らの生活を犠牲にし、犬たちの命を救うために一生懸命に活動してくださっている、2人のボランティア仲間、、、、
悩みに悩んだ末、引き取り&保護をお申し出下さった、岡山市のFさま、Sさま、Hさま、、、
それに、今日、勇気を出して、犬たちの置かれた現状を知るために参加してくださった、3人の方々、、、

それと、朝10時~16時過ぎまで、私達とともに昼食をとる時間もないままに、手続きや処置を行ってくださった、岡山県動物愛護センターの2人の担当職員さま、、、


今日は、本当に本当に、お疲れさまでした&有難うございます、、、、











br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック