岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
ボランティアに協力してくださる動物病院、探しています!!
2013年11月30日 (土) | 編集 |
保護犬・猫や、野良犬・猫の、避妊去勢で、ボランティアに協力してくださる動物病院を、探しています。。。

もし、ブログをご覧くださっている方で動物病院の関係者の方がおられましたら、ご協力、どうぞ、よろしくお願いいたします、、、、



いつも何かとお世話になっている掛かり付け病院は、人気のある病院で、避妊・去勢は予約でいっぱい。
また、保護っ子の一般診療は割引して下っていて、とても助かっているのですが、避妊・去勢費用は結構高くて、、、、

岡山県内では、ペットショップのアミーゴさんで県内4~5病院で使える避妊・去勢手術の割引券を配布してくださっているのですが、表記されている金額に加えて、血液検査代や初診料が必要なため、結果的には+1万円程度掛かったり、、、、+アルファの金額が必要ない病院では、予約が1ヶ月以上先だったり、、、

保護っ子の場合、保健所から引き出し時に、すでに妊娠している可能性があるため、早期に避妊をしなければなりません、、、
そのため、費用、日程の面で、比較的融通を利かせて下さるような動物病院があれば、とっても助かるのですが、、、、

結局、比較的早めに手術をするとなると、犬の避妊(メス)で、1匹25,000円~35,000円程度の費用が掛かってしまうのが、現状です、、、


保護っ子たちは、避妊・去勢だけではなく、一般診療費やフード代等々もかなり掛かるので、例えば、犬の避妊代だけでこれだけの費用が掛かっていたのでは、金銭的に、保護出来る数が限られてしまいます、、、、、




動物病院様にご協力をお願いしたい内容は、下記の通りです、、、

保護犬・猫および、野良猫ちゃんの、避妊・去勢手術

■費用面(下記の金額程度で手術をお願いしたいです、、、)
犬の避妊(メス):15,000円程度
犬の去勢(オス): 6,000円程度
猫の避妊(メス):10,000円程度
猫の去勢(オス): 5,000円程度

(初診料、術後の抗生剤代含む。何か疾患が見つかった場合に別途費用が掛かるのは、仕方がないので構いません。)

■日程
・保護っ子の場合、お願いしてから2週間程度以内で手術予約を入れて頂きたいです。(繁忙期等、やむを得ない場合を除く)
・手術後リターン予定の人慣れしていない野良猫ちゃんの場合、長期保護は困難&猫ちゃんにストレスが掛かりますので、早期に予約を入れて頂きたいです。

■場所
・岡山市内、もしくは瀬戸内市内の動物病院を、探しています。

■その他
・野良猫ちゃんの場合、洗濯ネットに入れることは困難です。そのため、中型ゲージのまま、連れて行かせて頂く形となります。
・日帰りでも構いません。当方できちんと、術後観察&管理致します。
・野良猫ちゃんの場合、溶ける糸での縫合をお願いします、、、
・私が保護する子以外にも、ボランティア仲間や、一般の捨て犬・猫の保護主さんにも同条件でご紹介させて下さい。
  ※もちろん、飼い犬・猫につきましては、定価でご紹介させて頂きます。


「捨て犬・猫を救うためなら、協力してもいいよ!!」という動物病院様があれば、お手数ですが、当方までご連絡頂けましたら、とても助かります、、、

tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村まで










苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!
(ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。 
買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??

わざわざ産ませなくても、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。)

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。



↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓

岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)






br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。






スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック