岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
とっても穏やかで可愛いわんこの、里親様募集です☆
2013年09月17日 (火) | 編集 |
9/6に、ボランティア仲間が、命の期限が切れてしまった3匹の雑種犬を、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)から救出してきてくれました。

内1匹を、我が家で引き取り、里親様募集する事となりました。


この子(仮称 もちゃんと名付けました☆)、8月頭に瀬戸内市長船町で保護され、瀬戸内市役所→岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)へと移ったようなのですが、、、、、

背中に、不可解な大きな傷、、、それに、一生懸命市の職員さんにお手をして、命乞いしているかのような仕草の写真に心を打たれ、、、、こんな穏やかそうな子を、人間の勝手で殺させるわけにはいかない、、、、でも私も、また10月後半から2ヶ月間もの実習期間に入って毎日睡眠時間3時間程度というあり得ない生活になるため、悩みに悩んでいたのですが、、、、

同時に保健所に収容され命の期限が切れた子3匹を、仲間が救出してくれるというので、私も勇気を出して1匹は引き取る、ということになり、この子を引き取った次第です。。。



救出後、傷を見ると、やっぱり不可解、、、
どう見てもケンカ傷ではないし、ナイフで切られた様子でもない。。。そもそも、ももちゃん、とにかく穏やかな子で、人にも犬にも絶対に牙をむかないし、唸ったりもしない子で、他の犬からケンカを吹っ掛けられたとしても、逃げるタイプ。。。
この傷、本当に何だろう???と思っていたら、、、
先生曰く、「やけどだなぁ、、、熱湯を掛けられたんじゃないですかね??」と。。。
で、先生の持たれている症例写真の本で、犬が熱湯を掛けられた時の傷の様子を見せて頂くと、ももちゃんと全く同じ!!!!

飼い主にやられたのか? 放浪中にやられたのか???

ただ、飼い主にやられたのであれば、人間に対する恐怖心が強くなるはずなのだけど、それが全くないことから、きっと飼い主ではなく、放浪中に、どこかの気ちがいにやられたのではないかと推測しています。。。


治療も続け、ももちゃんの傷は随分良くなってきています。

びっくりするくらい穏やかで、おっとりと甘え、無駄吠えや問題行動も全くない、、、
部屋の中でも大人しく、いたずらすることもなく穏やかに過ごし、トイレに行きたい時だけそわそわとして教えてくれ、外でおしっこをします。。。
スーパー優等生&お上品な、ももちゃんです♪♪

我が家のわんこたちも、保護っ子幸太&太陽君も、そんなももちゃんをすぐに受け入れてくれ、、、

幸太君なんて、自分の大きな犬小屋をももちゃんに譲り、自分は小さな犬小屋に入って寝ています。。。



ももちゃん、早速避妊手術を済ませたところ、卵巣が大きく腫れあがり、、、
卵巣のう腫でした。 避妊手術で卵巣を摘出したことで、治療も兼ねられ、今は元気いっぱいです☆


041_20130917102051289.jpg
★保健所から救出してきた日のももちゃんです。
保健所に収容され、3週間くらい経っていたため、背中の傷が治りかけです。痛痒くてたまらない様子。
足で掻くばかりするので、余計に血が出てしまっていました。。。

044_2013091710205004f.jpg
★やけどのせいで、毛がはげてしまっています。ほとんど再生しますが、一部はもう毛が生えてこないかと思われます。。。

039_20130917102050da7.jpg
★痛々しいでしょ?? 上から下に流れるように傷ができています。
熱湯を掛けた奴に、天罰が下りますように。。。。。。




143 - コピー
★現在のももちゃんです♪ 服のお陰で、傷を掻いた時の出血は少なく済み、、、どんどん回復してきています。。。

152 - コピー
162 - コピー
178 - コピー
★うちの息子も、穏やかでかわいいももちゃんが、可愛くて愛おしくてたまらない様子♪♪
毎日一生懸命、お世話を手伝ってくれています。。。




★☆★ももちゃん、里親様募集の詳細★☆★

■小型~中型雑種、7.3キロ。豆柴くらいの小さな子です。
■推定年齢7~8歳
■避妊手術、先日済ませました。
■9種混合ワクチン接種済み
■現在やけどの治療を行っていますが、もう1週間程度でかさぶたが取れそうな位、回復しています。
■フィラリア陽性。現在のところ症状は全くありません。今後5年程度、毎月フィラリア予防薬を投与することで、完治するかと思われます。しかし、今後、症状が出る可能性もあり、その際には血管拡張剤の投与など、治療が必要になります。
■とても穏やかで、室内で問題なく過ごせる子です。そのため、室内飼いしてくださる方を募集いたします。


ももちゃんを、家族として迎え入れ、生涯大切にしてくださる里親様を、募集しております!!!

お問い合わせ、里親お申込みは、tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村までお願いします。

9/28追記 ももちゃん、早くもトライアルに入る事が決定しました!!(詳細は後日)
そのため、取り急ぎ、里親様募集は停止致します!!
ご協力、ありがとうございました!!!


里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。その上で、メールには、お問い合わせフォームの内容を必ずご記載頂き、お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。。。







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック