岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
柴犬おばあちゃん、元気です☆
2013年03月27日 (水) | 編集 |
ここのところ、締め切りの迫った、学校の課題の山に追われ、、、、(もうウンザリ、、、、)
少し前から風邪をひいていて、微熱気味で、、、そんな中でも、山のような課題はやらなきゃ終わらないし、息子の卒園式があったり入学準備があったりと、大忙しで、、、
昨日は、風邪が悪化し、たかが38度台の発熱なのに「インフルか??」と思うような関節痛と悪寒や吐き気に見舞われ、、、
  
そんなこんなで、ブログの更新が遅れてしまいました~、、、、、




先週木曜日に岡山市保健所から引き取り、子猫のしらすちゃんの里親Yさまにお引き受けいただいた柴犬おばあちゃん、とっても元気に過ごしています!!!



柴犬おばあちゃん、小梅ちゃんという名前になりました!!

小梅ちゃん、いざ引き取ってくると、ちょっと(想像よりはかなり)難しい子でした、、、、
何分、首のあたりを触るとすぐに歯をあててくるので、、、、リードを付けたり、首輪のサイズを調整するだけで一苦労、、、
ゲージに入れようとすると噛もうとするし、、、
保健所にお迎えに行ったあの日、保健所の獣医さんがシャンプーしてくれようとしたところ、悲痛な声で鳴き叫んで嫌がったらしく、、、シャンプー不可能でした。

ただ、「噛みついてくる」というよりは、極度の恐怖心により防衛しているような感じで、、、、
車に乗せている間、悲痛な声で鳴き叫んでいたし、“痴呆で鳴き声がうるさくて、飼い主に叩かれまくり、、、挙句の果てに捨てられた”という可能性もありだなぁ、、、、と思っています、、、



小梅さん、そんな訳ありな子なのですが、、、
しらすちゃんの里親Yさまが、優しく受け入れて下さいました。。。



!cid_19E172D4-5EF0-4824-9511-CEF69A5E33B5.jpg

!cid_CD748BA5-279E-4DE1-8AEC-7F7255A3C83C.jpg

!cid_E554FDEA-003A-4D93-9D16-E7C773726C29.jpg

☆ちょっと痴呆が入っていて、ウロウロと歩き回りたい小梅ちゃん。。。
そんな小梅ちゃんのために、Yさまが、お庭に小梅ちゃんのための柵を作ってくださっています。。。

美容院がお休みの日でないと作業が出来ないため、まだ完成途中だそうですが、小梅ちゃん、これで、ウロウロし放題♪♪♪



とっても扱いの難しい小梅ちゃん、、、

小梅ちゃんを受け入れられるのは、私たちボランティアか、Yさまのような広くて優しい心の持ち主でないと不可能でした、、、、


命の期限がせまっていた小梅ちゃんを助けて下さったYさまには、感謝してもしきれません、、、、、






前にも記事にしましたが、Yさま、岡山市中区浜で美容室を経営されています。。。

皆さま、よろしかったら、是非、ご利用頂ければ嬉しいです、、、(私、お店の宣伝をすることくらいでしか、Yさまにご恩返しが出来ないので、、、)


005_20130101183408.jpg

SCRATCH (スクラッチ)
住所:   岡山県岡山市中区浜605-2
アクセス: 西川原駅から徒歩15分
駐車場:  あり(4台)
営業時間 :火~日、祝 10:00~20:00
定休日:  毎週月曜日/第3日曜日
電話番号: 086-272-4337

カット ¥3,990  ※シャンプー、ブロー込み
パーマ ¥9,000~ ※シャンプー、ブロー、カット込み
カラー ¥9,000~ ※シャンプー、ブロー、カット込み
トリートメント ¥2,000

 






それと、、、

先日も記事にした、岡山市保健所にいる、どう考えても飼い主がいるであろう、大型犬とプードルですが、、、、

未だに飼い主からの申し出がありません、、、、、

先週保健所に行ったときに会ってきたところ、2匹とも、とっても人懐こく可愛いわんこです、、、

このまま飼い主もしくは引き取り手が現れなければ、なんの罪もないこの子たちも、殺処分となってしまいます、、、



そこに、さらに、新たなプードルも保健所に入ってきています、、、、




世の中の飼い主さんたち、、、、

何で、家族であるわんこがいなくなって、そうも簡単にあきらめるのか!!!!????

そんな飼い主、そもそも犬を飼う資格なんて、ない!!!!!!!!!!



皆さんの周囲でも、「犬がいなくなった」なんていう人を見たり聞いたりしたら、すぐにいなくなった場所の管轄保健所に届け出を出すよう、説得してください!!!

※飼い主の中には、犬がいなくなった時、近所の手前探すフリだけはしているものの、内心は「やれやれ、、、」と思っていて届け出を拒否するような人もいます、、、







苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!
(ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。 
買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??

わざわざ産ませなくても、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。)

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。



↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓

岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)





br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック