岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
里親様募集中の大吉&幸太&太陽くんの様子☆
2012年12月16日 (日) | 編集 |
もうすぐ年末、、、

私の方は、今週は試験が4つあり、大忙しですが、22日からは冬休み♪♪
課題がたくさんあるし、正月明け早々にまた試験が数教科あり、試験が終わるとすぐに地獄の実習期間に入るので、冬休みとはいえ、のんびりできるのは元旦と2日くらいな感じになりそうですが、、、

でも毎日ちゃんと睡眠が取れるし、帰省してくる友人と会うくらいの余裕はありそうで、、、
今から冬休みが楽しみです♪♪



ところで、、、
このところ、冷え込みも厳しく、雪がぱらつくこともあるというのに、、、
犬小屋に布切れ一枚入れることなく、犬をつないで飼っている家が、未だにあります。。。
きっと飼い主はヌクヌクとストーブでも付けて、こたつで温まっているだろうに、、、

人間としての普通の神経があれば、「寒くないかな~?、毛布入れてやらなきゃなぁ~」って考えると思うのだけど、、、
そんな感情も持てないような人、「どんな神経してんだか??あまりもの無神経さが恐ろしい、、、」と思います。


そんな思いやりの気持ちのない人は、犬なんか飼っちゃいけない!!!!!

「動物飼い主免許」のようなものができればいいのに。。。
飼う前には免許取得のための基礎知識の勉強&試験があり、、、免許を受けても、遺棄や虐待(もちろんネグレクトも含む)を行った場合には、免許を剥奪され、一生、動物が飼えないようになればいいのに。。。

みなさんも、そう思いませんか??



私の通学コースの道沿いにも、そんな飼い方をされているワンコがいて、、、
道沿いに犬小屋がポツリ、、、中型雑種犬がつながれていて、、、
犬小屋の中には何もなく、、、 
水入れがちゃんと置かれてあるし、糞が転がっていないのでまだマシな方ではありますが、、、(こういうケースの場合、たいていは、糞が数個転がっている事が多いので)

いつも気になりながらも、少し前までは「もう少し寒くなったら、きっと毛布を入れてやってくれるはず」と、ほんのかすかな期待を残して見守っていたのですが、、、
先日からの強烈な冷え込みの中、それでも毛布等を敷いてもらえる気配はなく、、、
業を煮やして、先日、毛布を持って行きました。。。

飼い主と話をするとややこしいので、、、(そんな飼い方をする飼い主に限って、プライドが高く、口を出されると犬にあたったりする事があるので) 毛布を小屋に敷いてやり、置き手紙だけ貼って帰りました。。。
「可愛いわんちゃんに、毛布を使ってあげてください。勝手してすみません」と。。。

そんな可哀想な飼い方をする飼い主にこっちが謝るのもおかしな話なのだけど、、、
犬の事を考えると、そんな円満なやり方が、一番無難に事が済むので。。。








そろそろ話は本題に。。。

里親様募集中の3匹の様子です☆

3匹とも、とっても元気に、のんびりと過ごしています。。。


最近もめっきりお問い合わせがなく、、、

里親会等に連れていけば、里親様に出会えるチャンスが増えることはわかっているのですが、、、

今いる子達は、皆、それぞれ、心に傷のある子たち、、、
天真爛漫な子犬と違い、里親会の会場に連れて行かれる事は、大きな精神的ストレスになるのです。。。
それを考えると、やはりこの子達は、今のまま、ブログ等で里親様募集を続け、里親ご希望者様には我が家に見に来ていただく、、、という方法が、一番犬たちのストレスがなく行えるので。。。


12/22~1/6までなら、ほぼ毎日、お見合い可能です☆
この子達の里親をご検討くださっている方がおられましたら、是非ぜひ、お問い合わせの上、この機会に、会いにお越し下さい!!!!

ご連絡、お待ちしております!!!

どうぞよろしくお願いいたします!!!!








069_20121216142746.jpg
☆まずは大吉くん♪
甘えん坊で、とっても可愛い正確です♪
人間大好き♪ 犬とも、すぐに仲良くなりますので、先住犬が1匹いるようなご家庭でも大丈夫かと思います☆(特にメスの方が、相性が合いやすいです)

055_20121216142746.jpg
☆私に甘え中の大吉くん♪

034_20121216142746.jpg
☆大吉くん、何か考え事かしら??

066_20121216141934.jpg
☆この真っ直ぐな視線。。。 私の様子をじーーっと見つめています。(で、隙あらば、スリスリと甘えてきてくれます♪)






016_20121216142745.jpg
☆お次は幸太くん、、、

なのですが、、、ごめんなさいっ!! 幸太くん、写真撮影するまえからガムを食べ始め、、、 夢中で噛んでいるので、ちっとも振り向いてくれず、、、
横顔しかとれませんでした~、、、  来週以降に、こうご期待☆





024_20121216142745.jpg
☆お次は太陽くん♪
太陽くん、住み着いていた場所の近くの子供に棒でつつかれいじめられた挙句、保健所の捕獲器で捕獲されたような経緯のある子で、、、しかも母犬が保健所の捕獲器で捕らえられ、既に殺されてしまっていて、、、
そんな子なので、人間が怖くて怖くて、なかなか慣れてくれません、、、

でもゆっくりと、太陽くんのペースで、徐々に慣れていってくれています。。。
最近では、私が他の子を撫でていると、私の服を口でつまみ、「遊んでよ~♪」とアピールすることもできるようになりました♪
でも、私から触ろうとすると、パッと逃げてしまうのです、、、、

064_20121216142909.jpg
☆「ボク、人間が怖いの、、、だけどこの人は大丈夫そう、、、どうしよう、、、」という感じの太陽くんです。。。

058_20121216142910.jpg
☆「ボクも本当は甘えたいんだ~、、、」

037_20121216142910.jpg
☆「ちょっと近づいてみたぞ♪」

036_20121216142911.jpg
☆「人間とも遊んでみたいなぁ、、、」

032 - コピー
☆「でもやっぱりたまちゃんと遊んでる方が楽しいや~!!!!!」ってな感じで、我が家のたまちゃんと、ものすごい勢いで追いかけごっこを始めた太陽くんでした~。。。



保護っ子たちを、家族として迎え入れ、生涯大切にしてくださる里親様、大募集中です~!!
※里親様募集中の子達の詳細&お問い合わせ先につきましては、当ブログの、現在里親様募集中の子たち ~一覧~ をご覧ください。

里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。その上で、メールには、お問い合わせフォームの内容を必ずご記載頂き、お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。。。








br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック