岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
里親様募集中の子たちの様子♪ 大吉くん&幸太くん
2012年12月02日 (日) | 編集 |
とうとう12月、、、

あっという間に、年末になってしまいました。。。。。。。


最近の私はというと、ここ3週間ほど、学校のスケジュールが緩やかで、やっと人間らしい生活を過ごせています。。。

平日は相変わらずバタバタで、ゆったりとするまでの余裕は全く、在宅時は狭い家の中で息をきらしながら動き回っていますが、、、
睡眠時間が確保でき、週末には犬たちとゆっくり散歩して、息子を公園に連れて行ってやれて、、、という、最低限、普通の人間らしい生活です。。。

来週末あたりからはまた定期試験の勉強で忙しくなるので、、、 つかの間の穏やかな日々です、、、





保護っ子たち、、、大吉くん、幸太君、太陽君は、相変わらずとっても元気いっぱいに過ごしています。。。

大吉と太陽君は、比較的寒さに強い子で。。。

寒くても全く気にせず走り回っていますが、、、

幸太君は、超寒がり、、、
寒がりの幸太のために24時間付けっ放しにしているヒーターの上で、気持ち良さそうに寝ている事が多いです。。。

保護当初からしばらく(冬から春)フィラリア症のため、寒い時期は咳き込みがみられていたのですが、、、
この冬は、今のところ咳き込みはなく、、、
咳き込みがみられた時、平日だと私が多忙ですぐに病院に行くことが出来ないので、血管拡張剤を購入し、備えてはいるのですが、、、
今のところ、投薬なしで大丈夫です。。。

今日、12月分のフィラリア予防薬の投与を済ませました。。。





今日の写真は、お散歩の光景です♪ 
お散歩は、保護っ子太陽君以外の5匹を連れて行っています。(太陽君はまだリードにつながせてくれるまで慣れていないので、、、お庭でお留守番です、、、そんな訳で、今日は太陽の写真はなしで、ごめんなさいっ、、、)
 
5歳の息子が、やっとブレずに写真を撮れるようになったので、息子に撮ってもらいました。。。


033_20121202093049.jpg
★中心の黒い子が、里親様募集中の大吉君です。。。
大きな我が家のたまちゃんと比べると、小さく見えるのですが、、、立派な中型犬です。。。

036_20121202093048.jpg
★今は、保護っ子太陽君以外の5匹を連れてお散歩に行っています。(太陽君はまだリードにつながせてくれるまで慣れていないので、、、お庭でお留守番です、、、) 
5匹も連れていると、しょっちゅうリードがわんこの足に絡まってしまうので、その度にとまって直しています、、、 

040_20121202093048.jpg
★右端から、里親様募集中の大吉くん(黒色)、幸太君(茶色)です。

043 - コピー
★5匹まとめてこんな感じ♪♪ これでも通行人からはじろじろ見られますが、、、以前は7匹連れて、それ+息子をおんぶして歩いていた事もあり、、、
うーん、、、たぶん他人から見たかんじ「肝っ玉母さん」みたいなんでしょうねぇ、、、

038_20121202092801.jpg
★山の中は、犬たちにとって刺激的な臭いがいっぱいです。。。
我が家のある山には、私が発見しただけで、野うさぎ、タヌキ、鹿、イタチ、ヌートリアがいるのですが、、、
近所の方によると、昨日、猿がいたそうです、、、 

039_20121202092801.jpg
★みんな興味深々に、枯れ葉の臭いをチェック中です♪

045_20121202092800.jpg
★ちょっと離れて歩いているわんこは、我が家のくるるです。。。
おじいちゃん犬くるるは、ヨタヨタと歩くのがやっとなので、、、他の子たちと一緒にリードを持つと、引っ張られて転んでしまうのです。。。 
それに、目が見えていないし、耳も聞こえていないので(以前は大声だと聞こえていたのに、、、今はすぐそばでありったけの大声で呼んでも、聞こえていません、、、)ちょっと目を離すと溝や山の斜面から落ちてしまうので、、、1匹だけ別の手でリードを持ち、くるるのゆっくりペースに合わせて、慎重にお散歩しています。。。




里親様募集中の、大吉くん、幸太くん、太陽くん、、、
なかなか、里親様が決まりませんっ、、、

この子たちを家族としてお迎え下さる方、、、
ご連絡&お問い合わせ、お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。。。





保護っ子たちを、家族として迎え入れ、生涯大切にしてくださる里親様、大募集中です~!!
※里親様募集中の子達の詳細&お問い合わせ先につきましては、当ブログの、現在里親様募集中の子たち ~一覧~ をご覧ください。

里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。その上で、メールには、お問い合わせフォームの内容を必ずご記載頂き、お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。。。




苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!
(ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。 
買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??

わざわざ産ませなくても、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。)

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。



↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓

岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)






br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。


スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック