岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
保護っ子たちの様子&白猫ちゃん(しらすちゃん)正式譲渡のご報告☆
2012年07月01日 (日) | 編集 |
岡山は昨日も今日も、雨、雨、雨、、、、、

保護っ子たちも、我が家のワンコ達も、犬部屋で、のーんびり、でもちょっとつまらなそうに、過ごしています、、、、



保護っ子たちの様子ですが、、、

大吉&ゆずくんは、元気いっぱい絶好調♪♪という感じなのですが、、、、

太陽くんが、先週から大変なことになり、悩んでいます、、、、、


太陽くん、保護当初、頭と顔の皮膚に小さなハゲが20個くらいあったのですが、、、

じくじくしてなかったことと、太陽が保護される前に、太陽の兄弟犬数匹を引き取られたボランティアさんがに、兄弟の様子を聞いたところ、兄弟犬たちもハゲがあったものの「疥癬などの厄介な皮膚病ではなく、ただの皮膚炎だった」ということだったのです、、、、
太陽の、人に対する怯えは半端じゃないので、今無理やり病院に連れて行って、より人間不信が強まっても大変だし、「太陽も栄養状態と環境が良くなれば、自然に治るだろう」と思って、様子を見ていたのです、、、、

すると少し前に、皮膚のハゲをカキカキしている太陽の姿が見られ、、、

かゆみが出たら急激にかゆみが広がったようで、四六時中かくようになってしまい、、、、、

病院に連れて行かねば、、、と思い、捕まえようとするけれども、我が家の庭で野良犬状態になっている太陽くん、、、  警戒心が強い上に、ものすごく頭の良い子で、、、、、 

ぜーーーーーーったいにつかまらないのです、、、、



そうこうしている間に、太陽の皮膚の状態はあっという間にひどくなり、掻きすぎて、あちこちから血が出ているのです、、、、

どうにか捕まえて、病院に連れて行かなければ、、、、、、


と、スキを見つけては、色々とやって見ているのですが、、、、

今朝も6時から捕獲作戦開始したものの、未だに捕まえることができません、、、、、、、


保護当初よりは随分私に対しては信頼してくれ始め、、、私の手まで、ジャーキーなどを食べにきたり、私の指先を舐めにきたりしてくれるようにはなっているのですが、、、、

何分、保健所の捕獲器を仕掛けられ、その土地の持ち主の子供に追われ、いじめられていたという太陽くん、、、

その心の傷は、太陽の心に強烈な警戒心を埋めつけてしまっているようなのです、、、、


太陽の皮膚
☆太陽の頭の皮膚の状態です、、、
掻きすぎて血が出て、ひどいことになってしまっています、、、

太陽の皮膚2 (2)
☆早く病院に連れて行ってやりたい、、、
でも、なかなか捕まえることができないのです、、、

太陽の皮膚2
☆太陽、相当な警戒心で、、、
捕まえられる気配を少しでも感じると、私に近づかなくなります、、、、、、

太陽のような人馴れしていない子は、本来は、室内でゲージに入れ、しょっちゅう触ってやったり、人の手からおやつを与えたりして、慣らして行く必要があるのですが、、、、
今の、「最低限の睡眠時間さえもとれない極限の状態」の私には、そんな時間はなく、、、 

歯がゆい思いです、、、、


せめて、太陽が人馴れするまで、室内ゲージで保護してくれて、充分時間をかけ、人馴れ訓練をさせてくださる方がいれば、、、、、、、、と思っているのですが、、、、

もし、「協力するよ~!!」という方がいらっしゃれば、ご連絡いただければ助かります!!!!!
(太陽の場合、もし人馴れするまでに逃げてしまうと、相当あらゆる手を尽くさないと、つかまりません。。。そのまま行方不明になり、野良になってしまい、挙句の果ては、保健所に捕獲されて殺されてしまいます。
ですので、万が一離れてしまった場合、なんとしてでも探して保護しなければならないため、私と預りボランティアさんの膨大なエネルギーが必要となります。。。。。
そのため、室内で保護していただく場合、玄関などでは脱走の危険があるため不可能です。きちんと確実に戸がしまる部屋で、「もしゲージから出てしまったとしても、部屋の戸が空く心配はないから大丈夫!!」という、確実に脱走しない状態で保護していただける方、、、

医療費、フード代、ペットシート代は、こちらで負担いたします。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。。。

※太陽、怖いと唸って、すごい勢いで逃げようとします。ですので、犬の飼育経験があるような方でないと、難しいかと思います。。。
「“預かり”にも、かなりの覚悟が必要な子」という事をご理解の上、ご検討下さい。。。。
岡山県内の方でお願いします、、、太陽は犬は大好きで友好的ですので、先住犬を飼われているお宅の方が、人馴れも早いかと思います。。。

ここ数年内に、「保護場所に困ったら、預かりますから言ってください~」というお申し出を下さった方、、、
太陽くん、ちょっと手がかかる子ですし、しばらくは皮膚の治療のため、動物病院への通院が必要かと思われるため、預かりにも相当なパワーと覚悟が必要ですが、、、 
もし、預り可能な方がおられましたら、検討の上、ご連絡・ご協力をいただけると助かります、、、、










お次は大吉君です。

055_20120701080833.jpg
☆大吉くんは、人間大好きで、甘えん坊炸裂しています~♪
いつも笑顔でいてくれます♪

IMG_6142_20120701081923.jpg
☆「母さん、撫でて♪♪」

IMG_6141.jpg
☆「デレデレ~♪」

こーんな甘えん坊の、可愛い大吉君です。。。大吉くんを家族にお迎えくださる方、ご連絡お待ちしております。。。







続いて、ゆずくんです。

IMG_6159.jpg
☆野良猫生活が長く、我が家に来た時は、人馴れ不十分な子だったゆずくんですが、、、今は私のストーカーに変身しました♪
私→「ゆずく~ん、かあさん今勉強してるから、ノートの上に寝るのはやめて欲しいんですけど、、、、、」


IMG_6163.jpg
☆私→「甘えん坊はいいんですけど~、お願いだから、そこ、どけて欲しいんですけど、、、、」


IMG_6164.jpg
☆ゆずくん→「えっなぁに?? 僕が可愛いすぎるって???」

と、こんな感じで、私にべったりのゆずくんです。。。

可愛いゆずくんを、家族にお迎えくださる方、、、ご連絡お待ちしてます!!!








それと、先日からトライアルに入っていた、白い子猫ちゃん(新しい名前はしらすちゃん)、正式譲渡になりました~!!!!!!!!!!!

2362910attachmentCA3F02400003.jpg
☆里親Y様宅の先住チワワちゃんと、しらすちゃんです♪ すぐに仲良しになってくれたそうです☆☆☆


しらすちゃん、少し歩行時にふらつきがあったため、里親様が病院に連れて行って下さったところ、、、神経障害があるかもしれないということが分かり、、、、(里親Y様は、「念のため、セカンドオピニオンを、、、」と、3件もの病院にしらすを連れて行ってくださいました、、、、、、)

神経障害ならば、歩行に障害が残り、排泄の失敗も続く可能性があります、、、

優しいお気持ちで、引取りの申し出をくださった里親Y様に、辛くて大変な思いをさせてしまうのは申し訳なくて、、、
私の方から、「遠慮なく、お返しくださいね、、、」とお伝えしたところ、、、
里親Yさまは、「しらすはもう、可愛いうちの子です。。。これからは、辛いことがあったことなんか思い出せないくらい、楽しく穏やかな日々を送ってもらおうと思います!!」
と言ってくださいました。。。。

心優しく思いやりの気持ちに溢れた、素晴らしい、里親Y様、、、、

Y様の優しさに、嬉し涙、、、、、、、の私でした。。。


Yさま、ものすごく手がかかるであろうしらすちゃんの事、それでも変わらぬ優しいお気持ちで正式にお引き受け下さり、本当に本当に本当に、有難うございます、、、、

有り難くて有り難くて、、、、 Y様との出会いに、感謝しています。。。。

私も、今後もずっとしらすの事を見守り続けますので、日々のお世話、大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします。。。。






保護っ子、大吉くん&ゆずくんの里親様を、大募集中です~!!!!!!

太陽くんにつきましては、「人馴れ訓練」をして頂ける、預かりボランティアさんを募集いたします!!!!!

ご検討&ご連絡、どうぞよろしくお願いいたします。。。




保護っ子たちを、家族として迎え入れ、生涯大切にしてくださる里親様、大募集中です~!!
※里親様募集中の子達の詳細&お問い合わせ先につきましては、当ブログの、現在里親様募集中の子たち ~一覧~ をご覧ください。

里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。その上で、メールには、お問い合わせフォームの内容を必ずご記載頂き、お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。。。
















br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。






 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック