岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
子犬の太陽くん、里親様募集です☆
2012年05月13日 (日) | 編集 |
先週から我が家にやってきた子犬っち、、、
とーっても暗い、怯えた目をしているので、、、
「良い里親様を見つけ、陽のあたる明るい犬生にしてやりたい、、、」という願いを込め、仮称“太陽くん”と名付けました。

(以前に虐待飼育飼い主の元から保護し、素晴らしい里親様が見つかった成猫ちゃんも、同じ願いを込め、太陽君という名にしました。。。 その子、とても素晴らしい里親様に家族にして頂き、お陰でお坊ちゃま猫になり、、、今はその名の通り、陽のあたる明るい猫生を過ごさせて頂いています。。。 この子は、太陽君2号です☆☆☆)


太陽くん、野良ちゃんの子で、全く人に慣れていません、、、、、、、、

ボランティア関係の昔の知人が保護したのですが、、、、、

その方、今は高齢で年金暮らし、、、
医療費、日々のお世話等考えると、到底、犬の保護&里親様探しなど出来るような生活状況ではなく、、、、

ボランティア活動をしている知人という知人全てに、引き取ってもらえないかどうかあたったそうなのですが、他の方は、すでにその方から何匹もの犬猫を引き取り、大変な中、お世話をされているため、、、、

今回のこの子については、皆、断られたということで、、、、

最後の頼みの綱で、私に依頼してこられたのです、、、、、、、、、



野良ちゃんの子でも、生後1ヶ月以内くらいであれば、すぐに人に慣れるので全く問題はないし、、、、
ギリギリ生後2ヶ月くらいまでなら、時間をかければ慣れてくれるので、大きな問題はないのですが、、、、、

太陽君、すでに生後4ヶ月弱、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



この月齢まで野良ちゃんでいて、全く人に接していない子、、、というのは、人に慣れるまでに掛かる時間が、半端なく、、、、、

飼い主さんに慣れるまでに、半年~1年くらい、、、、、

飼い主以外の方にでも喜んで触らせるようになるのには、2~3年以上、もしくはそれよりもっと掛かるケースが多いのです、、、、、





ちなみに我が家のわんこ、しろりんも、生後4ヶ月頃に保護し、全く人慣れしていなくて、、、、、太陽君と同じでした。

他人が近づくだけで、ビビりしっこ、ビビりうんちをしながら、ガタガタ震え、尻尾を下げて逃げて行く、、、そんな子でした。。。

そんなしろりんだったので、「室内で、絶対に逃がさず、根気よく接してくださる里親様に。。。」という条件の元、里親様募集をし、とてもよい里親様が見つかったのですが、、、、

結局、譲渡後4日程で、里親様宅から脱走、、、、、、

そのままでは野良になってしまい、そのうち保健所に捕まり、殺されてしまうはずなので、、、
(当時の岡山市保健所は、一度捕まえた犬は、絶対に出してはくれなかったのです、、、犬を殺したくてたまらないのか???と思うような、不思議な職員が、数名いたのです。。。)

毎日毎日明けても暮れても、しろりんさがしに追われ、、、
決してあきらめず、ポスターやらチラシやら新聞広告やらで必死に探し、、、1ヶ月かかって、遠く離れた場所にいたのをやっと見つけ出し、我が家へ連れ戻すことが出来ました。。。。

その後、「もうこんなに心配な思い・大変な毎日は懲り懲りだから、せめて私にだけでも完全に慣れてから、里親様を探そう」と思い、保護を続けていたところ、私にまずまず慣れるまでに、1年以上。。。
私以外の人が触ってもビビりしっこやビビりうんちをしなくなるのには、2年以上掛かり、、、

そんなしろりんが可哀相になり、結局、我が子にすることを決めたのです。。。。。。。






太陽くん、とある資材置き場に、母子ともに住み着いていた子で、、、

そこの土地の持ち主が、保健所に通報し、捕獲機を仕掛けられ、、、

母犬は、どうやらすでに殺されてしまったそうなのです、、、

で、残った太陽くんも、捕獲のため、隅に追い詰められ、、、その土地の持ち主の子供に、棒でつつかれたりいじめられていたそうです、、、、、、、、

その後、結局捕獲機に入ってしまい、、、このままでは保健所にやられるため、私の知人が話を付け、救い出した、、、というわけなのです、、、、



そんな経緯の太陽くん、本当に臆病で、、、、、、

未だに私と目を合わせることさえ出来ません、、、、

いつも、怯えた目で私を見、人間の気配を感じると、すごい勢いで、隅へと逃げてしまいます、、、



日本では、野良犬は、捕獲され殺されてしまうので、「先祖代々、野良犬」なんていう野良犬はいません。

殺された、太陽くんの母犬、もしくはその母犬、、、もしかするとその母犬くらいかも知れませんが、間違いなく、人に飼われていて捨てられた子なのです。。。

捨てる人間が悪いのに、その人間には何の制裁も与えられず、、、、
犠牲になるのは、いつも、物言えぬ弱い動物たち、、、、、、、、、、

なんで???????


やるせない思いです。。。。。。。。。


人間の責務として、この子たちを守ってやらねばならない。。。。 それは当たり前の事だと思うのです。。。。






と、思いのたけを語ると長くなってしまいましたが、、、、

とにかくこの子、、、、人間にいじめられ、怯えているこの子を、どうにか幸せにしてやりたいのです。。。。

里親様探しは難航するかもしれませんが、、、、

数千人か数万人に一人くらいは、「こんな子だからこそ、助けてあげたい」と思ってくださる、素晴らしい方がいらっしゃるものです。。。。。
そんな里親様との出会いを信じて、、、、
この子の人間に対する恐怖を払拭できるよう、、、、優しく、そ~っと、大切に、、、太陽君のお世話をしていこうと思います。。。




IMG_5881.jpg
☆私が近づくと、小屋の後ろに逃げて、隠れてしまいます。。。


IMG_5886.jpg
☆太陽くん、犬は大好きで、、、
この写真を撮った時、実は保護っ子の大吉君が、私に撫で撫でしてもらっていたので、、、、、太陽くんは、大吉に近づきたくて、勇気を出して私の側に来ています。。。。


IMG_5888.jpg
☆距離を置き、私&大吉君の様子を見ています。。。


IMG_5891.jpg
☆大吉だけの時は、大吉に甘え、じゃれついていくのですが、、、
大吉の側に私がいるため、怖くてこれ以上近づけずにいます。。。


IMG_5893.jpg
☆私がちょっとでも動くと、逃げてしまいます。。。


IMG_5899.jpg
☆なかなか近くでは写真を撮れないので、、、 カメラをズームアップ!!!
可愛いお顔でしょ!!??


IMG_5914.jpg
☆大吉君に、私と太陽との仲を取り持ってもらっています~♪ 大吉君、大活躍中!!!!


IMG_5912.jpg
☆そんな怯えた目で私を見なくても、、、、って感じですが、、、、
人間にいじめられていたこの子の心の傷を癒すのには、時間が必要です、、、、、


IMG_5907.jpg
☆アップでみると、とーーーっても可愛いお顔でしょ~!!??


IMG_5906.jpg
☆この子、現在生後4ヶ月くらいなのですが、体重はすでに9キロくらいありそうです。(現在で、豆柴の成犬くらいの体長です。)


IMG_5905.jpg
☆常に警戒し、、、私の動きを見ています。。。。。
人間に可愛がられていたなら、、、この年頃のわんこは皆、天真爛漫なはずなのに、、、、、、、


IMG_5902.jpg
☆太陽君を家族に迎え入れ、大切にしてくれる里親様、、、、
大募集中です~!!!!!!!!




☆仮称太陽くん、里親様募集の詳細☆

●現在生後4ヶ月くらい。(2012年1月頃産まれ)
●中型雑種犬の男の子です。(成長すると、15㎏~18㎏程度になるかと思います。)
●駆虫、フロントライン塗布済み
●まだ人に慣れていません。愛情を持って、根気よく馴らしてやって頂く必要があります。
犬は大好きで、どの犬に対しても従順です。
他のわんこがいた方が、飼い主さんに慣れるのも早くなります。そのため、先住犬を飼われているご家庭が良いかと思います。。。
●屋外の場合、絶対に脱走しないようなフェンス(2重のフェンスなど)がないと、飼育不可能です。(屋外につないだ場合、脱走してしまう可能性があります。人に慣れていませんので、脱走してしまうと、つかまえるのは困難です。。。)
そのため、室内で、慣れるまで根気よく接して下さる里親様を探しております。。。



太陽君、天真爛漫でコロコロとした可愛い子犬と違い、馴らすのに、とても手が掛かる子です。

でも、我が家のしろりんも、幼少期、そんな子でしたが、、、
今では、呼ぶと必ず笑顔を向けてくれ、甘えてスリスリし、頼ってくれる、、、そして初対面の人にも甘えることの出来る、可愛い子になりました。。。
☆最近のしろりんの様子は、こちらをご覧ください☆

太陽君も、時間をかければ、「飼い主さんを頼り、甘え、笑顔を見せてくれる可愛い子」に必ずなります。。。

どなたか、太陽くんを、新しい家族としてお迎え下さいませんか???


心優しい里親様からのご連絡、心よりお待ちしております!!!!!!


なお、ブログやHPをお持ちの方、、、里親様募集のご協力、どうぞよろしくお願いいたします!!!
(募集記事の転載、大歓迎です☆ 転載元URLは必ずご記載下さいませ。。。)





保護っ子たちを、家族として迎え入れ、生涯大切にしてくださる里親様、大募集中です~!!
※里親様募集中の子達の詳細&お問い合わせ先につきましては、当ブログの、現在里親様募集中の子たち ~一覧~ をご覧ください。

里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。その上で、メールには、お問い合わせフォームの内容を必ずご記載頂き、お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。。。

















br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック