岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
友人の保護わんこ、とっても良い子です☆
2012年03月09日 (金) | 編集 |
先日友人が保護し、里親様募集を開始したわんこですが。。。

幸い、とっても性格の良い子のようです!!!!!


こんなに可愛くて性格の良い子。。。

早く良い里親様を見つけて、生涯、幸せいっぱいの暮らしをさせてやりたいです。。。。。。


成犬の里親をご希望の方、どうぞよろしくお願いいたします!!!!




↓↓ 以下、保護主である友人からの、里親様募集に際してのメッセージです。。。 ↓↓

「病院受診して来ました。

何と嬉しいニュース!フィラリアいませんでした(^o^)
動物病院の先生とも大喜び~!!

今までの環境や保護経緯をお伝えし、私も先生もフィラリアを覚悟していたので、嬉しいびっくりでした!!

ですので、通常のフィラリア予防(5~12月の予防薬投与のみ)で大丈夫です。


血液検査は、肝臓の数値が高いので、2週間の内服薬が出ました。
投与後、改めて血液検査を行います。
今までの食生活が影響している可能性が高いのでは?と言う見解でした。
次回の血液検査が安定すれば、混合ワクチンの接種が行えます。

耳の中は酷い汚れでして…
マラセチア性外耳炎だったので、掃除&点耳薬が出ました。
汚れが治まれば大丈夫だそうです。
耳ダニはいませんでした。

現在7,5キロで、9キロ位が彼のベスト体重だそうです。

去勢手術は体型がしっかりしてから予定しています。
今、体からたくさんのフケが起きていまして…(^_^;)
食生活や環境が整えば安定するそうですが、出来れば早く洗いたい…
でも、怖がりわんこちゃんなので、もう少し時間が経ってから洗う事にします(*^_^*)

私達家族には、もうすっかり慣れて来ました。初めて会った時のウーウー(`ε´)はどこへやら、今は控え目ながらも、ブンブンしっぽを振って、代わる代わるお手をして、手をなめてくれます(*^_^*)

でも…ホウキで掃除を始めると、頭をかがめて逃げたり、きっと、今までで初めてのお散歩も、恐々リードに絡まりながら喜んで行くものの、何かちょっとした物音がすると、怯えて逃げようとします…

今までの生活がトラウマになっている様です。

(;_;)初対面の方には今も固まってしまいますが、本来は、活発で明るいわんこだと思います。
病院の先生にも、性格もいいしフィラリアもなく、飼いやすい犬なので、里親さんが決まるでしょうね~と、心強いお言葉を頂きました(*^_^*)

彼の今までの生い立ちも理解して頂き、これからのわんちくの人生を、愛情いっぱいにして下さる里親様からのお問い合わせを、お待ちしていますm(_ _)m 」


120306_1133~01
○病院でも、大変おとなしく採血、爪きり等の処置が出来ました。


120307_0918~02
○まだこんなにガリガリです(;_;)
今は、朝晩当たり前に貰えるご飯やおやつ、恐いながらも嬉しいお散歩で、私達の事を信頼し、こちらをじっと見つめては、何度もお手を繰り返し、手をなめてくれます。
私の勝手な妄想ですが(^_^;)わんちくが、一生懸命ありがとうを伝えてくれてる様に思います(*^_^*)


120307_0919~02
○我が家に来てから、まだ一回も吠えた事がありません。来客時は、玄関でまるで犬の陶器の置物位、全く動かず固まります(^_^;)


120307_1713~01
○保護当初の引きこもりは意外と直ぐになくなり、自分から寄ってきて、こんなに明るい表情をしてくれる様になりました。




■仮称…「わんちく」
数日間で、ビッツァー→ペーター→茶々丸を経て、ようやく、わんちくに決まりました。娘が命名、いや、改名しました。

■2歳くらい

■男の子

■健康診断、血液検査済

■フィラリア陰性

■お散歩はまだ下手ですが出来ます。
不意な物音や、交通が激しい場所でのお散歩は、かなり慎重になって頂かないと、逃げようとするので危険です。

■トイレは、大体は、お散歩時に済ませられます。

■無駄吠え・要求吠えなし

■お手が出来ます。お座りと待ては練習中です。もうかなり覚えました。

■怖がりな所がありますので、環境とお家の方に慣れるまでは、完全室内飼いを希望しますm(_ _)m
新しい環境に慣れた後は、「気候が良い日の日中はお庭で、夜は室内で、、、」という感じでも大丈夫です。

■去勢手術を行ってからのお引き渡しとなります。
保護活動を継続していくため、里親様にも、去勢手術代実費のみ、ご負担をお願い致します。







里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。その上で、メールには、お問い合わせフォームの内容を必ずご記載頂き、お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。。。

お問い合わせ先→ 
hogowan_satooyabosyu@yahoo.co.jp 坂根さんまで(保護主さんです。)









br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック