岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
緊急里親さま募集中のわんこの内1匹、引き取りました。。。
2012年02月14日 (火) | 編集 |
悩みに悩んだ挙句、、、

もう悩むのが嫌になり、、、、、

保健所で収容期限が切れてしまった2匹のわんこのうち、若いわんこの方を、昨日、引き取ってきました。。。。。



スペース的にも、お世話&里親様募集等の時間的にも、もう限界を超えているので、保護を諦めていた私ですが、、、

2匹のわんこに、他に引き取り手が決まらず、、、このままだと殺処分されてしまうという事、、、
若いわんこの方は、他の犬ともフレンドリーなため、運よくいけば我が家のわんこ達と仲良くなれ、、、“我が家のわんこスペース”で保護することが出来る可能性があること、、、(それならば、保護スペースの問題が解消される可能性があるのです。)
それに、タイミングよく、私の通う看護学校が今日から「自己学習期間」に入り、、、たくさんの学習課題はあるものの、3月末位まで、ほとんど自宅で勉強することが出来、その間、わんこのお世話が不可能ではないという事、、、、

そのような事情から、かなり無理してではありますが、、、 意を決して、救うことにしました!!!




もう1匹の老犬くん(↓↓下の写真の子↓↓)の方は、、、、、
ボランティアのTさんが、保健所にかけあい、殺処分を待ってもらい、、、
引き続き、里親様を見つけるため、手を尽くして下さっています、、、、、、、


昨日保健所で老犬くんに会ってみると、、、
とても穏やかな子でした。。。
なぜか人間にはあまり興味を示さず、ウロウロと歩き回っているものの、、、頭をなでるとたまにペロッと手を舐めてくれ、人間への信頼感も感じられます。。。(ただし、他の犬とは全く合わない子だそうです。)
私が呼んでも、無視して、とにかくウロウロと歩き回っていましたが、私の方から近づき、声を掛けながら頭をなでると、立ち止まり、私の手をペロッと舐め、、、またスタスタと歩き始め、、、、とにかくずっと歩いています。。。
痴呆なのか?そもそも人間への関心が薄い子なのか??? 
でも、決して歯をむいたりする感じの子ではなく、優しい性格の子のようです。

水を飲む量が異常に多いらしく、、、糖尿病等の可能性も考えられます、、、(血液検査してみないと分かりませんが。)
※糖尿は、ひどい場合は死に至ります。(我が家で3年前に保護した成猫、朝陽くんも、糖尿の末期で、、、保護後しばらくで亡くなってしまいました、、、) ですので、保護しても先が長くない可能性もあります、、、

収容期間が長くなるにつれ、下痢になり、今はもう水下痢、、、、、、
下痢で睾丸が炎症を起こし、赤くなってしまっています、、、
収容当初は良い便だったそうなので、ストレスから解放してやることが出来れば、きっと下痢も治り、炎症も治まります、、、、 
でも、これ以上今の環境のままでいれば、尿路感染などを起こす可能性もあり、、、体力的にも、そろそろ限界であろうと感じました。。。

この子の場合、人間に構われすぎることを望んではいないようなので、「室内でベッタリ可愛がる」というよりは、「庭にフェンスをして、のびのびと離し飼い。(寒くないようにだけ、寝床にはペットヒーターを敷いて頂ければよいかと思います)」というのが、この子にとっても、里親さまにとっても、ストレスがなく、一番幸せなように、感じました。。。(とにかく、歩き回りたい様子です、、、)

先は長くないかもしれないし、ある程度の医療費が掛かる可能性も高く、また、介護になる可能性もある子ですが、、、

きっと今まで大切にはされていなかったであろうこの子、、、、

犬生の最後くらい、愛情に包まれた中で、幸せな時を過ごさせてやりたい、、、、、、、、

命の期限が迫ったこの子を迎え入れて下さる優しい方、、、是非是非、ご連絡ください!!!!!!

お問い合わせは、現在保健所とのやりとりを行っている、私の知人(Tさん。メールは→ inu.zukushi@gmail.com です。)まで、お願いいたします!!!!



妹尾の老犬オス.2













↓↓ここからは、昨日引き取ってきた、若い方のわんこです。。。↓↓

IMG_4584.jpg
☆この子、今はガリガリなので、もっと元気になって、そして幸せになって欲しい、、、という願いを込め、仮称幸太(コウタ)くんと名付けました。

昨日夕方、我が家に連れて帰ってくると、すぐに草を食べはじめました。。。
長期にわたる保健所生活。岡山市保健所は地下にあるため、陽も全く当たらず、、、、、昨日、保健所では、血の混じった下痢になっていました。。。

整腸剤を飲ませ、精神的に安心したことからか、今日はもう軟便程度に回復しました♪♪


IMG_4607.jpg
☆つい先ほど撮った写真です。
幸太、マウントが激しくて、、、発情し、私の足にしがみついてマウントしようとしてしまいます。。。
私が側にいると興奮して写真が撮れないため、門の外から撮影です、、、

今はガリガリに痩せているので、、、、、
もう少し体調が安定したら、すぐに去勢手術する予定です。


IMG_4613.jpg
☆あばらが、すごいでしょう~!!??
ほんと、ガリガリです。
便に回中もいたので、今日早速、駆虫をしました。。。


IMG_4602.jpg
☆臆病な子だと覚悟していたのですが、、、以外にもすんなりと慣れ、人にも犬にもとってもフレンドリーな子です!!!!!
他の犬に吠えつかれても、吠え返さず、スーっとその場を避け、争いを避けるような子です。。。

また、「気に入らない事をされると、歯をあてようとする」と聞いていたのですが、、、、、
昨日引き取ってきてから、そのような行動は全くありません。。。
夜泣きもなく、、、、、
想像していたより、と~っても性格の良い子で、ホッとしました。。。。。。。


IMG_4598.jpg
☆我が家の玄関先周辺が、当面の、この子の保護スペースです。。。
この場所、本当は、ダル子&大吉君のスペースなのですが、、、しばらくの間、幸太用にスペースを貸してもらう事にしました。。。

我が家にいる子は、我が家の子たちも、保護っ子たちも、みんな元捨て犬、、、
なので、我が家のわんこ達にもいつも、「次々と新しいわんこを連れてきてごめんね、、、だけど、捨て犬たちが殺されるのは嫌だから、場所もおやつも母さん(私)の愛情も、、、ちょっとづつ我慢して、みんなで分けあおうね!!」とお願いしています。。。


IMG_4595.jpg
☆優しい瞳の子でしょ!!??


IMG_4623.jpg
☆我が家の匂いをチェック中です。


IMG_4614.jpg
☆ほんと、ガリガリ、、、太らせてやらねば。。。。

でも、食欲もあり、昨日の夜、今日の朝と、しっかり食事をとることが出来ました♪
駆虫も済んだので、きっとこれからどんどん健康体型に変身していくことと思います!!




■仮称幸太くん、里親様募集の詳細■


☆中型雑種犬、男の子です。

☆正確な年齢は分かりませんが、4~5歳くらいかと思われます。

☆駆虫、フロントライン(ノミ・ダニ予防)塗布済み。

☆フィラリア陽性です。(咳き込みなどは、今のところ、全く見られません。今後4~5年、毎月1回の、予防薬投与で完治するものと思われます。 しかし、体調次第(今、心臓にいるフィラリア親虫の数次第)では、血管拡張剤の投薬が必要となる場合もあります。)

☆マイクロチップ装着済み。

☆去勢手術を済ませてからのお引き渡しとなります。(体調が良くなってからにしたいので、、、2月末~3月頭頃の手術予定です。)
ボランティアでの保護活動を継続していくため、去勢手術費用(1万円程度)のみ、里親様にご負担をお願いいたします。。。

☆性格はとっても優しく、他の犬ともフレンドーです。
人間も大好きで、人懐こい子です。
ただ、今まで放置して飼われていた様子で、、、躾が一切できていません、、、
お座り、マテなどの基本的な躾は、一切出来ません。。。
そのため、愛情をかけ、信頼関係を作り、、、徐々に躾をしていく必要があります。。。



保護っ子たちを、家族として迎え入れ、生涯大切にしてくださる里親様、大募集中です~!!
※里親様募集中の子達の詳細&お問い合わせ先につきましては、当ブログの、“現在里親様募集中の子たち ~一覧~ ”をご覧ください。










br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック