岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
里親様からの、幸せお便り♪
2011年10月02日 (日) | 編集 |
一昨年のクリスマス頃、近所で、とても粗末に飼われていた2匹の猫たちを、救出しました。。。



その2匹の猫たち、屋外で、コンクリートの上に置かれたサークルで飼われ、、、

布切れ1枚も敷いてもらえず、水入れも空っぽ、、、

サークルの中には、たまに缶詰の空き缶が転がっているものの、、、

トイレの中は、糞だられで、、、、

その家の前を通るたび、その猫たちが可哀相で可哀相で、見るのも辛くて、、、、



周囲は山なので、冬の寒さは岡山市内の比ではなく、、、

サークルに閉じ込められたその猫たち、、、凍てつく寒さの中、少しでも寒さから身を守ろうと、その糞だらけのトイレの中で、じっと固っているしかないのです、、、


飼い猫である以上、飼い主から譲り受けなければ、その子たちを助けることは出来ず、、、
でも、近所という手前、強行突破も出来ずにしばらく悩み続けていたのですが、、、

連日、雪も舞い、もう見て見ぬふりすることは出来なくなり、勇気を出して、飼い主に丁重に話をして(こういう、虐待飼い主というのは、ほとんどの場合、飼い方について注意すると、逆切れして、、、結局はその犬猫を助けることが出来なくなるので、、、虐待飼い主から犬猫を助ける時には、いつも気持ちを押し殺して、低姿勢でお話するのです、、、)なんとかこの2匹の猫を、そのひどい環境から救い出してやることが出来たのです。。。


その子たち、「今までの不幸の分、これからは、陽のあたる明るい猫生となりますように。」という願いを込めて、太陽と朝陽という仮称を付け、里親様を募集させて頂きました。



その時の子、太陽君は、とても素敵な里親様に巡り合え、とてもとても大切にして頂き、、、
大きくて素敵なお家で、お坊ちゃまのように、幸せな毎日を過ごさせてもらっています。。。。。


太陽君の里親様から、幸せお便りを頂きましたので、一部抜粋してご紹介させていただきます☆


「たあ君も5才になりました♪♪
(分かりやすいように、たあ君は10月1日、かあ(先住猫ちゃんです)は4月1日生まれにしています)

しっかり食べてしっかり遊んでしっかり寝て、元気一杯の毎日ですよぉ~。

毎晩の楽しみは晩酌ならぬ海老の茹でたもの!
小口切りにしたものを5、6個キャットフードに混ぜて、それはそれは美味しそうにがっついています(笑)

このまま健康に穏やかに過ごしてくれることを切に望む毎日です。」





DVC00095.jpg
☆とってもハンサムな、太陽。。。 
幸せそうだね!!


DVC00280.jpg
☆太陽と、先住のかあくん♪
譲渡当初は、かあくんとの相性だけが心配だったのですが、、、、
かあくん、太陽を受け入れてくれて、ありがとうね!!









太陽の兄弟である朝陽君は、保護後、検査で、糖尿病の末期であることが判明、、、、、
保護後1ヶ月ちょっとで、この世を去ってしまいました。。。。。。

せっかく助けてやれたのに、、、、、、、

でも、朝陽の最期が、「あの場所で凍死」ではなくて、本当によかった、、、、
誰にも悲しまれることのないあの家で、誰にも気付かれず、一人寂しくこの世を去ったのではなく、、、

温かい我が家で、私や、朝陽の事を心配してくださる数人の方の思いを受け、、、
朝陽は幸せな気持ちに包まれ、この世を去ったと思います。。。


太陽の姿を見て、朝陽の事を思いだし、、、

朝陽の事を覚えてくださっている方にも、また思いだしてやってもらえたら、天国の朝陽も喜んでくれるかなぁ、、、という気持ちで、生前の朝陽の写真も出させて頂きます。


006_20111001210759.jpg
☆保護前、劣悪な環境で飼育されていた、太陽と朝陽。
氷のような冷たいコンクリートに置かれたサークルに閉じ込められ、、、切り裂くような冷たい風から身を守る事も出来ず、、、凍死寸前だったと思います、、、


009_20111001210758.jpg
☆保護後、私の膝の上に登り、ゴロゴロとのどを鳴らし、甘えてくれていた、朝陽君。。。


050_20111001210759.jpg
☆危篤状態となった朝陽君と、朝陽君に寄り添い、その体を舐めなぐさめていた、優しい太陽くん。。。





太陽の里親kさま、太陽を幸せにして頂き、本当に本当に、ありがとうございます。。。。。。


朝陽君の分まで幸せになってくれているたーくん、、、

きっと、魂になった朝陽君も、兄弟であるたーくんの幸せを、喜んでいると思います。。。。。。




たーくん、これからも幸せに、、、

そして、朝陽の分まで、健康に、長生きしてね!!!!!!









br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。





スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック