岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
愛する我が家のわんこたち ~たまちゃん編~
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日は、愛する我が家のわんこの中で、5番目にうちの子になった、たまちゃんのご紹介です☆

たまちゃん→現在6歳の男の子。 我が家のわんこの中で、一番若い子です♪

平成15年8月、当時住んでいた、沖縄の石垣島で、のらちゃんが産んでいたのを保護しました。

兄弟は5匹位いたのですが、警戒心が強く、すばしっこく山の中に逃げてしまうため、保護出来たのは、たまを含む3匹のみ。。。

保護当時から、遺伝性の、とても厄介な皮膚病、アカルスにかかっていて、毛がハゲハゲ&体中カサブタだらけ。。。(山に残った2匹もアカルスで毛がハゲハゲで、カラスが狙っていたので、とても心配だったのですが、何分つかまえられないので、どうすることもできませんでした)

アカルスは、本当に厄介な皮膚病で、それからは、半年以上に及ぶ治療生活に。。。 治ったと思っても、しばらくは再発の可能性もある病気のため、里親さん募集ができず様子を見ていて、、、すっかり大きくなってしまいました。 

それでも、たまの兄弟の2匹は良い里親さんが見つかったのですが(岡山と札幌の里親さんに決定☆) たまは、非常に警戒心が強く、いつまでたってもビビりん坊。 散歩に行っていても、ちょっとした物音にも怯え、大きな体の強烈な力で、思いっきり引っ張るような子で。。。 
私にはかなり慣れたものの、私以外の人が近づくと、慌ててどんどん逃げてしまうような性格で。。。  
当分、里親さん募集を続けていましたが、数年前、ついに断念し、晴れてうちの子になりました☆


とーっても食いしん坊で、ひどい肥満が現在の悩み、、、
多頭飼育の放し飼い(我が家はプチドッグラン状態です)の場合、一番の心配が、犬同士のケンカで。。。ケンカを防ぐ一番の方法は、"餌の取り合いをしないで済むよう食事量を満たしてやること"なんですよね~。 
それでも、大体の犬は、ほどほどで満足するはずなのに、食いしん坊のたまは、どんどん食べて食べて食べまくり、、、巨体となってしまいました、、、 このままでは、成人病まっしぐら!! なので、どうにかダイエットをさせたいなぁ、、、、と考えている今日この頃です。。。

091.jpg
☆たまちゃん→"なに~? 巨体って、僕のこと~?? 写真なら、横からとってね! その方が、デブなのがごまかせるから~♪"


083.jpg
☆普通体系のしろりんと比べると、、、その差は歴然、、、  やばい、、、すべて母である私の責任です。。。 たまちゃん、太らせてしまってごめん!!  これから、ダイエットがんばろうっ!!


015.jpg
☆たまの定位置。縁台の上です♪


013_20090715012742.jpg
☆飼い主である私が言うのもなんですが、、、
          うーん、、、いつ見ても、可愛いお顔♪♪ しろりんに続く、ジャニーズ系!!! 


たまちゃん、健康で長生きして欲しいから、本気でダイエットがんばろうっ☆☆☆


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック