岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
大阪より~可愛い小型犬の里親様募集です☆
2011年08月16日 (火) | 編集 |
いつもお世話になっている大阪のショートステイ様が、現在、可愛い小型犬を保護され、里親様募集をされています!!

この子、仮称 嚴汰 (ごんた)くん、去年私が保護し、大阪の里親様に譲渡させて頂いた秋太くん(現在は大吉君)の里親様が、保護されたのですが、、、(放浪していたところを保護し、警察署へ、、、しばらくの間警察署で保護され、、、いよいよ保健所行きになるという時点で、秋太くんの里親様が、引き取られました。)
秋太くんの里親様は、現在、秋太くんを含む秋田犬3頭と中型犬1頭、計4匹の飼い主さんとなられていて、、、
小型犬であるごんたくんの保護は、ちょっと無理があることから、大阪のショートステイ様が引き受けて下さり、、、飼い主がいる可能性を踏まえ、数週間、元の飼い主からの届け出が出ないか待ったのですが、、、結局飼い主は現れなかったため、この度、里親様募集を開始する事となったのです、、、

小型犬の里親をご検討中の方、どうぞよろしくお願いいたします!!!
(大阪、もしくは大阪近県の里親様を募集しています!!)


1312761065514[1]

1312761067290[1]

1312761612012[1]

ごんたくん、こんなに可愛い子です♪♪


↓↓ ごんたくんの里親様募集について、ショートステイ様のブログからの一部抜粋です☆ ↓↓

「■仮称 嚴汰 (ごんた)

□マルチーズ男の子

□推定10歳?とにかくシニアだろうと、推測されてます。

□去勢手術済み

□フィラリア中陽性
通年の、フィラリア予防薬が必要です。
血管に、親虫がつまらければ、2〜3年で、完治するものと、思われます。
今は、病院から処方された、フィラリア予防薬と、市販のドライハーブを使って、血管拡張作用に働きかけてます。

□ワクチン5種、接種済み

□フロントライン散布済み

□狂犬病予防接種、登録済み

□回虫駆除済み

□8月1日、ペットサロンにて、シャンプー、トリミング。


大阪南部で、7月はじめに、放浪しているところを保護されました。

警察、保健所、愛護センターにも、届出をし、警察にも一時保管されていましたが、残念ながら、飼い主は現れませんでした。
悲しいです。
警察からは、譲渡証明書も発行されておりますので、元飼い主に、所有権はありません。

昨年、岡山で保護された秋田犬を迎えて下さったポチパパさんが、7月に、嚴汰が放浪しているところを、保護して下さいました。

保護当時は、両手足が、まるでトイプードルのように、まっ茶色でした。
推測ですが、舐めたことによる、焼けたのか、排泄処理をきちんとしていない飼い主に飼われていたのか。と、考えられます。
ほんとに、どうやって暮らしていたんだろと、思います。

また、歯石もついていましたので、口のケアもされてなかったと思われます。

保護された、ポチパパさん宅には、秋田犬が3頭、MIXが1頭いるのですが、はじめは、挨拶が上手くいかなかったようでしたが、すぐに、MIXワンコと仲良く遊ぶようにまでなり、秋田犬達とも、上手く距離をとって、穏やかに、のんびりと、ポチパパさんに、保護してもらっていました。

ポチパパさんから、依頼があり、我が家に、先々週末に、やってきましたが、本当に、穏やかで、おとなしくて。
おて、お座りもできるし、躾けると、お座り、握手(笑)をするんですよ。

ポチパパさんも、癒されました(^O^)/と、おっしゃってました。

チャームポイントは、大きな瞳(^O^)/ クルクル尻尾(^O^)/ かわぃぃですよん。

本当に、飼い主にちゃんと飼われていたんだなぁ。と、思いました。

それなのに、なぜ、放浪してたのか。

なぜ、飼い主は警察に届けなかったのか。

保健所は?愛護センターは?

無責任な飼い主に、怒りが。こんなに賢く、癒されるワンコなのに。

小型犬で、フィラリア症。となると、まさかの、外飼い?

考えれば考えるほど、嚴汰は、どんな暮らしをしていたのかと、悲しくなります。

それでも、人間が大好きで、いつも、家族のそばを離れません。

寝る時は、ケージに入れますが、一日、二日目くらいは、吠えてましたが、すぐに、慣れてくれました。

ケージでのお留守番もできます。

排泄は、裏庭と、散歩でしてますし、裏庭に行きたい時には、訴えてくれます。

匂い付けに、二回くらいは、家でしましたが、それ以来は、全く問題ないです。

身体も触らせてくれます。

うちの、4頭のワンコとも、一週間で、和やかになりました。

食には、あまり、執着はありませんが、ゆっくり食べてくれます。


ポチパパさんと、話してるのですが、こんなに穏やかなワンコなら、初めてワンコを迎えたいご家族に、是非飼って頂きたいね。と、話してました。
ワンコって、こんなに癒されるんだ。って、知ってもらうには、嚴汰は、本当に、飼いやすいと思います。

フィラリア症の事ですが、心臓の雑音もないので、激しい運動はせずに、穏やかに、暮らしてやったら、予防薬の効果で、きっと完治すると、思います。
もし、病院で血管拡張剤を処方されたら、それも併用していけば、安心ですね。
私は、ドライハーブを食べさせています。
出来るだけ自然療法でやってやりたいと思ってます。
でも、獣医さんの診断に、委ねてくださいね。

ほんとに、穏やかで、甘えたなワンコです。

お腹を見せるのと、シャンプーは、ちょっと苦手みたいですが、常に、そばにいるので、一緒にいると、穏やかな気持ちになります。

散歩も、はじめは、リードを引っ張りましたが、トレーニングで、だいぶんよくなりました。

マンションで飼われるなら、ベランダに出れるようにしてあげると、排泄をしてくれると思います。
もちろん、トイレトレーニングも、できると思います。

シニアだけど、まだまだ、色々覚えてくれますよ。

歯石をとったときに悪い歯を何本か抜きましたが、フードを食べるのにも、全く問題ないです。

ワンコには、フレンドリー?というか、怖いもの知らず的なので(笑)
そこは、里親様がきちんと管理してあげてください。

飼い方などのアドバイスを、させて頂きます。(トレーナー資格有)

シニアなんだから、一緒にいる時間が短いし…と、思われるかもしれませんが、基本的なしつけ、性格などが、きちんとわかっているので、迎えて一週間もすれば、まるで昔から飼ってたかのように、家族の一員として、溶け込んでくれるのが、成犬の良い所ですよ(^O^)/

是非、成犬の飼いやすさを、体験され、嚴汰を家族の一員として、迎えてやってください。

わたしどもでは、里親様に、お譲りしてからも、我が家のファミリー家族として、今後とも、お付き合いをお願いしております。

その中で、しつけ、ご飯のこと、悩み事、困ったこと。なんでも、気軽にご相談ください。

ボランティアで、動かせて頂きます。

まずは、嚴汰をみてください。

愛くるしい、嚴汰を。

きっと、気に入ってくださると思います。」




ごんたくんの里親様募集に関する詳細&お問い合わせ先は、ショートステイ様のブログをご覧くださいませ☆




ごんたくんを生涯大切にしてくださる方、ご連絡、お待ちしております~!!!!!!








br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。








トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック