岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
大震災で、思うこと、、、
2011年03月21日 (月) | 編集 |
親愛なる、まなぐぅのお母さんが、ご家族皆さんご無事で、、、、
まなぐぅや、元捨て猫の、猫ちゃん4匹も、、、みんな揃って無事でした~☆

幸い、ご自宅も、住める状態だそうで、、、
「家も住めなくなってしまい、とはいえ、犬・猫5匹を連れては避難所にも行けず、、、途方に暮れていらっしゃるのでは??」という心配も、解消され、、、
一安心しています。。。。。。


私にとって、とても、とても、とても大切な人である、まなぐぅのお母さん、、、

実は、まなぐぅのお母さんのご無事が確認できた日は、私の39歳の誕生日。。。
「大震災で被災者の方々が大変な思いをされていて、被災動物たちも悲惨な目にあっている時に、自分の誕生日なんて、どうだって良い、、、」と思っていましたが、、、、、、
まなぐぅのお母さんのご無事が確認でき、、、、、
39歳の、ものすごーーーーく素敵な、誕生日プレゼントになりました。。。。 




ところで、、、、

このところの、被災地以外での買占め行動、、、、、、 (被災地や首都圏等の準被災地に送るための場合を除く。。。)


充分に物があり、需要・供給のバランスが取れていて、被災地にも行きわたっている類の物であれば、全然良いと思いますが、、、、、

物によっては、被災地以外での買占めが、被災地に、さらなる負担を強いてしまっているものも、沢山あるかと思います。。。


何だか、悲しくて、情けないです、、、、、

モノ不足が心配になる気持ちも、充分分かります。
私だって、自分だけならともかく、小さな子供も抱えているし、、、、不安な気持ちは、同じです。

でも、私たち被災地域の人間には、住む家があります。
家族を亡くしたりしていません。
電気もガスも水道も、不足なく、供給されています。。。。


被災地の方々は、住む家や、家族や、仕事、、、、様々な物を失い、目の前が真っ暗で、途方に暮れていらっしゃるのです、、、、、、、、、 

普通、電気が来ないだけでも、一大事。
水道が出ないだけでも一大事。。。。

被災地の方々は、何重苦もの、極限の苦しみを味わい、、、 今もひどい状況の中、でも死んでしまうわけにはいかず、、、、、 今日を生きるために、懸命に頑張られているのです。

モノ不足になったら、確かに、色々と支障はあるでしょう。

でも、それって、被災地域の方々の、辛さ、不便さに比べると、本当に、何万分の1位の、微々たるもの、、、、、、

その程度の不便さ、きっと他の物で、どうにか代用できるし、食料だって、仮に半数の種類のものが手に入らなくなったって、半数くらいは残るはずで、、、、、、、 生死に関わるような一大事ではありません!!!
そんな小さな不便さ、何だというのでしょう???


厳しい事を言うようですが、、、
「自分だけは、満ち足りた生活を送りたい、、、不自由な思いはしたくない、、、」その“身勝手さ”が、人間の、最大の欠点であり、未熟な点であり、、、、
戦争、各種紛争や、犯罪、動物の放棄等、、、、全ての“悪の根源”だと思うのです、、、、

情けないです。。。。。。。



私たち被災地以外の人間が出来る事、、、、

多少の不便は我慢し、物資は被災地に優先的に回るように、考え、行動しませんか???
また、日本経済が停滞してしまうと、被災地の復興も難航します。
募金やその他の支援、出来ることはした上で、、、、 ちゃんと日本経済が回るよう、仕事等に取り組むこと。。。

他人を、少しでも思いやる気持ちがあれば、、、、

とても簡単な事だと思うのです。。。。。。。








被災地の方々が、一刻も早く、人間らしい生活が送れるようになりますように、、、、

また、こんな時、「人間が最優先!!!人間が困っているのに、動物の事なんて考えるぺき状況ではない!!!」と、言われ、、、見向きもされない、被災犬・猫たち、、、


犬・猫だって、辛く、寂しく、とてつもなく苦しい毎日を、、、強いられているのです。。。。


「人間が最優先だから、犬・猫の命どころではない!!!」という考えもまた、人間の最大の欠点である、“身勝手さ”だと、私は思います。。。



「人間の命よりも、犬・猫の命を優先するべきだ!!」なんて事を言っている訳では、ありません、、、、

人が助かるのと同時に、、、、
人と家族として暮らしているはずの動物も、同時に助けるのが、心を持っているはずの、人間のつとめなのではないでしょうか。。。。。。。。。。。。。。

その、“心からの、思いやりの気持ち”こそが、日本人に欠けている事であり、、、歪みの根源であり、、、改善していかなければならない事だと、私は思うのです。。。。。。














スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック