岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
石垣島からお引き受けした保護わんこの、里親様募集です~!!
2011年02月25日 (金) | 編集 |
皆さま、お待たせ致しました!!!!

本当に多忙極まりない毎日で、、、(私一人で、日中は学校に通いながら、4歳の息子&我が家のわんこ達のお世話、保護わんこ達のお世話、それに保護っ子(4匹の子犬たち&3匹の成犬)の里親様募集活動、、、、という毎日、、、 ずっと家にいられるならともかく、今の私の生活では、完全に、オーバーワークだと実感しました、、、

子犬たち、結局13件ものお問い合わせを頂いて、、、
慎重に里親様探しをさせて頂いているため、お見合いに辿りつくまでには、何度ものメールのやり取りが、必要なのです、、、

そんなこんなで、バタバタな毎日でしたが、、、 お問い合わせの方が、ちょっと一段落、、、、
実際のお見合いからは、ショートステイ様に、バトンタッチさせて頂いているので、私の方は、やっと成犬たちの募集活動に取り掛かれます~!!!!(ショートステイさまに感謝です~、、、)




何度か、沖縄県石垣島で保護活動をされている、わんわんクラブさんをご紹介させて頂いたことがありますが。。。

9年前、私が石垣島に住んでいた時からのお付き合いで、、、  

今回は、わんわんクラブさんより、2匹の成犬をお引き受けし、岡山で里親様募集させていただくこととなりました!!!


沖縄県は、、、その中でも特に離島は、犬・猫の飼い方が、非常に悪く、、、

いまだに、避妊・去勢などを行わない、レベルの低い飼い主さんが非常に多いため、捨て犬・猫なども、非常に多いのです。。。(ちなみに、動物病院は、島内にもたくさんあるんですよ~。。。)

石垣島でも保護活動を続けていた私、、、
島の中では、保護する子は多いのに、安心して託せるような里親様は少なくて、、、

そのため、あっという間に、保護頭数が10匹を超えるようになってしまい、、、、

そんな石垣島と島人に嫌気が差し、、、岡山に戻った私なのでした。。。



でも、そんなひどい状況の石垣島の子たちを、遠くからでも、少しでも、救いたい。。。

そんな訳で、少し手がすくと、石垣島で捨て犬救済ボランティアを続け、多数の犬を助けられているわんわんクラブさんから、わんこをお引き受けし、、、岡山で里親様探しをさせて頂いているのです。。。


とはいえ、今は、保護犬ダルちゃんがいて、ダルちゃんが他のわんこを全く受け入れないため、保護スペースがなくて、、、 「手がすいた」という訳では全くないのですが、、、

現在、わんわんクラブさんの方では、成犬20匹、子犬10匹程を保護されていて、、、

大変な状況の中、、、でも、犬たちを見殺しに出来ず、助けられているわんわんクラブのIさんの気持ちを考えると、、、そのお気持ちが分かるだけに、とても他人事とは思えず。。。

今回、2匹の成犬をお引き受けすることにした次第なのです。。。




と、前置きが、ものすご~く長くなってしまいましたが。。。(笑)

今回の子達、ものすごくフレンドリーで、とっても性格の良い2匹です!!!
とっても仲良しの2匹で、毎日我が家のプチドッグランを、じゃれつきながら、走り回っています♪♪
今回、寂しさに考慮し、仲良し2匹セットでお引き受けしました、、、
予想通り、この子たちが快適に、楽しそうに過ごしてくれているので、2匹でお引き受けして、本当によかったです♪♪♪




169.jpg
☆こちらは、仮称大吉君です!
顔は完璧にダックスのお顔なのですが、、、体が、、、、大きいのです♪
ダックスと、中型犬とのミックスかと思われます。


049_20110225052218.jpg
☆私のデスクの上にある、ジャーキーが気になり、、、 くぎづけです♪♪


184_20110225052446.jpg
大吉君、とっても甘えん坊です~♪ 
元気いっぱいで、飛びついてきて甘えてくれます♪
とってもフレンドリーな子です♪




008_20110225052221.jpg
☆こちらは、仮称ココアちゃんです。
穏やかで、控えめ、、、でも、すごーーーく、甘えん坊♪♪
甘えると、「むにゃむにゃ」と、人間のような声を出してくれ、、、癒されます~♪


014_20110225052220.jpg
☆ココアちゃんは、他の犬に対しても、子供に対しても、フレンドリー♪ 
他の犬に吠え付かれても、吠え返したりすることもなく、、、、平和主義で、ものすごーく性格の良い子です。。。

ただ、今までココアのショートステイをされていた方に伺うと、、、
捨てられていた時に何かあったのか、大人の男性を見ると怯えることがあるそうです。。。


207.jpg
☆大吉くんとココアちゃんの体の大きさ、こんな感じです。
大吉君、足が短いので、少し小さくは見えますが、、、
体重も12キロあり、、、普通に中型犬。。。
顔だけ見ると、ダックスに似ていますが、、、 小型犬ではありません~☆



☆石垣島からやってきた、仮称大吉君、里親様募集の詳細☆

■ダックスと中型犬のミックスかと思われます。(体重12キロですので、立派に中型犬です♪)
■男の子。
■1~2歳くらいの成犬です。
■去勢手術済み(2011.1.29)、8種混合ワクチン、駆虫、簡易健康診査、フィラリア検査、トリミング済み。
■フィラリア陽性。
ただし、まだ年齢が若いので、その数は少ないはずで、症状も全くありません。
今後、毎月の予防薬投与だけで、3~5年以内には完治するものと思われます。
■人間大好きです♪♪ 甘えん坊で、常に人の側にいたがります。
そのため、留守の少ないご家庭か、先住犬(メスとの方が相性が合いやすいかと思います。)がいるご家庭がよいかと思われます。
室内飼いしてくださる方へ。。。


☆捨てられ石垣漁港あたりを放浪した後、保健所に収容されました。1/25、石垣島で捨て犬の救済活動をされているわんわんクラブさんにより、救出されました。
2/19から、当方でお引き受けし、岡山で里親様探しをさせて頂く事となりました。


※上記の医療行為を済ませた上でのお引渡しです。
この子達の保護にあたっては、左記医療費・トリミング代の他に、空輸費、食事代など、多額の保護費用が掛かっております。

ボランティアでの保護活動を、継続し、1匹でも多くの命を助けていくため、、、
里親様にも、「保護費用、里親様一部ご負担金」と致しまして、1万8千円のご負担をお願いしております。。。

誠に恐縮ではございますが、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。。。

なお、里親様から頂く1万8千円は、全額、保護主であるわんわんクラブさんに送らせて頂きます。。。

※また、この子たちにつきましては、譲渡後、犬鑑札番号のご連絡を必ずお願いしております。(保健所からの引き出しの際、引き出しの条件として、鑑札番号の連絡を義務付けられております。)







☆石垣島からやってきた、仮称ココアちゃん、里親様募集の詳細☆

■中型雑種犬ですが、小ぶりな子です。(体重10キロ)
■女の子。
■年齢不詳ですが、3歳~4歳位かと思われます。
■避妊手術済み(2011.1.18)、8種混合ワクチン、駆虫、簡易健康診査、フィラリア検査済み。
■フィラリア陽性。
ただし、まだ年齢が若いので、その数は少ないはずで、症状も全くありません。
今後、毎月の予防薬投与だけで、3~5年以内には完治するものと思われます。
■人間も犬も大好きな、とってもフレンドリーな子です♪♪ とくに、子供が大好き☆
甘えん坊で、常に人の側にいたがります。
そのため、先住犬がいるご家庭か、1匹飼いの場合は、留守の少ないご家庭がよいかと思われます。
室内飼いしてくださる方へ。。。

☆捨てられ、数ヶ月前から石垣の団地に住み着いていました。その後、石垣島で捨て犬の救済活動をされているわんわんクラブさんが保護して下さいました。
2/19から、当方でお引き受けし、岡山で里親様探しをさせて頂く事となりました。


※上記の医療行為を済ませた上でのお引渡しです。
この子達の保護にあたっては、左記医療費の他に、空輸費、食事代など、多額の保護費用が掛かっております。

ボランティアでの保護活動を、継続し、1匹でも多くの命を助けていくため、、、
里親様にも、「保護費用、里親様一部ご負担金」と致しまして、1万8千円のご負担をお願いしております。。。

誠に恐縮ではございますが、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。。。

なお、里親様から頂く1万8千円は、全額、保護主であるわんわんクラブさんに送らせて頂きます。。。

※また、この子たちにつきましては、譲渡後、犬鑑札番号のご連絡を必ずお願いしております。(保健所からの引き出しの際、引き出しの条件として、鑑札番号の連絡を義務付けられております。)




お問い合わせ、里親お申込みは、tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村までお願いします。

里親ご希望者様につきましては、お問い合わせを頂く前に、当ブログの、 “里親様になって頂くための条件”を必ずお読みください。
その上で、お問い合わせを下さる際には、“里親希望者様用お問い合わせフォーム”の項目を必ずご記入いただいた上で、メールにてご連絡頂きますよう、お願いいたします。。。










br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック