FC2ブログ
岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  25年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
愛する我が家のわんこたち ~はなちゃん編~
2009年07月13日 (月) | 編集 |
今日は我が家で一番の高齢犬、はなちゃんのご紹介です☆(我が家の子になった順では、4番目)

はなちゃん→現在15~16歳の女の子。平成7年に、岡山の、捨て犬猫のメッカ、××山にて、成犬で保護。さちこと同じ野良軍団出身で、さちこのお姉さんにあたります。(私がはなちゃんやさちこと出会った時は、2匹とも、もう1~2歳の成犬だったのですが、昔から餌やりに来ていた人に聞いたところによると、さちこより半年前に同じお母さんから産まれたそうです。) 

当時、沢山の野良犬がいて、一度には保護出来ないため、とりあえずみんな避妊手術のみを行い、それから、1匹づつ、徐々に保護していっていたのですが、、、 ある日様子を見に行くと、はなちゃんの、背中に大きな傷があり(事故か人災か、不明)化膿していて、ものすごい悪臭が。。。 急きょ保護し、保護後すぐに手術。 

その後、傷も何とか完治し、とても優しい里親さんに巡り合え、室内で大切に大切に飼われていたのですが、、、残念な事に、数年後、一人暮らしだったその里親さんが癌の末期であることが判明し、入院され。。。  里親さんが、自力で、はなちゃんのもらい手を探されたものの、はなちゃんの新しい里親さんは、数匹の犬を外の檻に入れて飼っていて、とてもとても家族としての飼い方ではなかったらしく、、、 癌の末期でいつこの世を去るかも分からない里親さんが、"はなちゃんにもう一度会いたい"とお願いしても、何故か、会わせてもくれないような方で。。。  相談を受けた私も、はなちゃんの行く末が心配で、心配で。。。
悩んだ結果、新しい里親さんにお願いする形で、我が家に返していただきました。 

はなちゃん、その時すでに9~10歳。  野良→我が家でしばらく保護→里親さん宅で数年過ごし→新しい里親さんへ→また我が家 という経緯でここまできた、はなちゃん、、、 はなちゃんはちょっとビビりな性格の子で、そんな歳で、また新たに違う里親さんを探すのも可哀想だし、妹である幸子とも、数年間のブランクがあったにも関わらずいつまでもベッタリ仲良しの関係で、、、  せめて余生は仲良し姉妹で暮らさせてやりたい、、、 そんな事情から、我が家の家族となりました。

結構な歳ではありますが、保護時の怪我以外は、全くもって病気知らず☆ 白内障などもなく、元気いっぱいです。 ただ、最近、ちょっと耳が遠くなってしまってるようで、名前を呼んでも反応がかなり鈍い。。。
とーっても頭が良くて、やさしい子なんですよ~♪♪♪  
はなちゃん☆ いつまでも元気で、長生きしてねっ!!!!


それともうひとつ、はなちゃんの最初の里親さんであり、きっと今は天国で、犬や猫と穏やかに幸せに暮らされているであろう、Tさんへ。。。
 "はなちゃんは、我が家に帰ってきて、今も幸せに暮らしています。 安心して下さいね。。。"



153.jpg
☆野良犬時代のはなちやん。 他の野良ちゃんたちと、9匹くらいの群れで暮らしていました。

159.jpg
☆当時、はなちゃんと同じ群れだった、野良ちゃんたち。。。 成犬は、里親探しに数か月の時間を要するし、閑静な住宅街の中にある実家での保護活動は、常に限界を超えていたため、1匹づつ保護するのがやっとで、、、  結局、さちこと、はな、それにあと2匹の成犬(里親さんに譲渡済み)を保護出来ただけで、あとの子たちは、何者かにどこかに連れ去られて行方不明に、、、
(当時、この山では何度も、野良犬の毒殺や、首を鋭利な刃物で切られて殺されたり、と、信じられないような犯罪行為が、頻繁にあったのです。。。)

今でも、行方不明になった子たちの行く末を考えると、胸が痛みます。。。
週に1度は必ず世話に行っていた私には、本当によく懐いていて、、、車の音が聞こえただけで走って迎えてくれていた子たちだったのに、、、  助けてやれなかった。。。  本当に、悔しい。 守ってあげられなくて、ごめんね。。。   いつの日か、私が天国に行った時には、もう一度あの子たちに会って、思いっきり抱きしめてやりたいです。。。



096.jpg
☆現在のはなちゃん。 15~16歳の割には、若くて美人でしょ??

095.jpg
☆どうもカメラが怖いらしい、はなちゃん。。。カメラを向けると、必ず目をそらします。。。

064.jpg
☆暑くて、ちょっとバテバテ~。。。 中年太りのはなちゃんに、この暑さはキツイだろうなぁ。。。





※とても穏やかな性格で、可愛い可愛いハナちゃん、、、
2009年12月22日、16歳で永眠しました。。。
大好きだったハナちゃん、、、、、 縁あって、私の元に来てくれて、本当に本当にありがとう。。。

冥福を祈っています。。。






スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック