岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
里親様募集のダルちゃん、今日の様子♪
2010年12月04日 (土) | 編集 |
現在里親様募集中の、ダルメシアンのダルちゃん、今日の様子です♪

ダルメシアンは、短毛種で寒さに弱いのです。。。

いつも元気いっぱいで、私が起きる朝5時には、私が起きた気配を察し、「外に出てきてよ~!!!」とワンワン言っていたダルちゃんですが。。。

ここ最近は、明るくなるまでは、ハウスの中から出てきません(笑)


我が家には、保護犬用の犬小屋が、中型犬用しかなく、、、

7月の玉野の虐待飼育現場の子たち救出の際、4匹の大型犬を保護したため、急きょ、特大ゲージに、雨&風よけのレジャーシート取り付け、犬小屋として使用していたのですが、、、

寒がりのダルちゃん。 特大ゲージでは、入口の開放部も大きく、冷たい風が入ってくるのです。。。
というわけで、少し前からは、大型犬用のパリケンを、犬小屋として使用しています☆

背の高いダルちゃんには、ちょっと入りづらいのですが。。。

いったん入ってしまうと、中が広すぎず、温かいのです。。。



このパリケンの中で、毛布の上で気持ち良さそうに過ごすことが増えてきた、冬のダルちゃんです♪♪


009_20101204105409.jpg
☆このガラス戸の向こうは。。。 リリー&ピーター&私のパソコン部屋なのです♪♪
いつもこうして部屋の様子を伺っている、ダルちゃんです☆
後ろのパリケンが、ダルちゃんハウスです♪


022_20101204105412.jpg
☆ダルちゃんが好きなモノ。。。 
それは、暖かーい毛布と、おやつでーす!!!!

この時は、ガムをおいしそうに食べてました♪


023_20101204105411.jpg
☆ダルちゃん→「うーんおいしい~♪ 私、噛み応えのあるものが大好きなのよね~。。。」


025_20101204105411.jpg
☆ダルちゃん→「もう、夢中になっちゃう~♪♪」

ってな具合で、中サイズのガムを、たったの15分程度で平らげてしまった、ダルちゃんでした~☆☆☆







ところで、ダルちゃんのフィラリア症ですが。。。

フィラリア症の子は、年中、毎月1回の、フィラリア予防薬の投薬が必要で。。。

そして、冬場は特に血管がつまりやすいため、3~4月頃までは、毎日朝夕、血管拡張剤の投薬が必要です。。。

今も毎日、血管拡張剤を飲んでいるわけなのですが、、、

フィラリア予防薬の投薬後、3~5日後には、やはり、多少の咳き込みが出てしまいます。

これは、心臓に寄生している親虫の内、少し弱りかけの親虫が、フィラリア予防薬の投薬によって死に、、、
心臓から血管に流れ出るのですが、その後血管に詰まりかけているために起きる、咳き込みで。。。
血管に流れ出た、“親虫の死骸”は、その後数ヶ月を掛けて、血液内で溶けていき、一件落着、となるのです。。。

分かりやすく言うと、「咳き込みが起きている。」=「親虫が死んで、減ってくれた。」 という事なのです。。。


ダルちゃんに寄生しているフィラリア虫、徐々に、確実に減っています♪

この調子で、3~5年後には、フィラリア陰性となり、元気いっぱいのダルちゃんになってくれることと思います。。。





人間に対してはとっても甘えん坊で、初対面の人でも、すぐに慣れます。

元気いっぱいカワイイ、ダルちゃんです!!!!!

ただ、他の犬に対し攻撃性があるため、里親様につきましては、“1匹飼いして下さる方”限定となりますが、、、、


ダルちゃんを家族して迎え入れ、生涯大切にしてくださる里親様、大募集中です~!!!!!!




同時に、秋田犬の真央ちゃんの里親様も、募集中です~!!!!!





br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。









トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック