岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
里親様募集中のダルちゃん、元気になりました☆
2010年11月01日 (月) | 編集 |
フィラリア症による咳き込みが激しくなり、1週間前から投薬が始まった、ダルメシアンのダルちゃんですが。。。

1週間、朝夕の投薬で、ほぼ、咳き込みがなくなりました♪♪♪

血管拡張剤で、血流をよくしてやっているため、咳き込みはなくなりましたが、、、

フィラリア親虫が、死んで血管に流れ出てから、犬の体の中に吸収され、姿がなくなるまでは、3ヶ月前後の時間を要します。。。

ダルちゃんのフィラリア親虫は、9月頃から少しづつ死んで、血管に詰まりかけていた感じで、、、(咳き込みが始まった日から考えて)
その後、毎月のフィラリア予防薬投薬で、さらに少しづつ死んで、血管に流れ込んでいると考えられます、、、


というわけで、決して完治した訳ではないので、あと3週間程度は、朝夕の投薬が欠かせません。。。


でも、プラスに考えると、「ダルちゃんの心臓に寄生していたフィラリア親虫のうち数匹は、すでに死んだ」というわけなので。。。
ダルちゃんの体の負担は、今後どんどん軽減されていくかと思われます♪♪


と、ちょっと難しいお話になりましたが。。。



ダルちゃん、咳き込みも治まり、ますます元気です♪♪♪




072_20101031153203.jpg
☆朝一番の私の仕事は、日の出を待って、ダルちゃんを、玄関周辺で遊ばせることです♪
ダルちゃん、玄関周辺でフリーで遊び、その後、長いワイヤーロープで家の周辺を走り回ります。。。

最近日の出が遅くて、、、この写真を撮った時も、まだ薄暗かったです、、、


053_20101031153203.jpg
☆ダルちゃん、ガムが大好きで、ガムを食べるのに夢中です♪♪ 
我が家では、歯磨き効果を期待して、1日1本棒ガムを与えます。。。
ダルちゃん、すごい勢いで、1本なんてすぐに食べてしまいます♪





ダルちゃん、ちょっと元気が良すぎる節はありますが、、、

最近、私にとても甘えてくれ、すごく可愛い子なんです♪♪

ただし、他の犬とは相性が合わないため、1匹飼いしてくださる方を希望しております。。。


劣悪環境下から保護したダルちゃんです。。。

保護するまでの不幸の分、今後の犬生は幸せになってほしい。。。


ダルちゃんを、家族として迎え入れ、生涯大切にしてくださる里親様、、、

大募集中です~☆☆☆










br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。








トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック