岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
ダルちゃんのフィラリア症、、、
2010年10月24日 (日) | 編集 |
現在里親様募集中の、ダルメシアンのダルちゃんですが。。。

フィラリア症であることは、前回の検査で分かってはいたのですが。。。

前回の検査は、かかりつけ病院ではない病院で、診ていただいていて。。。

その際は、症状は比較的軽いだろう、、、との診断を頂いていたのですが、、、

残念ながら、結構な量(親虫約10匹位)のフィラリアが、だるちゃんの心臓に寄生しているであろうとの事が、昨日、かかりつけ病院にて、判明致しました。。。


7月末の保護後、すぐにフィラリア予防薬を飲ませ、その後毎月末に飲ませていて、、、

フィラリア予防薬、投薬の数日後に、たまに咳き込みがあって。。。

明らかにフィラリア症であるとは分かったので、少し前に検査したのですが、、、

その咳き込みが、ここ1週間くらい、かなりひどくなってきたため、、、
昨日改めて、かかりつけ病院に連れていき、フィラリア及び、血液全般の検査を受けたのです。。。


かかりつけ病院でのフィラリア検査は、フィラリアかどうかだけではなく、その度合いもある程度分かるのです。。。

検査の結果、残念ながら、弱陽性ではなく、強陽性で。。。


ここ最近の咳き込みは、フィラリア予防薬の投薬によって、弱っているフィラリア親虫が死んで、心臓から血管に流れ出て、血流を邪魔しているために起きるものでした。。。


以前に、徳島のボランティアさんからお引き受けし、とーーっても素晴らしい里親Nさまの家族となり、現在、お坊ちゃまのような幸せな生活を過ごさせて頂いている"梅吉君"と、同じ症状です。。。






しばらく、血管拡張剤等を投薬し、様子を見る事となりました。。。

ダルちゃんは、大型犬。 
大型犬の場合、血管も太いため、幸い、これが死に繋がるケースは、そんなに高い確率ではありません、、、(小型犬だったらアウトだったかと思います。。。)

とはいえ、急死などの可能性も、無きにしも非ず、、、なので、急激な興奮、激しい運動などは、避けてやらなければなりません、、、

フィラリア親虫の寿命も考えると、4~5年程度で、完治すると予想されます。
それまでは、一年中フィラリア予防薬を投薬し、体調管理に気をつけてやらなければならない、、、という事なのです。。。



不幸中の幸い☆
血液検査の結果、フィラリア以外は全く異常なし!!!!!!
とても良い数値でした☆



001_20101024163623.jpg
☆元気いっぱい、我が家の玄関前を走り回る、今日のダルちゃん♪


002_20101024163623.jpg
☆ダルメシアンは、運動量の多い、犬種です。 たまに咳き込みがあるのに、パワーさく裂で、、、
体の事を考えると、本当は、もう少し穏やかに過ごして欲しいのですが、、、


005_20101024163623.jpg
☆大好物のささみジャーキーをもらう前、私の"スワレ!"の指示に従っている、お利口なダルちゃん。。。
"早く食べたいよ~。 う~ん、ヨダレが。。。"


006_20101024163622.jpg
☆とっても穏やかな瞳の、最近のダルちゃんです。。。
保護後、とっても穏やかになり、人に対してはとても友好的になりました♪
昨日も動物病院で、初対面の人に触られても、全然へっちゃらでした~☆  


007_20101024163622.jpg
☆私の"マテ!!"の指示で、きちんとお座りして、動かずに待っているダルちゃん♪

お利口さんでしょう~???!!!

もちろん、この後すぐに、ご褒美に、ササミジャーキーをあげました☆☆☆




フィラリア持ちで、しばらくは投薬が必要なダルちゃんです。
しかし、死に至るようなケースはそう高くなく、きちんとしたケアをして頂ければ、4~5年で完治するものと思われます。。。

保護するまで、悲惨な状況下で、それでも耐え抜いてきた、ダルちゃん。。。

今までの不幸の分、これからの犬生は、幸せになってほしい。。。。。

ダルちゃんを家族として迎え入れ、温かい愛情を掛けてくださる里親様を、早く見つけてやりたい、、、、、


健康な子ではないので、多少、手間と医療費が掛かるとは思われます。

そんなダルちゃんではありますが、それでもダルちゃんを迎え入れてくださる、思いやりのある里親様を、心から、お待ちしております。。。。。










br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。











スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック