岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
里親さま募集中のうさぎさんたち、最近の様子♪
2010年10月20日 (水) | 編集 |
ここのところ、またまたブログ更新がなかなかできない毎日で、、、

いつも見てくださっている皆様、ごめんなさいね、、、、、、


決してサボっているわけでは全くなくて。。。


我が家の高齢犬幸子が体調絶不調で、、、

下痢のため、夜、4回ほどトイレに起こされるのです、、、

いやはや、、、
お年寄りの介護というのは、人間も犬も、本当に本当に、とても大変です。。。。。。。。



もともと、我が家のくるる(片目が失明していて、もう片目もほとんど見えないうえに、耳もほぼ聞こえず、、、)に、一晩に1~2回は必ず起こされている毎日で、、、
幸子とくるる、2匹合わせて、なんと毎日夜中に5~6回起こされる日々なのです。。。

私の睡眠の深さ、浅さに関わらず、夜なか中起こされる続けるわけなので、夜中も起床時も、頭がガンガン、、、常に頭がボーっとして、睡魔に襲われる、、、そんな今日この頃なのです。。。


平日の帰宅後は、いつも動物たちと3歳の息子のお世話&家事に追われ、全く時間がなく。。。
そのため、いつもは朝5時に起き、それから7時までに、身支度&犬・猫・ウサギのお世話や、メール返信、ブログの更新などを行うのですが、、、
最近は、5時になかなか起きられず、、、、、
ブログ更新する時間がなくなってしまう、、、というわけなのです。。。


そんな中ではありますが、里親様募集は休んでいる場合ではないので、がんばりまーす!!



025_20101020070611.jpg
★床擦れ防止マットの上で、休んでいる幸子。。。マットは、里親のきゃらママ様からのプレゼントです♪
このマットのお陰で、床擦れがすっかりきれいに治ったんですよ~♪♪

息子の授乳期に使っていた授乳クッションも、今では介護用になりました♪
この形が、とても楽に寝られて良いんですよ~♪

最近の幸子は、”歩くこと”もままならず、その上、”寝転がる”ということさえも上手に出来ず、、、
一度立ち上がると、寝転がり方が分からず、そのままボーーーッと立ち続け、、、
そのうち、ふら付いて転がってしまい、その体制のまま寝る、、、というような状況です。。。

私がいる時には、写真のようにきちんと寝させてやれるのですが、、、
外出から帰宅すると、変な体制で転んでしまい、そのまま寝ていることが多々あります。。。







ところで、7月末に玉野の虐待飼育現場から保護し、現在里親様募集中の2羽のウサギさんですが、、、

男の子のピーター君、そして女の子のリリーちゃん。。。

ウサギは寂しがり屋の生き物だし、犬猫と違って人間に甘えるようなこともないため、寂しさに考慮し、2匹一緒に飼っていただける里親様を募集しておりましたが。。。

やはり、1匹づつ別々でもOKとさせていただきます~!!!

というのが、この2匹、仲良くさせようと幾度となく試みてみたのですが、、、

ピーター君は、リリーちゃんに交尾しようとしつこく迫り、リリーちゃんを追い掛け回し、リリーちゃんはそれが嫌で嫌で逃げ回り、、、(リリーちゃん、避妊済みですのでご安心くださいね~。。。)
様子を見てすぐに別々のゲージに引き離すのですが、リリーはその後すこし凶暴になってしまうのです。。。
それくらい、交尾のポーズをされるのが嫌だということで。。。

仲が悪いわけではないのですが、しつこく追い掛け回されるのが本当に嫌な様子で。。。

どうやら、2匹一緒のスペースで飼う、というのは、現状では難しそうなのです。。。

一番ベストなのは、現在の我が家の保護状況と同じく、「2匹を別々のゲージに入れ、寂しくないよう、隣り合わせにゲージを置いてやる」という形なのですが、、、
うさぎさんたち、ゲージの掃除とお水の入れ替えは毎日、、、ご飯は朝夕、、、と結構手がかかり、、、

2つのゲージでお世話をするのは、まずまず大変な作業。。。

そんなわけで、”2匹一緒に飼っていただける方”という条件ははずし、別々でもOKとさせていただくことに決めました。。。



074_20101020070611.jpg
★ゲージ越しにコミュニケーションをとる、ピーターくんとリリーちゃん♪
ゲージ越しだと、とっても仲良しなのですが。。。


042_20101020070611.jpg
★美人だけど気が強い、リリーちゃんでーす♪ ほんと、美人でしょう~♪♪


045_20101020070611.jpg
★リリーちゃん、食欲も旺盛で、元気いっぱいでーす!!


038_20101020070611.jpg
★男の子、ピーター君です♪


040_20101020070610.jpg
★いつも可愛いお顔ばかりのピーター君なので、たまにはこんなドアップも♪
ピーター君、とても穏やかで可愛い性格のうさぎさんなのです~♪ 





うさぎさんたち、こんなに可愛いし、比較的飼いやすい動物なのに、なぜかお問い合わせがなく、、、、、

里親会会場などに連れて行けば、実際のカワイさを間近で見ていただけるから効果があるかな??とも考えるものの、、、 臆病なウサギさんのストレスを考えると、”知らない場所でたくさんの人目にさらす”というのは避けたいところで。。。

引き続き、ブログでの里親様探しを続けようと思っています。。。


この子達を生涯大切にしてくださる里親様、募集中です~!!!!!!


※写真や文章の転載、大歓迎です~!!
里親様探しのご協力、皆様、どうぞ宜しくお願い致します。。。











br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック