岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
里親様募集中のダルちゃんの様子♪
2010年09月22日 (水) | 編集 |
現在里親様募集中の、ダルメシアンのダルちゃんですが。。。

フィラリア予防薬投薬後、咳き込みがあり、、、

フィラリア症による症状だろうと判断し、病院で検査していただきました。。。


結果は、残念ながら、やはりフィラリア症で。。。

ただ、不幸中の幸い、症状から見ると、軽度のようです。

フィラリア症は、小型犬だと命取りになることも多いのですが、大型になればなるほど、軽症ですむ可能性が高くて。。。
ダルちゃんは大型犬なので、その分、軽症ですんでいるようです。。。


フィラリアなんて、月数百円の予防薬さえ飲ませてやれば、100パーセント防げる病気なのに。。。


ダルちゃん、きっとブリーダーの元で、繁殖のために飼われ、数年間、子供を産まされ続けてきたのだろうと思います。 
ブリーダーにとって商売道具である犬は、最低限の安物の食事などしか与えられず、病気予防も行ってもらえないい。。。
機械かのごとく、どんどん子供だけ産まされ、その子供とも、一番可愛い時期に、無理やり引き離される。。。

自分が同じ事をされたなら、とてもつらくて悲しいはずなのに、、、犬だから、商売道具だから、平気でそんな扱いをする、、、

中には、少しはまともなブリーダーもいるのでしょうが、、、
そもそも、命をお金で売買する事が大嫌いな私。。。
犬種や見栄えによって、金額もちがう、、 それって、命の価値が違うってこと??????
命の価値は、ブランド犬も、雑種犬も、病気の子も、障害児も、全く同じです!!!!!!!
私が知りえる限り、命を売買するブリーダーがしている事なんて、ろくでもない事だと思っています。。。



ブリーダーへの怒りに、少し話がそれてしまいましたが、、、


フィラリア症について、少しご説明を。。。

フィラリアは、蚊に刺されることによって、心臓にフィラリアの虫が寄生してしまう病気です。 
通常、フィラリアに掛かっていない子の場合、蚊が出始めてから飲ませ始め、いなくなる時期の1ヶ月後まで(5月~12月頃まで)飲ませる必要があります。
フィラリアは、親虫と子虫がいます。 予防薬で殺すことができるのは、子虫だけ。いったん親虫が心臓に寄生してしまうと、殺すことはできません。 親虫は3~5年ほどで寿命を迎えるので、寿命を迎え、死んでくれるのを待つしかないのです。
その際問題となるのが、死んで、心臓から血管に流れ出てきた親虫が、血管に詰まってしまう事です。 
大量のフィラリアが寄生している場合、たくさんの親虫が一度に死んで、血管につまってしまい、死にいたるケースがあります。 (小型犬の場合などは、大型犬と比べて、そもそも血管が細いので、数匹の虫で死に至るケースもあります。) 
しかし、逆に大型犬の場合は、血管も太いため、軽傷で済む可能性が高い、というわけなのです。。。

ですので、ダルちゃんのフィラリアは、今後、きちんと予防薬を飲ませ続け、もし咳などの症状が出た時には、対処療法として咳止めなどのお薬を投薬する、、、 というやり方で、長くても5年後くらいには完治するかと思います。




ところで、ダルちゃんのすごい特技を発見しました☆

ジャーキーなどのおやつを投げてやると、ちゃんと口でキャッチして食べれるのです♪♪♪
その確率、95%以上!!!!!!

014_20100922160113.jpg
☆ダルちゃんの視線の先には。。。。。


008_20100922160114.jpg
☆チキンジャーキーです♪


017_20100922160113.jpg
☆キャッチの瞬間でーす♪ このお顔、ちょっと怖いかしら?


012_20100922160114.jpg
☆すぐにすまし顔に戻り、次のジャーキーを待ってます♪



ダルちゃん、訓練士さんの訓練のおかげで、スワレ、マテ、フセ なども出来、とっても賢い良い子です♪
最近では、人間に対する人見知りもなくなり、誰にでも友好的♪♪ 
尻尾をブンブンふって、甘えて行きます♪

ただ、問題は、他の犬に対しての友好性があまりない点で、、、

1匹飼いして下さる方を希望致します。。。



とても可愛くて甘えん坊な女の子、ダルちゃんです。。。 
ダルちゃんを、家族として迎え入れ、生涯大切にしてくださる里親様、募集中です~!!!







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。











トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック