岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
里親様募集中のダルちゃん、最近の様子♪
2010年09月14日 (火) | 編集 |
玉野の虐待飼育現場から保護し、現在里親様募集中の、ダルメシアンのダルちゃんですが。。。

長期間預かってくださり基本的な訓練をしてくださった訓練士さんのお陰で、保護当初と比べると、随分お利口さんになってくれました☆

そもそも、元々は性格のよい子だったのであろう、、、と思います。
だけど、きっと劣悪ブリーダーにひどい扱いを受け、その挙句に虐待飼育現場の飼い主に引き渡され、地獄のような生活、、、
そんな環境下で、人間への信頼と期待を無にしてしまっていたのだと思うのです。。。

最近のダルちゃんは、私の事を信頼し、本来のダルちゃんの性格が出てきたくれたみたいで。。。
とても甘えん坊になってくれ、すごく可愛いのです♪♪


008_20100913065632.jpg
☆だるちゃん、ほんと、穏やかな顔つきになったでしょう~!?


010_20100913065632.jpg
☆とっても優しいお顔です♪
きっと、これが、本来のダルちゃんのお顔なのだと思います。


013_20100913065632.jpg
☆たくさんの子達(3歳の息子、保護犬猫たち)を抱え、一家の大黒柱である私。。。
多忙な毎日で、平日は、お散歩ができません。  
その代わりに、我が家の子達はプチドッグランで自由に走らせ、ダルちゃんは、朝夕、なが~~~いワイヤーロープで、我が家の周囲を自由に走らせてやります。。。


016_20100913065632.jpg
☆ダルちゃんの側にあるフード、ダルちゃん用ではありません、、、
先日から、見たことのない野良猫ちゃんが我が家にやってくるようになって、、、(生後10ヶ月未満くらい。全く慣れていなくて、、、しかも恐ろしくガリガリで、下半身を引きづりながらあるいています。)
その子、かわいそうなので、毎日ごはんをあげて、体力をつけてやり、どうにか我が家の半野良猫茶モコくんと仲良くさせて、我が家付近で安心して暮らさせてやりたいなぁ、、、と考えています。。。
我が家に居付いてくれると良いのですが、、、 何分犬たちが吠えまくるので、心配です。。。



019_20100913065631.jpg
☆走るの大好きな、ダルちゃんです。

週末のお散歩時には、引っ張らずに歩く訓練をしていて。。。
かなりお利口に歩くことができるようになってきました☆☆☆



024_20100913065631.jpg
☆我が家の周囲は山に囲まれているので、犬たちには最高の環境なのです♪♪




こんな様子の、最近のダルちゃんです!!!
ダルちゃん、他の犬に対して、ちょっと攻撃性があるのが問題なのですが、、、

それでも、保護当初と比べると、見違えるほど、お利口で飼いやすい子になってきました!!!!!

ただ、、、
今回、玉野の現場から保護した子4匹の中で、唯一、推定年齢が4~5歳で。。。(他の3匹は、1~2歳未満。たぶん、1歳程度かと思われます。)
フィラリアに掛かっている可能性もあるな、と考えていた矢先、先日、予防薬投薬の数日後に、少し怪しい咳き込みがありました。。。
近々、病院で検査してもらう予定です。
症状、推定年齢から考えて、フィラリアに掛かっていたとしても、軽傷で。。。
適切な投薬だけで、数年後にはフィラリア親虫が寿命を迎え、ダルちゃんも寿命を全うできる事と推定されます。
検査後、また、ご報告させて頂きますね、、、

もし、フィラリア持ちであったとしても、、、
それをご承知の上、ダルちゃんを家族として迎え入れ、生涯大切にしてくださる心優しい里親様を大募集中です~☆☆☆









ところで、、、
友人に預かってもらい、里親様募集をさせて頂いていた、ミドリガメさんですが。。。

1件もお問い合わせがない、という事と、友人の娘さんが大変可愛がり、毎日の餌やり等、一生懸命お世話をしてくれている事から。。。
友人が、そのまま飼ってくれる事になりました~☆☆☆

長期間預かりをしてくれ、結局飼ってもらう羽目になり、、、
申し訳ないのですが。。。 その友人なら私も安心だし、、、ここは友人に甘えさせてもらう事と致しました~☆

ミドリガメちゃん、これからも、末長く、幸せに暮らしてね♪♪

100823_0824~01
☆友人宅でのミドリガメさんです。 キレイで快適な環境にしてくれています♪







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。





トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック