岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
ダルメシアンのダルちゃん、我が家に帰ってきました☆
2010年09月02日 (木) | 編集 |
玉野の虐待飼育現場より保護し、保護スペースの不足から訓練士さんに預かっていただいていたダルメシアンのダルちゃんですが、、、
日曜日に、我が家に帰ってきました☆☆☆

前日の土曜日に、大阪のショートステイ様が秋田犬の秋太くんをショートステイとしてお預かり下さり、1匹分、どうにかスペースが出来たため、ダルメシアンのダルちゃんを、訓練士さんの元から引き取ってくることが出来。。。

大阪のショートステイ様に、本当に感謝です。。。



さて、とてもおてんばなダルちゃんの様子ですが、、、

訓練士さんの教育のお陰で、とてもお利口な子に変身してきました☆

ダルちゃん、生まれてから今まで、きっと人間に愛されたことはないのでしょう。。。
ブリーダーの元で、商品(子犬)を産む機械のごとく扱われ、何度も出産させられ、挙句の果てには、劣悪飼育現場の飼い主に譲り渡されたのだと思います、、、

保護する時は、私たちにも唸り、今にも噛み付かんばかりの勢い、、、

保護後、我が家に連れて帰った時にも、攻撃性は全くなくなったものの、私の言う事は、一切耳を傾けず、目もあわせようとしない、、、

そんな子でした。。。


でも、訓練士さんのお陰で、訓練所では、とても従順な犬に変身!!!
訓練士さんに連れられ、全く引っ張らず、前に出ず、横について歩く姿、、、
スワレ、マテ、フセ、などに従順に従い、他の犬にも吠え付くことなく、保護当初と比べると、本当に天と地の差。。。

保護後、長期間に渡り、大型犬たちを預かってくださり、しかも訓練までしていただき、その上、本当にボランティア価格で引き受けてくださり、、、
訓練士さんのお二人の先生方にも、感謝感謝なのです。。。


私も、一通りの"訓練の基礎"を教わって帰ったのですが、、、

ただ、大きな問題が。。。

ダルちゃん、頭がよく、教えれば出来る子なのですが、何分、人間への信頼が今イチで、、、

簡単に言うと、相手(人間)の出方を見て、言う事を聞くか聞かないか決めているようなのです。。。

警察犬の訓練のように、スパルタで、多少の体罰(お尻をたたくなど)もあり、の訓練をすれば、きちんと言うことを利く、、、そういった、賢い頭ではある、、、  しかし、私のいつものやり方で、体罰なしで、心に訴えかけて教えようとしても、全然ダメなのです、、、、、

連れて帰った当日は、まだ訓練所での生活が身についていて、かなりのお利口さんだったのですが、徐々に、元のおてんばダルちゃんに戻りつつあるのです、、、、、、(とはいえ、人間との上下関係など、家庭犬としての基本的な事は、訓練士さんによりしっかり身につけて頂いているので、ものすごーーーーーーーく、扱いやすくなり、譲渡に対する不安もほぼなくなったのですが。。。)

今後、ダルちゃんの幸せを考え、どのような扱い方をしていくべきか、思案中の私です。。。



011_20100831165708.jpg
☆現在のダルちゃんです♪
保護当初は、私の目を見ようともしなかったダルちゃんですが、、、
今はちゃんと、私の目を見て話を聞きます☆
訓練士さんのお陰で、随分お利口になってくれました♪


012_20100831165708.jpg
☆ダルちゃんの変化、この明るい表情からも伺えますよねっ☆


016_20100831165708.jpg
☆秋田犬のごまちゃんとも、仲良しです♪


024_20100831165708.jpg
☆う~ん、、、 ほんと、性格が変わると、表情まで変わりますね~☆


025_20100831165708.jpg
☆ごまちゃんも、こーんなに可愛い表情を見せてくれます♪
ごまちゃん、大きな甘えん坊さんで、とーーーっても可愛いのです♪


026_20100831165707.jpg
☆可愛い可愛い、ダルちゃんとごまちゃんです♪


ダルちゃんは、保護後すぐに発情がきてしまったため、まだ避妊手術を済ませていなくて、、、

来週、手術予定です~!!!


ごまちゃんは、今週末、お見合い予定があり、、、

何度かメールでやりとりさせて頂き、お見合が決まったのですが、きちんとしたお考えの、とても良さそうな方で。。。
今週末、広島からお越しくださる予定で、楽しみにしているところです。。。





現在の時点で、まだ全くお話がないのが、大阪のショートステイ様宅にいる秋太くん、上記のダルちゃん、うさぎ2羽、ミドリ亀さんです。

この子達を家族として迎え入れ、生涯大切にしてくださる里親様、ご連絡、お待ちしております~!!!!!








br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック