岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
"秋田犬の秋子ちゃん"のショートステイ様☆
2010年08月09日 (月) | 編集 |
玉野の虐待飼育現場から救出した秋田犬の中で、一番性格&行動の穏やかな子である秋子ちゃん、、、

現在、大阪のショートステイ、H様宅で、愛情に包まれた中、家庭犬としての基本的なしつけをして頂いています。。。

ショートステイ様は、2月に私から犬(仮称ミミちゃん)をもらってくださった里親のHさまで。。。(大阪から、ミミちゃんをお迎えにお越しくださいました☆)

救出のその日、保護場所がなく困っている私の元に、連絡を下さり、、、
"里親様が決定するまでの間、預かりたい"と言ってくださり、、、

Hさまは、私を含め、動物愛護関係から迎えられた犬4匹と生活をされていて、、、

その4匹に加え、+1匹位ならお世話可能なので、その1匹を、飼うのではなくショートステイボランティアとして預かり、たくさんの子たちを助ける力になりたい、、、とお申し出くださったのです。。。


本当に有り難い、、、


しかも、大阪から岡山まで、交通費等もご負担下さり、お迎えにお越しくださるとのこと、、、


ものすごーーーーーーーーーーく、有り難かったです、、、、、、(嬉涙)


というわけで、秋子ちゃん、現在大阪のH様宅でショートステイして頂きながら(しかも室内で。)、ドッグランやドッグカフェなどにも連れて行ってもらい、穏やかで優しくて社会性のある子になっていっています。。。

虐待飼育現場での生活とは、天と地の差。。。。。


今回の虐待飼育現場からの保護犬4匹の中で、一番性格が良く、人にも犬にも友好的な秋子ちゃん。。。

後は、素敵な里親様からお申し出があるのを、Hさま私も、心待ちにしております。。。




048 - コピー
☆ショートステイしてくださっている、Hさまご夫婦と秋子ちゃん。。。
大阪からお迎えにお越しくださった日の写真です。


043 - コピー
☆秋子ちゃん、早速甘えん坊な姿を見せていました。
初対面の人にでも友好的な、とても飼いやすい子です。。。

お腹のあたりに、黒い線があるの、見えますか???

この子も、保護時、背中からお腹にかけて、ロープによる傷が、あったのです。。。
でも体をきれいにしてやり、環境を良くすると、すぐに治ってくれました。。。
黒い線は、傷跡です、、、


010_20100809060816.jpg
☆秋子ちゃんのうしろに写っているのが、2月まで我が家にいた、ミミちゃん(現在は美晴ちゃん)です!!
臆病な子で、我が家にいた時は、他人が近づくと私の陰に隠れるような子だったのですが。。。

私との再会を喜んでくれるかと思いきや、、、、、 
里親様の後ろに隠れてしまいました~(苦笑)
成犬で譲渡させて頂いた子というのは、いつまでも私の事を覚えていて喜んでくれるケースが多いのですが。。。
子犬の内にもらわれ、里親様にものすごく大切にされている子って、こんなパターンが多いのです、、、 今が一番幸せ、という証拠です♪♪



017_20100809060816.jpg
☆きれいなお顔、性格良し!! の、素敵なわんこ、秋子ちゃんです~。
足に骨折の跡がありますが(骨折後、自然治癒したようです。)生活に支障は全くありません。。。



20100803204441.jpg
☆ショートステイ様が送ってくださった、現在の写真です♪♪


20100801091926.jpg
☆おうちの中で、穏やかに過ごさせてもらっています。。。


20100801214848.jpg
☆ショートステイ様宅にいる、他の4匹のわんこたちとも、仲良くやってくれています♪


↓↓ ショートステイ様から届いた、秋子ちゃんの近況のご報告です!!!! ↓↓

「さてさて、一週間経った秋子ですが、お座り、まてを覚えました(笑)

すだちとじゃれあうのが楽しみなようで基本的にすだちと遊んでますよ。

我が家には実は結界(笑)があり、、、
先代の源三のテリトリ-である台所が、新人ワンコにはなかなかはいれない、つまり結界があり(笑)

台所の入り口門番に朔太郎が居座ってまして、秋子は台所に入るのにとーっても勇気がいるわけで(笑)

またそれがかわぃぃ(笑)

それから、お腹をみせて遊ぶようになりましたよ。

ドライフードもガツガツ(笑)食べます。

ウンチもほぼ固まりました。

駆虫薬を飲ませましたがでませんでした。

人間に対して絶対に吠えないし、甘噛みはしますが、ほんと子犬みたいにかわぃぃ仕草をしますよ。

あとは、おしっこをどうしても室内でしてしまうので、トレーニング中です。

ダメ、と指示すれば、次からはほとんどイタズラもしませんし、賢い秋子です。。。

後ろ足がどうしても弱いため、今は少しずつリハビリをしながら、散歩や後ろ足だけで立つようにしてみたりさせて、筋肉をつけてあげようと思っています。

お留守番も、自分のゲージでお留守番できますし、、、
あとは5頭一緒じゃなきゃ嫌みたいで、自分だけゲージに入ったままだと、吠えます(笑)

順番に出してるんですけどね。

とにかく仕草がかわぃぃ秋子です」



ショートステイ様のブログでは、わんこ達との日々を綴られています♪
→→  朔太郎・熊吾郎・美晴・渚橘の のほほん日記



犬たちの保護場所がなく、私が窮地に立たされている時に、ショートステイのお申し出をしてくださり、また、交通費の自腹を切ってまで大阪からの送迎もして下さる里親Hさまの優しいお気持ちに、本当に、感謝感謝です、、、、、

ありがとうございます、、、(嬉涙)




虐待飼育現場から救出した大型犬4匹、うさぎ3羽、亀2匹(内里親様募集は、ミドリガメ1匹です。)のうち、今日現在、里親様が決定したのはうさぎ1羽のみです。。。


この子たちを生涯大切にして頂ける里親様、、、


ご連絡、お待ちしております~!!!!!!!!







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。











スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック