岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
玉野の虐待飼育現場、ご報告。
2010年07月23日 (金) | 編集 |
急なお話なのですが、本日、現場の犬たち4匹+ウサギ2匹を全て引き上げ、保護することになりました。


以前より、何度もその現場の子たちのために関わって来て下った女性がいて。。。(飼い主の男性が以前住んでいた場所のご近所さんで、、、この女性、ボランティア仲間のFさんの知人でもあり、毎回、この男性が連れてくる犬たちが放置され、ガリガリにやせていくのを見かねていて、、、その男性がその場所に住んでいた時には、男性とケンカしながらにも関わらず、犬たちの為、ひるむことなく毎日餌や水を与えて下さっていた方なのです。。。)

昨日、その女性が、飼い主の男性のたび重なる虐待行為に対して大激怒し、本人に、相当な怒りをぶつけられたそうです。。。→この女性の勇気ある行動、、、とても有り難く、頼もしいです☆

その結果、男性が"全部連れて帰ってくれ!!"と言ったそうなのです!!!!!!
(2日前には保健所から指導を受け、昨日には元ご近所さんから怒鳴られ、、、面倒になったのだと思います。)


本来ならば、マスコミに取材して頂き、保健所や警察に動いて頂き、男性が検挙される目途がつくのを待ってから、犬たちを保護したいところなのですが、、、

でも、それを待っていたのでは、ここの子たち、その間に熱中症などで衰弱死する可能性が非常に高く、、、

問題の根絶はもちろん最重視していますが、とはいえ、今、目の前にいる、"生死が掛かるほどの過酷な状態の子"を見殺しにするようなことは、できません!!


そのような事情で、飼い主の男性が犬たちを手放す気になったチャンスの今、急きょ、本日、私を含むボランティア3名、ご協力下さる警察犬の訓練士さん1名の計4名で現場に行き、4匹の大型犬、2匹のウサギを引き取って帰る予定です。(その足ですぐに動物病院に連れて行き、狂犬病予防注射及び、フィラリアの検査を受けさせる予定です。)


私の方は、昨日夕方から、寝る間もない程の大忙し、、、保護後の、ウサギ2匹のの一時預かりのお願いや、ショートステイさんが見つかるまで、短期で預かってくださる方(総社なので少し遠方なのです)までの運搬の段取りなどで、昨日夕方から電話対応に追われ、、、
夜中まで、大型犬2匹の受け入れ準備や(保護犬スペースは、中型犬用の犬小屋しかないため、急きょ、ゲージで簡易犬小屋をつくったり。。。)今日の引き上げ準備(キャリーやゲージ、リードや首輪の準備)に追われ、ほとんど寝ず、今朝も4時から、準備に追われているのです。。。(我が家の3歳の息子、昨夜、やっと夕飯を食べさせられたのは9時半を過ぎてから、、、しかも、そうめんだけ。。。でも、私の一大事を理解し、ひたすら耐えてくれています、、、)
また、秋田犬2匹については、ひとまずの保護先もないため、訓練士さんの方に、ボランティア価格での預かりをお願いすることになりました、、、





ところで、昨日、岡山県動物愛護センターの方からご連絡があり、、、

今回、やはり、保健所が男性にして下さったのは、ただの"指導"にとどまりました、、、、、、、

以前にボランティア仲間のFさんが、所轄警察署である玉野警察署に訴えた時は(この男性の動物虐待行為について)"忙しいのに、たかが犬の事で動けないっ!!"と言われ、、、
動いて頂けるどころか、話さえも、まともに聞いてもらえなかったそうです。。。


このままでは、きっとまた"いたちごっこ"で、じきに次の犠牲者(犬)を連れて来て、虐待を繰り返すであろうと推測されます。。。


明らかに、動物愛護管理法違反&狂犬病予防法違反で摘発出来る問題なのに、、、
「悪」がいつまでも、罰せられることなく、のさばりつづけ、、、もの言えぬ弱い動物や、それを放っておけない私たちのような人間が犠牲になる、、、、、

自分勝手な、この飼い主の法律違反行為が放置され続けるために、何十匹もの物言えぬ動物たちが犠牲になり続けているのです、、、

また、何故、一般市民である私たちが、救済のため、生活を犠牲にしなければならないのか、、、、、、、、、


その男性が一番悪いのは当然の事。

しかし、それを放任している行政に対しても、強い憤りを感じます。。。



こんな事が、まかり通って良いのでしょうか!!!!!!!!!!!!!!

こんな行政で、こんな世の中で、本当に良いのでしょうか!!!!!!!!!!!!



強い憤りと共に、本当に、つらくて、悔しいです。。。




今後、保護後でも警察や保健所に訴え続けることが出来るかどうか、まだ検討出来ていません、、、(昨日からの急展開で、保護場所の確保や準備などに追われ、寝る時間もない状況です。)
今はとりあえず、目の前の問題を1つ1つこなしていくので精一杯です。。。。。

今日からは秋田1匹とポインター1匹、計2匹の大型犬を我が家でお世話する予定のため、忙しさに拍車がかかります、、、




取り急ぎ、皆様方に、ご協力のお願いです!!

☆ウサギ2匹の中期預かりさん(里親様が決まるまで、数ヶ月間の預かりです。)募集です!!
(ゲージはお貸し出来ます。) 

☆秋田犬(性格が穏やかで、無駄吠えのない2匹)のショートステイさんを募集します!!

ウサギ、秋田犬ともに、暑さ、雨から身を守ってやれる保護場所が確保でき、生活の中で、お世話のための時間を作って頂くことが出来る方が、希望です。。。(特に秋田犬は、心のケアも含め、お散歩の時間を作って頂ける方にお願いしたいので、、、)


医療費、フード代につきましては、最大限こちらで準備するつもりでおります。
しかし、今後募集する予定の募金状況によっては、多少のフード代のご負担を、ショートステイ様にお願いしなければならない事も考えられます、、、
大変恐縮ではございますが、ご理解、ご協力頂ける方、どうぞよろしくお願いいたします。。。

ご連絡は→ tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村まで





※最後になってしまい、申し訳ございません、、、
現場の子たちをご心配くださる倉敷市のN様より、昨日、ボランティア仲間のFさんに、募金が届きました。。。
この子たちの保護費用に充てさせて頂きます。
思いやりの優しいお気持ち、、、本当にありがとうございました。
心より、御礼申し上げます。。。





br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。




スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック