岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
ショックな出来事。。。
2010年07月13日 (火) | 編集 |
2週間ほど前に保護した成猫、仮称チャーボー、、、

たまーにする、へんな咳、歯茎の腫れなど、ちょっと怪しい気配があり。。。

怪しい気配がある以上、里親様募集にあたり、検査を受けておかないと、、、という訳で、先週土曜日、エイズ&白血病検査を受けに病院にいってきました。


すると、、、、、、、

嫌な予感が的中。。。


なんと、白血病陽性でした(猫エイズは陰性)。。。


しかも、リンパ腺も腫れていて、、、


白血病は、猫エイズ以上に最悪の病気で、、、
猫エイズならば、良い環境下でいれば、発症せず、寿命を全うできることもあるのですが、、、

白血病にかかったなら、運よく長生きできても10年くらいだそうです。

しかも、チャーボーの場合は、すでにリンパ腺が腫れてしまっているので、症状としては少し進行してしまっていて。。。
リンパ腺が腫れるような症状まで出てしまうと、余命は長くて3~5年。 短いと、残り数ヶ月だそうなのです。。。


チャーボー、やっと保護してやれたのに。。。。。。。。。



さらに、チャーボーの白血病の症状を心配していた矢先、昨日から急に、元気と食欲が全くなくて。。。


昨日は帰宅すると、おしっこを、トイレ内ではなく、トイレの入口に置いているおしっこシートでしてしまっていて。。。
今朝は、おしっこをしにトイレに行ったものの、おしっこは出てこなくて。。。

男の子だし、、、尿結石???????  


土曜日、マンソン裂頭条虫の駆虫もしたところ、おびただしい量のマンソンが出てきて。。。
(肛門から、そうめんが数十本同時に出てくる感じです。チャーボー、パニックになって、排出しきれないうんちと条虫をぶら下げ、部屋中走り回り。。。 気付いた私が、慌ててティッシュで条虫を次々と引っ張り出し、、、 その後はもちろん、部屋の大掃除でした。。。。 汚い話でごめんなさい!!)

きつい駆虫薬なので、それの影響??とも考えるのですが、先生のお話では、普通、駆虫薬でどうこうという事はないそうで。。。


今朝も、ご飯を全く食べてくれないので、これはもう一大事。。。
今日は職業訓練校を遅刻することにし、朝一で病院に連れていく予定です、、、



013_20100713035701.jpg
☆これは、2日前の写真です。。。
お気に入りのベッドでまどろむチャーボー。
私が声をかけると、遠くにいてもゴロゴロと喉をならし、お返事してくれていました。
この日までは、元気も食欲もあり、喜んで缶詰を食べてくれていたのですが、、、


015_20100713035702.jpg
☆これも2日前の写真。 安心出来る室内で、充分な食料があり、愛情がある。。。
これだけの、ある意味普通の事なのですが、保護するまでスーパーの前で、一生懸命通行人に媚びながら、それでも充分な食料が与えられる事はなく飢えていたチャーボーにとっては、とても幸せそうなのです。。。


016_20100713035702.jpg
☆とても穏やかな寝顔です♪


019_20100713035702.jpg
☆ちょっとするどい目ですが。。。(笑)
チャーボー、リラックスのお顔です。。。


023_20100713035702.jpg
☆今現在の写真です。。。
おいしい缶詰にも口をつけず、しんどそうに、ひたすらベッドで寝ています。。。



チャーボー、大事に至らなければ良いのですが、、、、、、


亡くなった朝陽君を思い出しました。。。

朝陽君は、去年年末、凍てつく寒さの中、半虐待飼育現場(寒空の中、風が吹きさらしの屋外で、コンクリに置かれたサークルの中に閉じ込められ、布切れの一枚も、お水さえも入れてもらえず、、、風を避けることも出来ず、トイレの中は糞尿だらけ、、、そのトイレに身を寄せて、ひたすら耐えていました。)より保護してやれ、やっとこれから幸せをつかもうとした矢先、、、その体はすでに病にむしばまれていて、、、 保護後、たったの1ヶ月半でこの世を去ってしまったのです。

朝陽君、まるで、私に保護されるのを待っていて(運命的に)、人間の愛情を受け、それで満足してこの世を去って行ったかのようでした。。。。。

チャーボーの姿が、亡くなった朝陽君の姿と重なり、、、本当に、辛くて何ともいえない気持ちです。。。
チャーボーが心配で、嫌な想像をしてしまったりして、、、
昨日から、ついつい泣いてしまいます。。。。。。


とにかく病院に連れていかなければ、今回の食欲減退の原因は分からないので、、、結果はまた後日ご報告させて頂きます。。。









br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。




スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック