岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
可愛い8匹の子犬たちの里親様募集です☆
2010年05月05日 (水) | 編集 |
昨日8匹の子犬を保護しました。

一昨日、私の両親が、忙しい私に代わり、3歳の息子を釣りに連れて行ってくれていて、、、
そこで8匹の捨て犬を見つけたそうなのですが、今の私は、仕事と家事と育児と我が家の犬猫の世話&保護犬猫の世話で、時間的に、自分の生活さえもままならない状態、、、(家事と育児を母に助けてもらいながら、なんとかやっています、、、)
その上、3月から、体調不良が続いていて、風邪で何度も寝込んでいる私。。。

現状に加えて8匹の子犬を毎日お世話し、里親様を探すという事は、数が数だけに、今の私の状態では不可能な域で。。。

両親も、見て見ぬふりをするしかなく、私にも、捨て犬がいた事を内緒にしていたのですが、、、(見たり聞いたりすると、放っておけない私の性格、、、とはいえ、今は自分ですべて抱え込むことは不可能な状態なので。。。)

まだ3歳の息子、、、当然何でも私に話してくれ。。。
息子→”かぁさん、今日ね、ちっちゃい犬がいたの~。いっぱいいたよっ♪”と。。。

私→”えっ??ちっちゃい犬????いっぱいって、ど~ゆ~コト???????”と。。。


話を聞いた時、すでに夜。 しかも細かい場所を両親に聞いたものの、私が保護することを反対し、教えてくれず、、、

結局、親しいボランティア仲間のFさんに相談し、翌日である昨日、Fさんが探しに行ってくれ、私の代わりに保護してくれたのです。。。(Fさんも、多忙を極めていて、、、しかも体調不良続きなのですが、、、)

私の方は、子犬を保護したことで両親が大激怒。。。(私の事を心配してくれての事で、泣きながら叱られました、、、)口もきいてもらえない状態に。。。

私は、見たり聞いたりしてしまったら、助けないと、罪悪感にかられてずっと苦しんでしまうのです。。。
罪悪感にかられて苦しむよりは、大変な思いをしてでも、助けた方がまだ楽で。。。
私だって、他に保護してくれる人がいるならば、その方にお任せして、私は関わりたくないのですが、、、
そんな奇特な人が世の中にはめったにいない、という事は、この活動をして15年、、、よーく分かっているのです。。。  


子犬たち、まだ生後1ヶ月弱ほどの子たちだというのに、段ボール箱に入れられ、箱にはガムテープでしっかりとふたをされ、捨てられていたようです。。。 誰かがガムテープははがしてやってくれていたものの、食べるものなどはなく、昨日Fさんのお宅でやっと満腹になり、子犬らしい可愛い表情をみせてくれていました。。。

子犬を捨てた人は、当然母犬を飼っているのです。 そんな飼い主に、今も飼われているであろう母犬が、不憫で心配です。。。。。。(半年後、次の出産期にも同じことが起きないよう、飼い主が避妊手術を行ってくれるよう祈る事しかできません、、、)
捨てた人は、捨て方、捨てられていた場所から考えて、”誰かが連れて帰ってくれたらいいな”という考えではなく、”自分で殺すのは嫌だし、数日あれば箱の中で死んでしまうだろう。”という位の考えだったのだと思います。
自分が、飼い犬に避妊手術をしてやるという義務を果たさなかったために、子犬が産まれてしまったのであろうに、、、

”死ぬほどの苦しみ”なんて、全く想像もせず、、、そして、こうして、見て見ぬふりすることが出来ず、保護せざるを得ない私たちのような人が、その後、どれだけ大変な思いをするのか、、、 そんな事は、微塵たりとも考えることなく、、、、、

捨てた飼い主への裁きは、きっと、必ず、天が行ってくれる、、、と信じることで、怒りの気持ちを抑えるしかありません、、、





子犬たち、まだ離乳期で、一日4回ほどの食事が必要な事から、やはり、朝~夕方まで12時間ほど留守になる我が家では、きちんとしたお世話が出来ないことから、当面のお世話はFさんにお願いし、当然、里親様探しは私の方で頑張り、加えてお世話に掛かるもの(子犬用フード、ペットシート、医療費等は)も私の方で負担して、、、という形で、Fさんと私で協力しあって8匹の子犬たちの新しい家族をみつけたいと思っています!!!




076_20100505071929.jpg
☆女の子

073_20100505071930.jpg
☆女の子

104_20100505080231.jpg
☆女の子

059_20100505080932.jpg
☆男の子。この子、足をけがしています。車が多い場所だったため、少しひかれてしまったのかも、、、GWあけに、Fさんが病院に連れて行って下さいます。

060_20100505080932.jpg
☆男の子

067_20100505080932.jpg
☆男の子

073_20100505080932.jpg
☆男の子

064_20100505080932.jpg
☆男の子

※ものすごく、そっくりさんたちばかりの、8兄弟です。。。
Fさんのお宅に写真を撮りに行ったものの、8匹の子犬たちがウロウロと歩き回り、性別の確認をするのもやっとの状態、、、  もう少し成長しないと、違いも分かりづらいと思います、、、、、



☆子犬8兄弟、里親様募集の詳細☆

□生後1ヶ月弱、現在まだ離乳食です。

□女の子が3匹、男の子が5匹います。

□中型雑種犬です。みんな、比較的小ぶりで、手足も細いです。(成長してみないと分かりませんが、、、10キロ~15キロ以内くらいになるかと予想されます。。。)

□フロントライン塗布済み。 近日中に駆虫予定。

□5/16(日)11時~12時、アミーゴ高屋店さま店内にて、里親会を行います。 里親様になっていただくには条件もありますし、当日は、子犬の疲労に配慮して、8匹のうち4~5匹のみ連れていく予定ですので、里親ご希望者様は、事前にお問い合わせ頂けた方が、ご希望にそえやすいかと思います。(ご希望の性別をご連絡いただければ、お問い合わせの数の子たちは連れて行くように致します。)

※”里親様になっていただくための条件”をお読み頂いたうえ、条件を満たされる場合、”お問い合わせフォーム”の必要事項をご記入いただいた上で、お問い合わせくださいませ。

注)ごくごくたまに、ではありますが、、、ご自分のお名前も記載されず、”○○ちゃん、まだいますか~?”のようなお問い合わせがございます。 そういったお問い合わせには、一切対応致しかねますので、よろしくお願いいたします。


~家族として迎え入れ、一生涯(15~18年くらい生きます。)大切にしてくださる里親様を、募集いたしております~









☆それと、誠に恐縮なのですが、、、
8匹の子犬用に、ご支援物資を募集させて頂きます。
 
現在、足りていなくて、次々と必要なものが、、、
①子犬用ドライフード(アイムス、ユカヌバ、ロイヤルカナン、ソリッドゴールド等が、質が良くて助かります。)
②ペットシート(ワイドサイズ。メーカー問いません。)    です。


ご協力頂ける方がおられましたら、tomossr@royal.ocn.ne.jp 西村まで、ご連絡くださいませ。
追って、私の住所等、ご連絡させて頂きます。







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。




 
       





トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック