岡山で、元捨て犬である2匹のわんこと、保護犬猫たちたくさんに囲まれて暮らしています☆  22年前から、犬猫の保護&里親さま探しのボランティアをやっています。 保護犬猫の里親様募集がメインですが、たまに、愛する我が家のわんこの事も綴っていきます♪ 
里親様募集中のゆめちゃん、最近の様子☆
2010年04月29日 (木) | 編集 |
ここ数日、ブログ更新出来なくて、ごめんなさい。。。

今週月曜日から、5/末までの短期の派遣で、フルタイムで働いている私。。。

いやいや、、、母一人子一人、犬猫5匹の母子家庭なんて、本当に大変です。。。

フルタイムの仕事をしなければ生活していくのは困難なのですが、、、
保育園は、朝7時から。夜も延長保育していただいて、それでも19時までには迎えに行かねばならず、、、 
まだ3歳になったばかりの息子に、しっかりと睡眠をとらせてやろうと思うと、20時から21時には寝させなければないないため、延長保育のぎりぎりの時間にやっと息子を迎えに行き、夜、家に戻ると、もう戦争、、、 
犬のお世話をしながら、晩御飯の支度。保育園関連のこと。(園から頂く書類に目を通し、お便り帳への記載、翌日の着替えの準備等)慌てて晩御飯を食べさせ、遊びたがる息子に言い聞かせながら、洗濯や洗い物、そしてお風呂を済ませ、いつも結局21時~22時になり、やっと絵本を読み聞かせ、就寝させるのです。。。

もちろん、朝は早朝に起き、犬の世話や、前日しきれなかった家事に、朝食づくり、、、

仕事の日は、本当に朝から晩まで、戦争のような状況なのです。。。ブログの更新なんて、平日は絶対に無理!!という現状です。。。

世の中の母子家庭のほとんどが、低所得の貧困世帯、、、と聞いたことがありますが、それも納得。。。

まともな所得を得られ、18時くらいには例外なく仕事を終わる事が出来、子供が発熱の時には早退やお休みを取ることも許される正社員なんて、、、公務員と、一部優良企業くらいなもんですもんね~、、、

そうなると、残るは、パートや低所得の正社員くらいしかなく、、、
すると、いくら働いても、貧乏暇なし、、、 貧困からは抜け出せない。。。 
世の中のひとり親家庭って、そういう悪循環なんだろうなぁ、、、と、実際にひとり親家庭になってみて、実感致しました~。。。


私の場合、幸い、若いころ会社経営をして蓄えた貯金で今の家を現金購入しているので、住む所には全く困らない。
家賃も掛からない。  それに、仕事は人並み以上には出来ると自負しているので。。。 

これからも、ますますパワフルに頑張ります!!

親の事情で離婚したのに、何の罪もないまだ3歳の息子に、不自由な思いだけはさせたくない!!! ”みじめな母子家庭には絶対にならないぞ!!!” と、強く心に決めているので、、、皆様、ご安心くださいね~♪♪



ちょっと話が大きくそれましたが、、、

先週保護し、現在里親様募集中の、子猫のゆめちゃん。。。

保護主さんの預かりの元で、元気にスクスクと育ってくれているようです!!



以下、保護主さんからのご報告メールです☆


「1日4回のご飯タイムと、缶詰と流動食+ミルクのメニューは変わらないものの、体はかなりしっかりしてた感じです。

食べる勢いも増し、ご飯に掛かる手間と時間が減ってきました。でも、まだまだ、ひとりで食べれる量だけでは不安なので、補足と言うよりは、主食?として、流動食とミルクを混ぜた物を、注射器で飲ませています。

早くミルクを卒業してくれないかなぁ~と願う反面…生まれて直ぐお母さんから離され、お母さんの元なら、まだまだおっぱいを飲んでいるのかなぁ~と思うと、多少のお手間は掛かるものの、喜んでミルクを飲む姿を見ていると、好きなだけ、好きな時期まで飲んでいいよ~って気持ちにもなります。

この時期の子猫の体調はとてもデリケートだと聞き、焦って離乳食を進めて、体調を壊しても大変なので、今しばらくミルクを満喫させてあげようかと思っています。

しかしながら…今日、西村さんにお電話で相談させて貰った際「え~っ、まだ注射器でミルクあげてるんですかぁ~」と言われたので、今晩から、器から飲ませることにしました。自分でしっかり飲んでくれました。
どうやら私、ゆめちゃんを甘やかし過ぎてたみたいです(笑)。


最近は、抱っこしたり、ゲージに手を伸ばすと、ゴロゴロならぬプルプル?言って喜んでくれます。小さな体全身で喜びを表現してくれ、本当にかわいいゆめちゃんです。
良縁を待ちわびるゆめちゃんの近況を、またご報告させて頂きま~す。」





100428_1413~01
☆ゴロリ~ン。最近、また少し鼻水が出始めてしまい…風邪を悪化させない様、かなりの保温をしてるため、時折こんな風に伸びて寝てます。カワイイです。


100428_2156~01
☆食後の自由時間。ひとしきり走り回って遊んび、落ち着いたので、今度はお膝ちょこんとやって来ます。




可愛いゆめちゃんを、生涯大切にしてくださる里親様、募集中です~!!!!!







br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。




スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック